

竿修理

先月の紋別港でのチカ釣りで(記事参照)・・・チカが海底あたりを泳いでいたらしく、釣れていた人はリール付きのサビキ竿か、6m以上の竿を使ってまして・・・。

僕も1本だけ、4.5mの竿を持っているのですが、渓流竿より重いし今まで大抵の場合表層か中層あたりで釣れていたので、渓流竿だけ持って行っちゃってサビキ竿を持って行かなかったのが敗因のひとつでもあるのではと・・・。
まぁ・・・海の無い旭川から行くのですから、多少荷物が増えようとも取りに帰る訳にはいかないので、あらゆることを想定して道具は持っていかなきゃいけないですねぇ~・・・。

・・・で・・・そのサビキ竿ですが・・・
以前から気になってた・・・穂先の中間あたりのガイドが壊れてる・・・。

お客様からの頂き物ですが・・・。

ガイドのリング部分だけ折れてしまってます・・・。
これはトップをはずして予備のガイドを入れなくては・・・と・・・。

竿の修理って誰かに教えてもらった事はありませんが・・・ゴルフのシャフトの交換なら知ってます。
・・・て、ゴルフクラブと釣り竿と一緒かどうかわからないけど・・・結局、熱で暖めればいいんでしょ?・・・と・・・。

・・・と言う事で・・・ターボライターで熱します。
さすがにやり過ぎると竿のカーボン自体が炭化しそうなので慎重に・・・。

・・・で・・・はずれました。

ほんで古いガイドをはずし新しいのを入れる訳ですが・・・
こんな時のために・・・。

これまたほとんどお客様からの頂き物ですが・・・壊れた竿や要らなくなった竿はすぐに捨てずに使えるパーツは取っておくのが良いですね。
穴のサイズと竿の太さを考えながら選びまして・・・。

・・・って・・・この色違いしか無かったんだよ~~・・・(泣
ツメが甘いね・・・。素人は・・・(爆
あとはトップを瞬間接着剤で付けて出来上がりっ!!


まぁ機能さえ果たせば見栄えはど~でも良しとしましょうっ!!


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
