釣りの後始末

昨日の定休日は釣りはお休み・・・。ゴルフへ行って遊んできましたが・・・

大事な事を忘れていました!!

それは、仕掛けの後始末・・・。
竿やリール、その他の道具は釣行から帰ってすぐに清掃して仕舞いましたが、仕掛けのことをすっかり忘れていました・・・。
で、1週間前に使った仕掛けを出してみますと・・・

やっぱし・・・
早速錆びています・・・。安物の針だということもありますが、原因はコレっ!

自作した仕掛けを収納するために発泡スチロールの板に巻きつけてあるのですが、使用後もこれに巻きつけています。
発泡スチロールは収納の面では便利ですが、使用して海水のついた針を引っ掛けておいて数日経つとすぐに錆びてしまいます。
いつもは、釣行の翌日とかには仕掛けを洗って乾いてから再び収納するのですが、すっかり忘れてました・・・。

まずは小さなブラシを使って汚れを落とします。

イソメのカスが付いてたりして、それも錆びの原因だと思います。

針先も鈍くなってる物があったら尖らせます。

板ヤスリを使ってますが、案外難しいです・・・なんか便利な物ないですかね~?

・・・で、収納方法ですが、発泡スチロールは便利だけれど、カサばるし、今回のように錆の原因にもなるのでやめることにして・・・

要らなくなった紙封筒に入れることにしました。がさばらないし絡む事もありませんし、通気にも良さ気な感じなので・・・。

って言うか・・・もうちょっといい針を買いましょうっ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 222.13.75.214 DATE: 07/27/2010 21:06:42 そうです!封筒が一番いいです〜 RYOも仕掛けは封筒です(^0^) 自作仕掛けは天秤 毛針がいいんだけど(ほとんど自己満) 遠投する場合は抵抗がかかるんで不向きかな〜 蛍光やキラキラの弾系は夜釣り用がいいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3年前、高校の同窓会幹事をやって、案内用の余った封筒(高校名入り)をゴッソリもらってあるので大丈夫っ!!しかも地厚だから便利よ!!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR