再び夜釣り釣行 ~増毛港~


昨日またもやイカを求めての夜釣り釣行でした。増毛港のヤリイカは終わったし、マメイカはもうちょっと期間が後・・・との話も聞きますが、とあるブログで『小樽港、ヤリイカ、マメイカ襲来!』の記事を読み、小樽にいるなら増毛にもっ!・・・と言う事でオホーツク釣行を変更しての事です。
今回は、前回照明をお借りしたAくんもお休みとの事でAくんには日曜夕方に先発してもらい、僕は夜に追っかけて行ってきました。(前回参照)

20:30に家を出発し、増毛港までの中間地点でAくんに連絡すると、既に照明は設置し、『さっきイカが通って行ったよぉ~っ!!』との事・・・。ボルテージは上がります・・・。
今回妻が用事で行けなかったので、車中一人で『♪蘇る金狼のテーマ(前野曜子)』を聞きながら、イカを仕留めるイメージを高めます。

・・・で、到着っ!!
今回のポイントはここっ!!

赤い所でヤッてみました。ちなみに青い所は前回にぎわってたホッケ釣り掘り、黄色は前回夜釣りのポイントです。

・・・で、既にAくんが照明を設置してくれてまして・・・

・・・って、照明の数増えてるじゃんっ!
こんな物まで・・・。

デスクライトですわ・・・。これらの照明器具ですが、蛍光灯以外は全てLED電球が付いてて、それを車のシガー電源からインバータで引いてきてます。

・・・取り合えずイカはまだ見えませんし、ホッケが来るかもしれないのでサビキを用意して遊んでみます。
・・・と?・・・

10cmくらいのチビカジカ・・・Aくんは僕の到着前にこんなんや、チビガヤ、チビアブなんかを大量に捕獲してました。
・・・ところが・・・こいつを針からはずしてみると・・・

針に付いていたのはイカの子っこ・・・どーやらこいつに反応したようです。
で、これを見て『雑魚なんか釣ってる場合か~~~っ!!』と、早速エギ、テーラーを準備しまして、イカの襲来を待ち受けますと・・・
来るわ来るわ~~~っ!(ここから興奮で写真ありませんっ!)
ヤリイカは1団体だけだったですが、マメイカは入れ替わりたちかわり来ます。
その度にエギを投入したり、テーラーを投入したりしますが・・・これが釣れないんですわ・・・。よく 見える魚は釣れないと言いますが、その通りです・・・。釣れるどころか、仕掛けが着水する『チャポン♪』という音ですぐに逃げちゃいます・・・。
ならばとイカの集団の離れた所に投げて集団前に引き寄せてきても、仕掛けの姿を見た瞬間に方向転換しちゃいます・・・。
見えるところで釣れないなら暗闇の中にっ!・・・と、イカが来る方向に向って数十回投入してもみましたが全くダメ・・・テーラーにルミコ入れたり、エギにドーピング材吹きかけたり・・・とにかくヤレる事は何でもやってみました。
・・・が、全くダメダメ~~っ!

こりゃエギやテーラーに付いてる針で引っ掛けるしかないと2人でシャクリまくりまして・・・。何度かかすったり、足元まで引き上げるまでは行きましたがなかなか手に掴むまではいきません・・・。
・・・すると・・・
僕とAくんの騒ぎを聞きつけた爺様がやってきて・・・『お~キテるじゃないかっ!引っ掛け持ってないのか?もったいないな~・・・見えるイカは引っ掛けじゃ無いと釣れんぞ!』とな・・・。それって違法じゃないすか?どーなんすか?なんて思っていたら・・・
『お前らサビキ持ってないのか?それでシャクって引っ掛けろ!』と言われまして・・・サビキならさっきから用意されてるけど・・・引っ掛けってなぁ~・・・
と、その時結構多目のマメイカ集団がやってきて、Aくんが僕の方にイカを追い立ててくれて・・・その瞬間にっ!

『シャクっ♪』とな・・・。

釣れ・・・いや引っかかりましたっ!
写真だけ見るとまともなイカに見えますが、これで体長15cmくらい・・・針を外す時に吸盤で吸い付かれ(痛~いっ!)、歯で噛まれ(凄く痛~いっ!)・・・手間取っている間にAくん一人じゃどーにもならず、イカ集団はこれっきり姿をあらわさなくなりました・・・。

興奮状態で過ごした夜釣りは終わり、明るくなってカレイ、ホッケへ移行しましたが・・・やっぱり釣れませんね・・・。
例のホッケ釣り掘りも入釣の余裕もありホッケもそろそろ終盤の雰囲気が・・・。(チラホラは釣れてました。)

朝9時頃にはAくんは子供を連れて留萌の黄金岬へカニ採りへ、僕はカレイの釣り場を求めてと言う事になりお別れしました・・・。

続く・・・

本日の忘れ物・・・予備ルアー竿1本 醤油



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
AUTHOR: 宮下 EMAIL: URL: IP: 114.186.186.67 DATE: 05/27/2010 06:28:04 昨日はお忙しいところ、お邪魔して申しわけありませんでした。 私、これでも新聞投稿界では全国的に名が知られています。自分の投書した意見に毎回賛否両論を頂戴し、拝読しているうちに文章読解に関しては、マッチョマン的に鍛えさせられました。50文字程度読み進んだところで、相手の知的水準、所得レベル、性格、真贋等を窺い知ることができてしまいます。これが良いことか悪いことか、自分では判断しかねるところですが、どうしても相手を見下してしまう癖がついたのは、マイナスな点だと感じています。 生きているうちに、使い切れない財産も築きあげてしまいました。残りの人生をどのように過ごすか、現在思案しているところです。今まで散々悪事を働いてきましたので、最期は世の中のために何か奉仕したいと考えています。とはいっても、身体はすでにぼろぼろですので、実行できることは限られています。草の根的なところから始めたいと考えています。では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR