臨時虫刺され薬

昨日のナメた川釣りで、僕はくちびるを虫に奪われてしまいましたが・・・。{/失恋/}

『虫刺され薬を持って行くの忘れた~っ!』と思っても後の祭り・・・虫除けスプレーは2本も持って行ってるのに なんで薬は持ってかんのっ!!
実際、虫除けスプレーをしても元気な野生の虫達・・・ガンガン攻めて来ます。

・・・で、何箇所か刺された後に 当店のあるお客様の言ってた事を思いだしました。
60代前半のそのお客様はゴルフ場でよくブヨに刺されるそうで・・・
『外で虫に刺された時に、その辺にあるもので治せるの知ってるか?』とな・・・。
『それは何です?』と聞きますと・・・

これっ!!ふき!フキ!蕗!
ふきの茎をチョン切って、その汁をなすりつけるとかゆみが無くなるそうで・・・。

もうね・・・釣りをしててかゆいのなんのってねぇ~・・・最初その話を思い出した時は、かえって化膿したら嫌だし・・・とか思っちゃって我慢してたんですが・・・
妻の方がもう『かゆい!かゆい!』と騒ぎますので、ここはひとつ人柱になってもらうことにしました。

「おいっ!お客さんが言ってたんだけど・・・フキの汁を付けたら治るらしいぞ!」とな・・・。
「エ~~~ッ!?」とか言いながらも その痒さに耐え切れず塗っています・・・。
「ひひひ・・・バカめ・・・」とな・・・。
すると・・・

『本当だっ!!痒くなくなった~っ!!』とか言ってますもん・・・。
『ナヌ~~~っ!!』と、僕も意を決してフキ汁をリップクリームのようにくちびるに塗りまして・・・。
『あら本当っ!!痒みが収まっていく~っ!』ってな感じです・・・。

まぁ痒みは収まりましたが、自分的には相変わらずくちびるが感覚的にはタラコのようになってる気が・・・。妻はなんともないと言ってますが・・・。

(注意)雑菌の問題もありますんで自己責任で御願いします。

そー言えば・・・子供の頃、転んだりして擦り傷ができた時とかに『血止め草』って使いましたね。
これです!

家の北側とかの日の当たりづらい所で生えてたように記憶してますが・・・。ちょっとした怪我で血が出た時、こいつにツバを付けて患部に貼り付けておくと すぐに血が止まったのをかすかに覚えています。

(注意)こちらも自己責任で御願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
AUTHOR: A EMAIL: URL: IP: 210.139.36.164 DATE: 06/08/2010 19:45:05 初めて 投稿します。たまに登場している(させられている?)Aです。 魚より虫が多かったんですね。 フキ 試させてもらいます。(自己責任で)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ川釣りのなんたるかがわかってないので…そもそも川のどーいった部分に潜んでいるのか…?どーしても素人考えでドヨ~ンとした所や、水が逆流しているような所で釣りたくなってしまうのですが…。
渓流釣り系ブログを見てると、この川、最近結構有名になってきてるみたいですよ。って言うか、旭川市内、近郊でも結構ヤマメ釣れるようになってきてるみたいですね。帰りにE納川も探しにいってみましたが見つかりませんでした…。

木の陰の感じからこの時間は物陰に潜んでいると思われます。
昨年 笑わせてもらった事案として 真昼間に釣しながら 足元の水中の砂蹴ってるんですよ。暫くみていると 2~3分で3匹釣り上げました 砂の中にいた虫を食べるために出てきたのか 見える魚を見えなくして釣ったのか 知りませんが 衝撃でした。

僕もそれやった事あります!丸瀬布キャンプ場内の川から水を引いた浅い池にニジマスがいたので鼻っ面にエサを入れて見るけど釣れなくって…裸足になって池の中に入り底の泥をかき混ぜて濁らすと、綺麗な水と濁った水の境界辺りに寄って来て、そこにエサを落としたら食ってくれました。何かありそうですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR