海の日釣行 ~前編~

昨日は『海の日』で息子(中2)と休みが合う数少ない定休日・・・。
天気予報も雨、雨、雨の嫌ぁ~な予報でしたが、2週連続で家でくすぶってるのは嫌なので 行って来ました~~っ!!

深夜2時半、結構な雨の中出発です。オホーツクに近づくにしたがって雨が強くなっていきますが、引き返す事なんてしませんよ。
目的地は決めてませんでしたので、車を走らせながら考えます。このまま雨なら過ごしやすい環境の港で、雨がやめばコムケ湖でという感じです。

で、5時前、全くやまないので取りあえず昨年までのお気に入りの港・・・興部町は『沙留漁港』へ行ってみました。
雨で鬱なので写真を撮り忘れましたが、釣行者3組。物凄い雨の中カッパを着て頑張ってました。釣果を聞いてみると『パラパラ・・・』だそうな。まぁ・・・雨のせいで口を開くのも面倒くさいんだろうな・・・。
ここでは車から降りる事さえせず、次に紋別港へ向いました。
各ポイントを見て周りましたがどこも数組しかいません。とりあえず第3埠頭で雨がやむのを待つことにしました。

寝てます・・・・。

もうすっかり釣行の際に妻の居眠り姿を盗撮するのが定番になってしまいました・・・。今日のオホーツクは気温も低めなので外での居眠りは無いでしょうから、これが唯一のチャンスで、今日もイタダキました~~~っ!!

8時頃になると雨も小やみになってきたので、この寝てる2人を放って僕1人で始める事にしました。

ガリンコ号での釣りも雨天決行のようです。

・・・ところがね・・・釣れないんですよ・・・しかも またもやまたもや・・・例のツンツンアタリが・・・多分ヤツです・・・チビカジカ・・・結局2時間ほど粘りましたが手の平サイズ1匹・・・。

でもっ!!10時頃になるとなんと雨が完全にやみまして・・・。
このまま天気が続くならばとコムケ湖海岸へ向う事にしました。
コムケ湖海岸は紋別港からは車で約15分ほどでしょうか・・・丁度、紋別市と湧別町の間にあります。
コムケに向えば向うほど天気が良くなる感じ・・・ん~~っ!!今度はヤルぞ~~と・・・。早速準備して始めます。

とりゃ~~~っ!!っと投げます。息子も『ビュッ!』っとシャープな振りですが・・・。
何故かこの2人・・・空に向って投げるので50mくらいしか飛びません・・・。
それでも・・・

かなり小さいですが、釣れました。2人とも勝ち誇ったような顔してます。
ん~~・・・でも・・・なんか今までとちょっと雰囲気が違うな~~・・・。釣れるのは本当に小ぶりなカレイ、僕にとっては外道のカワガレイ、カジカ・・・日中なので仕方ないのかもしれませんが、あまり忙しくありません。

午後1時、ちょっと移動することにしました・・・。
移動した場所は・・・。

後編に続く!!



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: RYO EMAIL: URL: IP: 222.13.75.214 DATE: 07/20/2010 16:40:20 さすが店長!根性入ってますね(笑) でも雨降りや波の高い日は底荒れしているので中々釣れないんですよね〜RYOは釣れないとすぐ飽きる正確です〜 遠投用のリール&固めの竿 弾丸おもり シンプルな仕掛けでMAX 100オーバーです、叔父は更にぶっ飛びます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつからスノーマンになったのか???26日は丸加に行きましょう!!雨が降っても強行軍で^^
25日は、嫁の付き合いで旭川なんです。コンタクトに付き合え!という事で^^では、26日予約入れておきますね

>スノーマンさん
丸加楽しみにしてます。今度は初対面の緊張も溶けて逆に大たたきするかも・・・(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR