スポンサーサイト


林道整備準備

我が家では一応山林を所有しております。

8年ほど前にカラマツを伐採して売ったお金で再び植林しまして、さらに余ったお金で林道もつけてもらいました。
我が家の山では山菜やきのこが採れるので時々その林道を整備してやらなくてはなりません。
林道に草がはびこるのはそんなに問題ないのですが・・・問題なのは柳の若木が道路中央部分と両脇に生える事です。
柳の生えた林道を車で走るとすぐにバンパーあたりを傷つけてしまいますのでね・・・。

毎年何度か一家総出、もしくは妻の両親が営んでいる居酒屋のお客さんらに手伝ってもらって林道整備をしていましたが・・・。
昨年、僕の不注意で刈払機をこわしてしまいました。

壊したというか・・・キャブのメンテをしてたんですけど・・・失敗してご臨終に・・・(泣

そこでっ!!おNEWを購入っ!

数年前から見かけるようになった激安刈払機メーカー『日工タナカ』のローエンドモデル。
近所のホーマックデポで12800円で売られてました。
義父はHONDAの4ストが欲しかったようですが3万以上と言う事もあり、ならばこちらを使い捨て感覚で買った方が良いのでは?・・・ということになりました。

さすがにこんなんでは林道に生えた柳の木は切れないでしょうから・・・
こいつも一緒に購入っ!

ラチェット式の太枝切り鋏です。
右の大きいヤツは50mmまでの枝が・・・左の小さい方は25mmまでの枝を切ることができるようです。

こいつらの他に鎌、チェーンソー、枝切り鋏などを駆使して近日中に行う予定です。

AUTHOR: KIJI EMAIL: URL: http://blog.goo.ne.jp/kijihokkaido IP: 118.21.90.31 DATE: 08/28/2011 21:15:12 二度目まして(笑 ご訪問が遅れ、申し訳ございません。 ブックマークさせていただきます。 釣り歴が浅い者同士、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紳助引退の真相はこちら
http://vspwzj7.ato.zetto.info/

>KIJIさん
今年は鮭に挑戦しようかと迷っていたところでしたが、急にあれこれと忙しい事情が湧いてきて今年も無理かな~・・・と・・・。
KIJIさんの鮭報告楽しみにしてます!!

「俺、山持ってるんだ」
言ってみて〜

昔は山なんか持ってたって何の魅力も無かったけど成長の早いカラマツの合板技術が高まり多少は山に価値が出るようになりました。標高200mにも満たない山だけど林道を歩いて登ればいっぱしの登山気分です!!
ちなみに今植林されている木は子供達の代にお金になる予定です。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
