穂別キャンプ場

息子の夏休みもいよいよ終わりが近づき・・・明日16日が始業式。しかも数日後にはテストもあると言う事なのだけど…。
中3受験生の夏休みは塾塾塾で、ほとんどを夏季講習で過ごしていたので最後くらいはと日曜、月曜と連休を取ってキャンプに行く事にしました。

行った場所は・・・昨年と同様むかわ町(旧穂別町)にある穂別キャンプ場です。
丸瀬布といい穂別といい、すでに我が家の行動はパターン化されてしまった様な気が…(汗
昨年の穂別キャンプ場での様子はこちら。

11時、旭川からは約2時間半で到着です。

早速管理棟で受付を済ませ、リヤカーに荷物を積んでこの橋を渡った先にあるフリーサイトに侵入します。
お盆初日だったけど日曜~月曜のキャンプとあって前日よりは混んでいないと思われます。
受付の人の話によると前日土曜にはお盆帰省も重なって、札幌からここまで5時間以上かかったらしいです。

この日の天気予報は、前日とうってかわって大雨の予報・・・。到着時はまだ降ってませんでしたが、いつ降ってもおかしくない空模様だったので急いでテントを設営・・・。

設営終了と同時くらいに降ってきました・・・昨年と同様雨キャンになるのは確実です。

早速昼食・・・。

はい…今回もいつもどおりレトルトで…(汗
息子のためのキャンプですので息子の好きなナン(キーマカリー付き)です。

一応竿を持ってきまして…昨年はこのキャンプ場内の川で良型のヤマメを釣ったので、期待しつつ食事後川を見に行きますと…。

ガビ~ン…水量が…もう子供の水遊び程度のチョロチョロしか流れてません…一応、上流にちょっとした深みを見つけて竿を出してみましたが全くだめでした…。そー言えば近くのダムも水が全然無かったな~…と…
しかたないので昼寝したり散歩したりしてまったりと過ごしました。

晩御飯はいつもどおりの焼肉ですのでもう割愛させていただきますが…。
食事後の風景を…。

これは花火をしているようで、実は別の目的が…そもそも持ってきた花火自体が昨年買ったものなのでシケってる可能性がと…。
これで油の付いた網を焦がしてから洗おうと…その作業を息子がやってます。


この日の夜は大変でした。大雨、雷…しかもこのあたりにも警報が出たほどでした。
スクリーンテントを買ってから何年たっただろうか…この大雨であちらこちらから雨漏りが…近いうちに防水したほうがいいのかな・・・?普通の雨だったら大丈夫なのかな~?
正直言ってウチのオアシスって設営が面倒臭いので、そろそろ買い換えたい気もするんだけど…。
・・・にしても・・・いやぁ~~本当に降りましたよ・・・一晩中・・・物凄い量の雨でした。昨年の雨キャンの経験を生かして、設営時の場所選びを慎重にしたのが良かったです。朝になって池の中のテント状態になってる人もいましたから…。
とりあえず朝からはなんとか降らずにもってましたが、またいつ降ってもおかしくない状況・・・。

で・・・朝になって朝食・・・これまたいつものレトルトか?

・・・・・・ん~~~・・・・前回丸瀬布キャンプと全く同じ、僕牛丼、妻中華丼、息子親子丼のレトルトでしたが、一応野菜やらウインナーやら、昨夜の肉の残りやら・・・お~~っ!目玉焼きもあるじゃないですかっ!!!(爆

ここ穂別キャンプ場はIN・OUTの時間がフリーなので撤収時間を気にすることはないのですが、ラジオの天気予報によると午後からまたもや大雨の予報・・・撤収時の雨ほど大変な事はないので朝食後ぼちぼち片付け始め12時には撤収しました。

雨キャンの本当の大変さは家に帰ってきてからなのよねぇ~・・・テントやシュラフを干さなきゃねぇ~・・・。


ところで…
まぁ当然と言えば当然の事なんですが・・・。
この風景・・・。

コールマン率90%くらいですかね。我が家もその一員ですが…。



AUTHOR: ⑦ EMAIL: URL: IP: 123.216.229.71 DATE: 08/17/2011 03:54:40 ナナのことは誘ってくれないのね。いつもいつも。楽しそうにしてー!!!!ずるい!!外で食べるレトルトはなんであんなにうまいんだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR