スポンサーサイト


Xデーなんてあるのか?@かなやま湖

昨日もまたまたまたまた~~~行ってきました…{/悲しい/}

僕は行くのに苦労はするけれど釣果の安定のある糠平湖に行きたかったのですが、かなやまのXデーを夢見る妻のたつての希望で、またもやかなやま湖です・・・{/右斜め下/}

いつもどおり4時出発・・・道路も状態がよく6時ちょっと前には到着しまして早速とっかかります。

本日は妻の希望により集落の中に陣取って釣ることが決まってましたが・・・。

そ~はうまくイキませんね・・・。
画像にあるとおり、結局釣果は思わしくなく4箇所も移動してしまいました・・・。

・・・で、①のポイントですが・・・中央道右側集落の一番手前・・・例の沢の延長線上のポイントにテントを張りました。
仕掛け投入後、即座にポポ~~~ンとアタリがキまして・・・『こりゃイケるぞっ!』と思いきや・・・
デロ~~~ン・・・♪

妻が釣りました・・・。30cmはあろうかというユグイ・・・ギュ~チャン・・・ウ・グ・イっ!!{/ハート/}
このポイントで4匹も釣っちゃいました・・・。
こりゃダメだ・・・

と、②のポイントへ・・・。先週、数はそこそこでもまずまずの型物が釣れた場所へ・・・。
でも全然反応がありませんで・・・
やっぱり・・・

モキュ~~ンっ!♪

集落で露天釣りしている人達に聞きにいってみますと・・・どの人も『ダメだわ・・・』と・・・
10時頃で良い人でも30匹行くか行かないか・・・
それでも我が家よりはマシそうなのでまたもや移動です。

で、③のポイント・・・
ここでもまたしてもギュ~が釣れました・・・12時を回った時点の釣果が・・・

もうね・・・
Xデーなんてど~でも良いからせめて1束釣らせてくれよ~~とな・・・。

一旦荷物を広げてしまったテントの移動は思いのほか疲れます。本日は既に2度移動してますのでもう懲り懲りと・・・。
・・・にしても釣れない・・・周囲の人も話し声から全くダメなようです・・・。
一度はあきらめかけましたが、一応念のためにとテントはそのままにして、僕だけ④のポイントへ行って露天釣りしてみることにしました。

・・・と!!おやおや!!釣れますよ!!!
ちょっと小型が多いけど、仕掛けを入れれば即座に反応がっ!!10分くらいで10匹釣れちゃいまして、意を決して本日3度目で最長の移動です。
13時半より気合を入れてつり始めましたが、時々ウグイも釣れましたが、まずまずテンポ良く釣れましたよ。
・・・で、16時半まで粘って2人揃って125匹ずつの計250匹でやめました。

先週よりは小物が多く、LL20%、L40% MS40%といったところでしょうか??


ところでこの日のかなやま湖・・・
当然ですが先週より水位は下がり、集落あたりで7m程度、岸側④のポイントで6m無いくらいです。
進入路、湖面へのアプローチ部分がグイっと傾斜がつきまして4m程度の急坂になってました。
先週の暖気と朝晩の放射冷却により、湖面の解けた雪が氷になって、この時期において更に硬く締まったような気がします。
ドリルで新規に穴をあけるのが本当にキツかった~~っ!!この日はポカポカ陽気でしたが、雪も少なくスカートに乗せる雪に苦労します。

④のポイントから集落を望みます。僕らだけ孤立状態・・・{/がっかり/}

先週通ったアプローチ部分。今は沢側に下りて行きます。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
