

充電式○○の電池交換

お店で使っている充電式トリマー(バリカン)の充電池が衰えてきまして・・・。

考えると、家庭で使っている小型家電には充電式のものが意外とありまして・・・それらの専用の充電池を交換するとなると案外高価なもので、『新しいのを買った方が安いっ!』という事もしばしば・・・。

・・・と言う事でDIYにて交換することにしました。

上が今回トライするトリマーです。この専用充電池は数千円します・・・。電話の子機なんかも充電池が使われてますね~・・・専用電池だと1000円程度です。
でもよ~く観察すると、パッケージされてますが実のところ乾電池型のニッケル水素電池なので、市販のニッケル水素電池を結線して使えば問題ないかと・・・。

で、トリマーの専用電池のケースを分解してみます。

ほ~ら出てきました・・・やっぱり乾電池型のニッケル水素電池です。これが仮にニッカド電池だとしてもニッケル水素電池への交換は可能だと思われます。
この電池の接点を半田ではがし、新しい電池に交換するだけです。


いきなり出来上がりですが・・・注意点は普通の半田だけだとくっつかないこと・・・各種金属に半田するための専用液を塗ってからでないとすぐにはがれます。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
