田村式

僕が使ってる釣り道具のそのほとんどはお客様や知り合いからの頂き物でして・・・。{/嬉しい/}

特に・・・近所に住まわれていて、生まれが同郷の田村さん(8?歳)からの頂き物が大量にあります。
投げ竿から渓流竿、三脚、タモ・・・はては、仕掛けを作る各種道具材料、・・・更にはウェーダーなんかも・・・ありとあらゆる魚種にチャレンジされてた様で・・・。
それが、お体を壊されて『もう釣りには行けんから、お前っ!もらってくれっ!お前がもらってくれんなら捨てるだけだっ!』とまで言われましたので、渋々(いや、ありがたく)頂いたのが4年前です。
それをきっかけに釣りに大ハマりしているのですが・・・。{/まいった/}

田村さんから頂いた道具の中には一風変わったものもありまして・・・『これなんだろう??』と思える物もありましたが、『あれってなんですか?』と聞いたところで、『わからん!そんなもんあったか?』ですもん・・・。{/悲しい/}

ですが、秀逸な物もありまして・・・それがこれですっ!{/拳パンチ/}

渓流竿のライン、仕掛けを納めておく道具です。どーやら塩ビ管を縦に4等分くらいに切断して、両端をハート状に削っているようです。それと伸縮性のタオル地のバンド・・・。これが物凄く便利っ!塩ビ管の曲線が竿にフィットしてタオル地バンドがキツからず緩からずで付けはずしが簡単っ!
僕はこれらを・・・
『田村式』と呼んでいます。(爆)
釣る前、釣った後に この『田村式』に仕掛けをグルグル巻きにしておいて、バンドで竿尻に留めておくのだそうです。

昔はよくサロベツの方へ通称『生き腐れイトウ』を狙いにあっちこっち渡り歩いたそうで、その度に「何か簡単な収納方法は・・・」と思い自作されたそうです。

伝統の『田村式』として我が家にも受け継がれます。{/チョキ/}



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR