今年最後の釣行

某釣り系掲示板でお世話になってるNくんが、この寒い中、紋別港へチカ釣りに行ってきたと聞き、2週間前行ったとは言え釣り魂がメラメラと再燃してきたので今年最後と覚悟を決めて行ってまいりました。{/チョキ/}

今回は寝坊しないで起きました。・・・がっ!!予報どおり旭川は雪です。そんなに積もってはいませんが峠を越えるまでは気をつけねば!!{/OK/}

峠を越えたらオホーツク方面は予報では晴れとのことなので・・・。

峠はアイスバーンでメッチャ滑りましたが、なんとか7時半には到着。予報どおり快晴です。{/晴れ/}

場所はいつもどおり紋別港第3埠頭。月曜なのでさほど人は多くありません。
早速準備してちゃっちゃと釣り始めます。


今回僕は、車止め用の竿置き万力を脚立に取り付けてみましたわ。{/チョキ/}

寒いと、かがんだりするのが面倒になるので、これくらいの高さが出るのは助かります。

・・・で、ホレっ!!

もうね・・・ここ紋別でのサビキ釣りは、釣りと言うよりすでに漁の域に入ってるかも・・・。
天気は良いですが、気温は5度程度、しかも風が吹いていますので防寒対策としてウエァを2重3重に重ね着してます。


お昼になって、はいっ!今日のお弁当っ!!

やっぱコンビニ弁当より手弁当の方が美味しいっ!!来年の釣行の定番になりそうです。今日はノリ弁ですね。{/嬉しい/}

・・・で、14時に撤収っ!
この日の釣果は2人でチカ200匹。サンマ70匹(小さいのはリリース)。


いつも帰宅後は、僕が道具の片付け、妻は釣った魚の処理が2人の役割となってますが…。
いつも妻の方が大変そうなので、小魚の捌き方を教えてもらって手伝ってみました。

**************グロ注意***************
チカの体長は約17~18cm。チカとしては大きな方ですが、素人の僕が包丁を使ったら指をヤっちゃいそう・・・。そーなると本業にも差支えますのでビクトリノックスのナイフを使いました。
まずはエラあたりで頭をスパっと切り落とします。{/まいった/}

出血~~~っ!!{/悲しい/}

で、胸から肛門にかけて腹を切り裂きます。

スパッっとヤりましょうっ!{/怒った/}


内臓を取り出します。

デロ~ン…{/まいった/}卵があったら体内に押し戻すよう命令を受けています。

これは・・・{/まいった/}

不適切でしょうか・・・
命を大切にいただきま~す!!{/チョキ/}{/嬉しい/}


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: ⑦ EMAIL: URL: IP: 125.170.138.128 DATE: 11/19/2010 00:50:31 気持ち悪いよ。昨日、すっぽんの生血飲んだ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でもね、血だけだよ。日本酒で割ったの。身を食べたかった。。。

背開きではないチカ初めて見ました。

どちらさんか存じませんが、はじめまして。ようこそ!!
フライにするのでしたら普通は背開きでしょうが、僕がうまくできないのと、てんぷらにすると言う事で腹開きにしただけですよ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR