台車製作

先日の定休日・・・ゴルフから帰ってくると妻が『リサイクルショップに行きた~いっ!!』と言うので、『またか・・・』と思いつつも行って来ましたら・・・。

妻がなんか見つけたらしい・・・。
それは・・・。

ホーローの容器なんだけど・・・妻はこ~いうのが好きみたいですが・・・僕はホーローを見ると“便所”とか“消毒液”とかを想像してしまってあまり好きじゃないのですが・・・。
たったの500円なので許すも許さないもありませんて・・・。
でもいったい何に使うのか??


・・・で、本日になって・・・
『この容器を米びつとして使いたいから簡単に移動できるように台車を作ってちょうだいっ!』とな・・・。
容器にゃでっかく『BREAD』って書いてあるけど・・・小麦の絵まで・・・なのに米びつかいな・・・と・・・(爆

物置を探してみると適当な材料があったので、予約の無い時間を見計らって早速製作しました。

まずは材料のカット・・・。

コンパネとシナベニヤの端材です。コンパネは台の本体に、シナベニヤは外周枠として使います。
久しぶりに固定式丸鋸を使ったので指を切らないかドキドキしてやりました・・・。

・・・で、いつもどおりいきなりできあがり寸前画像です・・・。

まぁ・・・製作過程もなにも・・・ただ切って打ち付けるだけですからねぇ・・・。

最後の仕上げは・・・。

100円ショップで買ってきたキャスター(105円/2個 ストッパー付)を取り付けて完了です。
板がコンパネなのでネジを締める前に下穴を開けておいた方が割れずに取り付けられると思います。

で、完成っ!!

これにホーロー容器を乗せてみると・・・

はいピッタンコっ!


キッチンにおさめてみます。

5年ほど前に作ったゴミ箱台もまだ健在です。(参照)

製作時間30分!・・・ってウソウソ・・・実はこれ作る前に作りかけてたのがあったんだけど、妻に却下されて2度目の製作でした・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR