ゴルフ練習

僕の趣味の一つであるゴルフ・・・今年は春から調子が悪くって・・・そりゃそうです。練習してなかったから・・・。
シーズンインから3連続の100叩き・・・途中持ち直してもまたもや100叩き・・・結局12回ほどのラウンドで5回も100叩きの刑にあってます・・・。
なので、6月頃より2年ぶりくらいに再び練習場の会員になって週1くらいはゴルフの練習に行っています。

本日も、仕事が終了してから行ってきました。来週ラウンド予定なもんで・・・。
で、以前からヤッて見ようと思っていた事がありまして・・・それが、自分のスイングをカメラで撮影すること。
自分のスイングって自分では見られないですもんね・・・僕的には丸山か伊沢を目指していたんですが、さてどんなスイングをしていることやら・・・。

アドレスです。

ちょっとカメラが傾いていますが・・・。股関節をキメて背筋に1本の棒が通ってるように伸ばして構えます。手首の角度はちょっとアップライトかもしれませんね・・・。

テイクバック・・・。

始動時はヘッドがボールから30cmくらいは真っ直ぐ引くようにしてます。腕が顎の下に収まることを意識してトップに向かいます。

トップです。

ん~~クラブの向きは良いように思えますが、手首が折れ過ぎでしょうか?

ダウンスイング・・・。

フォロースルーで通った所に帰ってきてませんが軌道としては良いような感じがします。

インパクト・・・

ここから良くない状態に入ります・・・この時はたまたまナイスショットでしたが・・・。

フォロースルー

左の壁が崩れて左脇がガラガラです。力まかせのスイングでヘッドが走っていない証拠です。弾道も右へ左へとマチマチになります。その原因はこのあたりにあるのでしょうか?

フィニッシュ・・・。

左の壁が壊れているので上半身も下半身も左方向へ行ってしまいます。ついでに右足も我慢できず矢印方向に動いてしまいます。

練習場ではず~っとテイクバックの形ばかり気になって、姿見や窓に映る自分を見てフォームチェックしていましたが、カメラで撮影するとよ~くわかりますね。
今度は明るい時に撮影したいと思います。

「あんた違うよ~っ!!全然おかしいよ~っ!」と思う方はど~かご指導のほどよろしくお願いします。
AUTHOR: ハンディ口先0 EMAIL: URL: IP: 202.229.177.132 DATE: 10/01/2010 03:10:06 何時も楽しく読ませてもらってます。写真を拝見するとむしろアドレスからトップまでに問題有りそうですね。右膝が使えて無さそうで、きちんと捻れてない様に思います。これだと「ため」がしっかり出来てません。後ろからだけじゃなく正面からの写真があればもっとはっきりわかるんですけどね。右膝を上手に使える様になれば、もっと飛距離アップです。頑張って下さい。長々とすみません。

コメントの投稿

非公開コメント

>和美さん
確かにテイクバックからダウンスイングにかけて8の字書いてますね…。あとはボディターン、ひざの運び、左の壁…といった所でしょうか?・・・って随分あるなぁ~…。トップでちょっとの時間、静止する位の方がいいのかな?
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR