最高っ!!@糠平湖

・・・で、昨日の糠平湖のお話です・・・。

ちょとした事情でいつもよりかなり遅めの朝7時出発・・・。高速道路の50km規制などもあり、到着したのは9時ちょい過ぎでした。
三国峠を越えると路面は雪も無く乾燥状態です。

月曜なのに既に五の沢には何台も車が止まってました。

早速向かいまして森を抜けると・・・

先月行った時とは随分景色が変わってました・・・。

それもそう・・・先月来た時はこれの上まで水位があったのですから・・・。

ひがし大雪ガイドセンターの情報をうのみにして、Yポイントのちょっと下流域で釣ることにしまして、土日の古穴を利用することにしましたが・・・それでも硬いっ!!本当にここの氷は硬いです。新規で開けるのは懲り懲りかも・・・。

穴をあけるとエメラルドグリーンとも言える綺麗な水です!ここで釣るワカサギはさぞ美味しいことでしょう。

で、今回の各データーですが・・・。
湖面積雪わずか。氷厚50cm以上、Yポイントのちょい下流。水深12~13m。棚は底しかないでしょう。餌は某Yくんより頂いたゴボウムシと紅サシを使用しました。

10時に準備が整って1発目投入後、仕掛けのフケを取る間も無くヒット!!
妻の竿にもグイグイキます。
3,4回目の投入では早速・・・。

4匹同時~~~っ!!
妻にも・・・

妻はこの後何度も5匹がけしてました。

初めて使うゴボウムシが良かったか?僕は最初の1時間で軽く50匹に到達しまして・・・。

このまま夕方まで時速50匹を維持しようと頑張りました。

4時間後の14時・・・時速50匹をキープしてます。
まったく衰えません。常に入れグイです。
時速50匹とは言っても、1時間に1回10~20分ほどの休憩を入れてますので、実速はもうちょっと多いかも…。

・・・と、そろそろ薄暗くなって16時・・・6時間で300匹を越えましたので、時速50匹達成です。

Xデーと呼んで良いのかわかりませんが、最初から最後まで釣れっぱなしでした。餌はゴボウ、紅サシどちらも同じように釣れてました。
ただ・・・相変わらず水深があるので仕掛けの投入と巻き上げに時間がかかってしまい、浅場の爆釣のような1000匹を越えるような事は手巻き両軸リール無理だと思われます。スピニングにすれば良かったかな?・・・と・・・

よくワカサギ釣りのブログで見かける1針2匹掛け・・・

僕も4シーズン目にして初めてヤりましたっ!!

2度目の糠平湖ともあり、気持ちに余裕があったのが良かったと思います。
駐車場からの行き来も、慌てずあせらず息が上がらないようにゆっくり景色を見ながら歩くと気持ちが良かったです。

夫婦で記念写真を撮る余裕もありました。
ひがし大雪の山々が綺麗でしたよ。

・・・で、この日の釣果です。
2人でほぼ同数の合計660匹でした。

L、M45% S、SS55%といったところでしょうか?かなやま湖、網走湖、阿寒湖のようなLLサイズはめったに釣れませんが食べごろサイズという感じです。

さぁ~あと1回っ!!・・・か?



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: HIRO4    EMAIL: URL: IP: 110.233.221.196 DATE: 03/08/2011 22:57:31 今日は有難う御座いました。 糠平攻略の参考にさせて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後処理は大変ですよ・・・処理せずに食べる人がほとんどだと思いますが、処理してると100匹に1匹くらいの確率で内臓からサシが出てきますんで、やっぱり処理しなくちゃ・・・と思ってやってます。
そ~言えば・・・ギョウジャニンニク・・・昨年RYOくんから頂きましたが、あれが僕にとって始めてのギョウジャニンニク食いでした。

ギョウジャニンニク今年も行きますよ〜
又、少しですが届けますね^^
ちなみに調理済みと未調理ではどちらがお好み?
RYOも山菜は全部チェックして洗います(特にきのこ系は)

昨年のRYOくんが漬けたやつってあんまり濃くなくて良かったなぁ~・・・っと。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR