Xデー逃し@かなやま湖

本日の定休日もまたもやまたもやまたもや・・・かなやま湖です・・・{/汗/}

先日、某a氏よりかなやま湖の状況をコメントいただきまして・・・。ダムの放水によりどんどん水位が下がってきたかなやま湖ですが、ついにワカサギポイントである鹿越橋下が渇水間近との事・・・。
渇水間近の水位の下がったポイントでは大爆釣するという噂・・・。
確かに昨年、水位が2mを切った2月のある日・・・2人で1000匹の大爆釣でした・・・。その時の記事はこちら![参照]
けれど・・・aくんの予想では本日まで水位が持つかど~か微妙との事・・・なにせ11日には1mを切ったポイントもあるとの事でしたので・・・。

・・・と言う事で、多分ダメだろうということで、例年、鹿越橋ポイントが渇水した後に開かれる、キャンプ場下流域ポイントを目指しました。

僕らは旭川から行くのですが、鹿越橋に行く時でも金山経由で行きます。
で、金山側から向かうと・・・

2つめのP帯が入り口の目印になります。このP帯を10mほど越した所に進入路に繋がる林道があります。

こんな林道、誰が除雪してくれてるのかわかりませんが・・・ありがたいことです。{/嬉しい/} 結構な急坂ですが除雪さえしてあればFF車でも帰ってくることができます。
で、150mほど下ると・・・

ちゃんと駐車場もあり除雪してくれています。これまたありがたいことです。ここは湖面に近い側の駐車場で20台以上止められると思います。ここのすぐ手前にももう1箇所あって、そこは10台くらいは止められそう・・。
残念ながらトイレはありませんので、野ションが恥ずかしい女性の方は、ここから車で数分のキャンプ場トイレを利用するしかないです。

駐車場から見渡す釣り場全景・・・。緩やかな斜面はスキー場の初級者コース並み・・・鹿越橋の危険な急坂とは比較にならないくらい楽です。{/チョキ/}

鹿越橋ポイントは見てきてませんが、既に集落は移動してきています。見覚えのある小屋がいくつもありました。後で常連さんに聞きましたが、やはり鹿越橋は本流を残して渇水したそうです。なので、ドリルで穴をあけても地面が見えるだけだそうです・・・。

ここでフと疑問が・・・。
集落が密集しているところというのは、釣れるための何かの根拠があるのでしょうか?
まぁともかくも、このポイントは開幕したばかりなので、本日は移動作戦も持さずという構えで挑みました。

で、7時・・・早速釣り始めますが・・・。
釣れませ~~~~ん・・・最初の30分、全くアタリ無し・・・『ワカサギいるのかよ~~っ!』とな・・・。
3時間経っても2人で10匹いきません・・・{/まいった/}
せっかくのワンタッチテントなので移動することにしました・・・。

露天での試し釣りも含めて4箇所で釣ってみました。
水深は①③が8m、②④は10mあります・・・ってもう、本日は水深もポイントも何も関係ありませんっ!
つ・れ・ま・せ~~~~~んっ!!
ホレ・・・

12時でこれですもん・・・。結局15時までに僕が21匹、妻が17匹という体たらくぶり・・・。
周囲の人もスノーモビルで遊んだり、雑談したりとまったくもってヤル気無し状態・・・。

そして14時頃・・・妻の竿に強烈で嫌ぁ~~なアタリが・・・

ヌルヌルのあいつ・・・アメちゃんです!!これだもんなぁ~・・・ワカサギが釣れんはずだよ~~・・・。昨年、アホ面の伊藤さんが釣れたのを思い出しました。

業者さんも鹿越橋から小屋をスノーモビルで引いて来て、設置してました。

商売になるのかな?

昨年とは全く違う疲労感で帰宅しました・・・。

こんな釣果ですので、本日は釣果画像は載せませんっ!!{/怒った/}
鹿越橋PのXデーを逃したのは痛かった~~っ!・・・思えば、先週、糠平湖なんかに行ってる場合じゃなかったんだよ・・・と・・・。

ここも昨年良かった時期もあるので今後に期待ですな・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: a EMAIL: URL: IP: 124.146.233.84 DATE: 02/15/2011 19:11:09 3と4って昨年の爆釣ポイントですよね。 水位があと3~4m下がってう~様が来なければ最高なんですが。 写真左に見える沢より気持ち上流は釣れるけど下流はボーズが多いですよね。 集落より沖はマス釣りの人がいるからやっぱりあの沢に秘密があるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR