エレキギター購入

・・・とは言っても、買ったのは中2の息子です。
どーやらクラスの友達に「お前もギターやってみれば?」と誘われて、その気になったようです。
欲しいと言っても、ギターどころか楽器・・・いやアニソン(アニメソング)以外、音楽にさえ興味の無かった息子ですので、どんなギターを買えば良いのかわかるはずもなく僕に相談してきましたが・・・。

僕は小4の時にクラシックギターを買ったのをはじめに、小6でフォークギター、中2でエレキギター(SGタイプ)、高1では12弦のフォークギター、高3で再びエレキギター(ストラトタイプ)を買った過去がありますが、ギターをやめて30年近くにもなるので、今の世の中のギター情勢はさっぱりわかりません・・・。
・・・が、ネットで調べてみると、昔も今もたいして変わらないようです。
激安の初心者用エレキギターセットなるものも販売されているようですが、もしもハマった場合、次々と良い物が欲しくなるのがこの世界ですので、中古でも良いので最初から“そこそこ”の物を買う事にしました。

・・・で、本日届きました。

『Fernandes APG-50M』というおよそ10年くらい前のギターのようです。ヤフオクで小物も付いてジャスト1マソでした。
ストラトタイプ(サンバースト?)でありながらトレモロアームが付いていないのでFernandesの入門用かもしれません。フレット数も昔のまんま22フレです。


よく見ると『Fernandes』のロゴが昔とは変わってます。昔は『Fender』と同じ字体で、Fenderが高くて買えなかった人の中には『Fe』の部分だけを残してあとは削り、マーカーなどで書き直して『Fender』と書き換える人もいるくらい2番煎じ的なメーカーだったと記憶しています。

まぁ・・・まだ何もできない息子にとってはこれで十分でしょ・・・。
早速僕も息子に良いところを見せちゃろ!と思って弾いてみましたが・・・。
『ガビ~~ン♪』昔取った杵柄なんて言いますけど、さすがに30年近くヤってないと忘れるもんです・・・。ローコードのEm、Am、C、D、G、F、Fmくらいしか思い出せませんテ・・・。
カッティングも初心者そのもの・・・下手糞です・・・{/悲しい/}

こりゃ~ちょっと息子の居ない時にでも借りて練習しなくちゃなぁ~・・・。

AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 222.13.75.214 DATE: 07/28/2010 21:14:22 息子さんもギターの年齢ですか? RYOもヘビメタバンド全盛期の学生時代、アリアプロのフライングV (マイケル・シェンカーモデル)を購入しました(笑) あまりにも強烈なモデル故にテクがついていかず非常に恥ずかしい思いをした記憶があります。その次はバイクですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR