夜釣り~昼釣り釣行@日本海(増毛~小平)

昨日の定休日…と言うか…正確には日曜の営業後から…予定通り行ってきました。
夜釣りからの釣行は昨年の今頃以来となります。(昨年記事参照)

日曜の営業を17時に終え、準備後20時には家を出発しまして、増毛港に着いたのは21時半・・・。
港内を廻ってみますと案外夜釣りの人は少なく…そのほとんどがイカ狙いのようでした。
例のホッケ釣堀には一人だけ…今年は誰しも口々に『今年はホッケが来な~~いっ!』と渋顔です…。
まぁ…とは言えせっかく来たのですから準備を始めます。駐車場の真ん中でヤルことにしました。

タモ竿に照明をくくりつけ、竿の根元をコンクリートブロックで重りにします。
昨年すでに経験済みですが、やっぱり明るいっ!専用の照明にも負けてません。

・・・で、ほどなくイカ達が集まってきました。(興奮のあまり画像はありません…)
竿の準備をしている間にもヤリイカ、マメイカがひっきりなしに通り過ぎていきます。
…が、…昨年の経験から見えてるイカは釣れないと言う事がわかりましたので、慌てず準備をしまして・・・。
照明下に集まるイカは妻のサビキ引っ掛けに任せまして、僕は暗がりに向かってエギを投入します。
…で、まずは妻のサビキ仕掛けに偶然マメイカが引っ掛かりまして…。最初はビニールゴミが引っ掛かったのかと思いました。
偶然とは言えなんとか1パイゲットできたので、これだけでも来た甲斐があります。
僕はと言うと…なかなか釣れずにいたのですが…というか、そもそもエギングってど~やってヤレばいいの~???と…。
そこへ、近くでやはり照明を付けてイカを釣ってた若者がこちらに偵察に来まして…。ど~やらその若者はヤリ1、マメ2らしく苦戦するのは必至との事・・・。
その人に軽くエギングのレクチャーを受けましたところ…。

エギでの初ゲット~~っ!!
更にもう1パイっ~~~!!
・・・で、この日のイカは終了・・・・。以降、朝の3時頃までやってみましたがダメでした・・・。

妻は飽きたらしく0時半にはご就寝でした・・・。

薄ら明るくなってきてから・・・。次はどこで釣ろうか決めてませんでしたし、知ってる所も少ないので、昨年と同じパターンで留萌市は瀬越にある通称『釣り突堤』へ向かいました。
ここには何度も来た事がありますが、爆釣なんて事はまずありえないポイントだと思います。でもまぁポツポツとは釣れる所だとも思います。
…で、準備をしますが・・・

この釣り場での絶好のポイントは海に向かって右角ですが、先行者がいたので諦めて右横で釣ることにしました。
妻も僕も投げ竿を2本ずつ用意しまして・・・1本はカレイ狙いの遊導式仕掛け、もう1本はホッケも釣れるように胴突仕掛けに砲弾型コマセケースを付けて挑みました。
・・・で、第1投後すぐに・・・。

約30cmのカレイ・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・なんか・・・・・・背中に石が・・・・・・
またしてもイシモチ~~~っ!・・・
僕は嬉しいような悲しいような・・・でもまぁ妻はサシミにすると言って喜んでましたが・・・。

その後随分と間隔を開けながらぽつらぽつらと釣って・・・。

でかいホッケが2本。

20cmちょいのマガレイ

17~18cmのスナガレイ

このあと11時くらいになってから全くと言っていいほど釣れないの・・・。
釣れなくて釣れなくて・・・。
カップめんで朝食をとった後・・・

これですもん・・・。あんた、車の中でも寝てたでしょ・・・。
13時頃・・・次の釣り場へ行くために撤収っ!

次に向かったのが僕の好きなサーフフィッシングのできる、小平町は大椴という地区にある『大椴海岸』です。
途中『釣り突堤』から程近い黄金岬を通りましたが・・・。

やってる~~!留萌港南防波堤基部の岩場ですが、僕も1人だったらやってみたいところですが、妻がいるとおっかながるのでできません。

大椴のバス停の所の駐車場に車を止めて海岸へ降ります。海岸へ降りる鉄階段は腐食していて要注意です。
・・・で・・・

釣れません・・・。

釣れません・・・。

釣れました・・・。が、帰ってもらいました。妻はこの後チビスナガレイもあげてました・・・。

釣れました・・・。やっぱりお帰りいただきまして・・・まぁ・・・サーフはね・・・釣るってより思いっきり竿を振るってのが目的だから・・・と自分に言い聞かせて・・・
16時・・・これにて終了っ!!
約18時間釣りをしてた計算になるね~・・・

総評
イカ釣り(エギング)は疲れる~~・・・で、マメイカだとガックシ・・・ヤリイカ、マイカなら疲れも吹っ飛ぶと思うんだけど・・・。
ホッケは大きくても暴れないんだね・・・リールを巻いてる途中で「バレたか?」って思うこともしばしば・・・。あとは油が乗ってればいいんだけど・・・。
やっぱカレイだね・・・。大きさ、種類関係無しにグイグイくるね。今シーズン初のマガレイは嬉しかったけど、まだクロガシラ釣ってないよ~~っ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR