スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な物で仕掛け作り

某釣り系掲示板でお世話になってる、海釣り初心者のY君が、仕掛けの自作にハマってるとの事・・・。{/耳/}
その材料が100エンショップで売られているビーズや、毛糸のようなものを使って自作してるとの事で僕もなんか身近な物でできないかな~~・・・と・・・

見つけました!!{/晴れ/}

息子のエアガンのBB弾です。(爆)直径は5mm程度とちょっと小さめですが、カラフルで綺麗だな~と・・・。

BB弾は当然穴が空いていないのでドリルであけることにします。

恐ろしい事ヤってますね~・・・。作業場に行くのが面倒くさくて自宅でヤったので・・・。{/まいった/}
BB弾を指でつまんで半分くらいまで穴をあけ、貫通時はプライヤーで挟んでゴムマットの上で貫通させました。非常に危険なのでやめた方が良いです。{/NG/}
後で、某釣り系掲示板の方から電動ドリルのチャックに挟んでやれば良いとっ聞かされましたが、次からはそーしてみようと思います。(次があるのか?)

次に仕掛けの幹部分を作ります。
僕はいつもライン側から作っていきます。

このような展開ですが・・・これは以前に記事にしました、拾った仕掛けを参考にしています。(参照
前回釣行でもこの遊動式仕掛けが好釣だったもので・・・。
錘は下側サルカンと固定ビーズの間で可動できるようになっています。

次にエダス?ハリス?・・・とにかく針部分を作ります。(汗)
下側の部分です。

長さは30cm。針側にまず蓄光玉を通し、あとはBB弾と既成のビーズを通し、ウキ止めゴムを付けます。

上側の針・・・。

同じようにBB弾やらビーズやらを通してビニルパイプを通します。
チチワのコブとビニルパイプは瞬間接着剤で固定した方が糸絡みが少なくて良いかと・・・。

・・・で、出来上がり~~っ!{/チョキ/}

釣り用語がよくわからないので適当に書いてますが伝わるでしょうか・・・って、これで釣れるんでしょうか?{/汗/}

見た目には綺麗なのでメスのカレイが沢山釣れるような気がしますっ!!{/海/}

BR>
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。