4週連続ワカサギ釣り@かなやま湖

もうね・・・かなやま湖に取り憑かれちゃいました・・・。
またもやまたもや行って来ました・・・。
満足のいく1回があればお休みもしたいのですが・・・今年のかなやま湖は本当になんかがおかしい・・・。
あまりに釣れないので、行ったことの無い糠平湖にでも行って見ようかとも考えましたが、先週、一応1束は釣れているので、しつこく行って見ました。

本日のかなやま湖は、先週より更に水位が下がり、釣ったポイントは5mを切っていました。
水位が下がれば魚たちの生息容積も減るので釣れる確率は上がる?・・・なんて期待も高まります。

で、本日テントを立てたポイントはここです。

進入路付近はもう全く人気が無いようです。集落はどんどん沖に行ってしまいました。
僕らも沖に出て、かつ岸に比較的近い所で釣る事にしました。

朝8時より釣り始めました。

どーやらポイントは正解のようでした。イレグイでオモリが湖底に着く前に釣れます。トリプルはありませんが、ダブルは何度もありました。
開始1時間ですぐに2人とも50匹を越えました。

・・・・と・・・・

11時くらいになってから・・・激シブり~・・・。
全く釣れなくなりました。
暇なので食事です。

今日のメニューはカップめんにつぐ定番食・・・なべやきうどんです。
釣れないんでね・・・熱くてもゆっくり食すことができました・・・{/悲しい/}

日中のワカサギは全くもって食い気がありません。餌をどんどん新しい物に交換するといたずらしにきますので、早あわせで引っ掛けて釣ってるようなもんです。竿先に集中して、ピクリ♪のピの部分であわせても遅いくらいです・・・。

で、16時までなんとか粘りに粘って・・・妻190匹、僕160匹を釣って終了です。
残念ながら、数はまぁまぁとしても魚体に不満が・・・。

もうね・・・圧倒的にSサイズが多いんですよ・・・内臓出し作業は明日にしましたが、やっかいだなぁ~・・・。

いやマジ・・・来週はど~しよっかなぁ・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
AUTHOR: a EMAIL: URL: IP: 124.146.233.84 DATE: 02/06/2011 23:31:35 年明け1発目のかなやま行ってきました。 日中は予定が詰まっているので夜専でした。 相変わらず私が行く時間は棚が安定しなくベタから氷直下までバラつきが多いです。 集落で水深3.5mくらい一晩で15cmくらい下がっているので1週間~10日で今年の鹿越は終了かもしれません。 集落周辺は水深1m以下も出てきてかなり亀裂が入り始めました。 釣果は平均時速50匹の200くらいと激渋です。 皆さんが新仔釣ってるので1割くらいでしょうか。 10cmのフケ糸で対応でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ…数の事はaくんとウチの妻に任せておいて、僕はのんびり釣りたいと思います。(爆

11日かなやま行ってきましたが集落のあたりは沢水以外氷の下は土になってました。
本流手前のたまりも連休もつか微妙です。
次回かなやま検討していましたら東鹿越橋は対岸近辺かキャンプ場周辺かと思います。
P帯の脇道は下まで除雪されているとのことです。時間がなくて確認してませんが集落人たちが言ってました。
本日小屋は大移動してました。
ちなみに先週3.5mの場所は0.7mになっていて本日始めての初心者が入れ替わりでほぼ入れ食いでした。型は昨年の標準くらいばかりでした。

我が家は完全にXデーを逃したようですね…。思えば、先週は糠平じゃなくてかなやまに行くべきだったのではないかと…。
週明け、行くとしたらキャンプ場下流を目指します。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR