海の日釣行 ~後編~

いつものコムケ湖海岸で不調な雰囲気を感じて移動した先は、すぐそこの導流堤です。

以前来た時は工事をやっていたので遠慮しましたが、もう工事は終わってます。導流堤は砂浜より沖に向って60~70mは突き出ていますので遠投できない妻や息子にとっても有利に働くだろうという判断です。
大半が消波ブロックで囲まれていますが、先端部分は一部無い場所もありますので、そこだとヘタクソでも取り込み可能だと思われます。

・・で、やってみますが、やっぱり小ぶりなサイズとか、カワガレイとか・・・
息子にいたっては・・・。

導流堤の川の流れのある場所で釣っていたのが原因でしょうか・・・。
息子だけはカレイが釣れず、他にチビアブラコとかカジカとか釣れてしまいます。まぁ息子はカジカ汁が好きなので、それはそれで良いのでしょうが・・・。

ともかくここでもあまりパっとしないまま時は過ぎ、夕方4時前・・・『あともうちょっとしたらやめようね!』と言ったものの、餌のイソメ(ホーマック100g2パック)が沢山余っていたので『もうこの際だから各針に2匹ずつフサがけにして消費するべや!』と指示を出してラストスパートをかけました。

すると・・・。
『キタ~~~~っ!!』

妻に30cmオーバーのイシモチがきましたっ!!僕にも30cmジャストくらいのがっ!ここから怒涛の終盤戦がはじまり、結局6時半に片づけを始め、その時に撮影した釣果がこちら。

片付けしつつ竿を1本ずつだけ残して、『あと30分だけヤろうっ!!』と粘って釣ったのがこちら!


夜が近づくに釣れて大物サイズが釣れるようになったような気がします。一番大きいのは35cmオーバーでした。船釣りならそれでもまだ小物ですが 陸釣りにおいては十分なサイズだと思います。(いつか40cmオーバー釣りたいな・・・)


・・・と、ここで最後のイソメ1匹になりまして・・・息子の竿に付けてやって『〆の釣果をよろしく!デカイの頼むぞっ!』と、息子が投げます。
すぐさま・・・
『キタ~~~~~っ!!結構重い~っ!!』

『キュ~~っ♪』
ナイスボケっ!!息子のボケセンス抜群です!でもね・・・今日は全然アタマにこないよ!朝の雨の事も忘れたよ!
もう最高~~~っ!!コムケ最高~~~っ!!

紋別港方向に陽が暮れかけてるので帰りましょ!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 222.13.75.214 DATE: 07/21/2010 17:50:18 コムケ湖海岸は車は入れるようになったんですね~昔は先端まで乗り入れ出来たのですが. その場所は確かシケの時は危険です、その昔波にさらわれた方もいるらしいので注意して下さいね。 RYOいい思い出があまりない場所です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

渚滑と勘違いしていました〜
ごめんなさい(_▽_)

渚滑ったらオムサロ原生花園近くの小さな川の砂防堤ですかね~?もしそこだったら多分今は車はダメだと思います。ってか、昨年からず~っと工事やってて釣りできませんわ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR