久々に海釣り

・・・とは言ってもチカ釣りです・・・
でも、最後に海に行ったのが7月末ですので随分お久しぶり。天気予報は午後から雨の予報でしたが、テンション上げて決行することにしました。
行った先は我が家の定番、『紋別港』です。

魚釣りはなんでも夜明け前の“まづめ”が良いとされますが、さすがにこの時期の北海道・・・零下になる可能性も高いので、よほどの根性がないとヤってられませんテ・・・。
紋別着を朝7時と考え、旭川を5時に出発することにしました。
・・・がっ!・・・

ヤってしまいました・・・寝坊しました・・・
これだと紋別着が9時頃になります・・・午後から雨が降るということなのでいったい何時間遊ぶことができるでしょうか・・・?

今時期、平地は雪はまったく積もっていませんが、紋別に行くには峠を越えなくてはいけませんので、前日にスタッドレスに履き替えておきました。

路面には雪はありませんが、ところどころ凍っています。ノリ面にはホラっ!雪が・・・。近日中に行かれる方はスタッドレスじゃないと峠を越えられませんよ。

予想通り9時頃に紋別港に到着!!釣り座を構えたのはこれまたお決まりの第3埠頭(オホーツクタワー周辺)です。
もうチャッチャと準備してチャッチャと釣っちゃいます。
ホイサっ!!

もうね・・・ここはいつでもこんな感じです。チカがいない時なんてあるんでしょうか・・・??
ただ、本日はチカ以外にも小ニシンも釣れまして・・・これがうるさいっ!!本当に小ニシンもいいところで、体長12cmくらいの食っても不味そうなニシンが海面辺りで釣れちゃいます・・・。本命はチカなので素早く狙いの深さにサビキを落としてどんどん釣ります。

たまぁ~に、こんなのも釣れますよ。

ジャリサンマ・・・これは体長17、8cmでしょうか・・・普通のサンマより細っこくて、油がノッテないので焼いてもパサパサして美味しくありません。食べるとしたら体長25cm以上になってから竜田揚げなんかで味付けしないと美味しくないと思います。

・・・と、予想より早めの正午頃に雨がパラパラきましたので、一旦小休止・・・。
本日の昼食は・・・

珍しくコンビニ弁当じゃなくお手製のお弁当を作ってくれました。ちょっと遠足気分~~~っ!!

その後、さらに雨足が強くなってきましたが合羽を着て根性で釣ります。

ホレホレっ!!こいのぼり~~~っ!♪

午後3時前に2人で200匹くらい釣ったので、明るいうちに終了~~~っ!!
妻は喜んでいましたが、僕としては・・・やっぱチカ釣りはちょっとつまんないな~~・・・。

時々ね、サケが横切っていくんですよ・・・ヨダレが出そうになります・・・。


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR