山歩き

昨日の定休日・・・
釣りに行きたかったけれど、僕のもう一つの趣味であるゴルフに誘われたので行って来ましたが・・・。
朝8時のプレースタートで、本来なら12時には終了するはずで・・・ならばその後からでも留萌方面に釣りに行こうかと画策してましたが・・・。
僕らの前組が遅くて遅くて・・・通常4時間で終わるはずが月曜にもかかわらず5時間プレー・・・。
食事して帰ってきたら14時だったので釣りもあきらめました・・・。

でも、まだ陽も高いので何かヤリたい感じ・・・。
そこで・・・ゴルフで山を歩いてきたばっかりですが・・・旭川市の隣町・・・僕の生まれ故郷である鷹栖町の北成地区というところの山に散策に行ってきました。
妻は山菜取りが趣味でもあるので、何が採れるかわからないけど一応収穫用のビニル袋も持って。

僕が中学校まで育った家は低い山の麓で、いまだに現存しており、周辺の景観も昔のまんまです。

もう人は住んでないけど、しっかりしててまだまだ使えそうです。

その裏山に入るとすぐに・・・。

裏山は古来より植林→伐採を幾度も繰り返してきた山でしたが、いつの頃からか保存林となり素晴らしい景観を呈した山となっています。
この時期、かたくりの花が沢山咲いてとても綺麗です・・・だからでしょうか?山の名前も『かたくりの里』と名づけられたようです。

奥に進むと1組の山菜採りグループがいまして・・・何が採れるか聞いてみたら、小さな新蕗とヨモギを採ったそうです。
妻はふきのとうが好きなので期待していたようですが、時期が遅すぎたみたい・・・。ふきのとうはどれも開いてしまい花が咲いてました。

どんどん奥へ進んでいくと沢があったので車を止めて歩いてみました。

ここは鷹栖町の最北に近い所にある『竜神沼』という沼から流れる沢ですが・・・沢の脇に『谷地蕗』があったので採取しました。僕は食べませんがおひたしにすると美味しいのだそうです。
この際、妻が谷地に足を突っ込んでしまい泥だらけに・・・(爆
あと、ぜんまい少々・・・。
どーしてもふきのとうが食べたい妻は、開いたふきのとうから葉っぱだけでも・・・と少々採取してきました。


山歩きは好きなのですが・・・今は車がプリウスなので・・・何度もスタックしそうになりました。やっぱ4駆じゃなきゃダメですね・・・。
AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 210.251.28.163 DATE: 05/10/2011 14:41:58 前回のネギ採りでまた漆にやられてしまいました〜 どうもRYOはかぶれやすいみたいです、店長も気をつけて 下さいね^^ これからは、コゴミやセリが美味しいので また懲りずに採ってきます(笑) しかし〜漆は痒いですワ >∀<〜泣
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR