スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海釣り後記

先日の紋別港でのチカ釣りですが・・・

紋別というかオホーツクでチカや小魚をサビキで釣る際に威力を発揮するのがコレっ!!

その名も『おもいっきりチカ』というなんとも妙なネーミングの仕掛け・・・。
オレンジ色のウーリーがオホーツクのチカに絶好のアピールをするらしく、これを使えば爆釣間違いなし?
・・・で・・・針の大きさですが、僕はいかなるサイズのチカでもこの2号を使います。
まぁ10cmにも満たないサイズだと、これでは大きいって事になるかもしれませんが、先日のように通常なら5号とかを使うべき20cm級のチカでもこの2号針を使います。
この『おもいっきりチカ』は針がかりがいいし、何よりこの小ささですので「釣る+スレがかり」が期待できます。また、針自体も他の仕掛けの針と違って、丈夫な加工がされているため多少大きなチカでも先が開くことは滅多にありません。
心配なのは糸が細いこと・・・釣ったチカをはずすときに、ブルンブルン♪と振り回してはずすと糸が切れることがあります。
値段もホームセンターで200円程度なので比較的手頃な価格なので僕らのエース仕掛けとなっています。

・・・で、チカと一緒に釣ってきた小イワシですが・・・。
妻がなんとか食べられるモノにしようと『小イワシの竜田揚げ』をこさえてみました。

これがですねぇ~・・・なんとっ!!美味しいっ!
先日のブログで「不味そう・・・」なんて書いちゃいましたが、竜田揚げなら柔らかくて美味しいです。
小ニシンさん・・・失礼しました・・・タダね・・・やっぱニシンはニシンなので、どんなに小っちゃくても小骨が邪魔になるので、骨抜きの下ごしらえが必要です。
お試しアレ!!



にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。