夜釣り釣行@増毛 昼釣り偏

釣りで普通釣れると言われる“朝まづめ”に妻と2人して眠気に襲われ1時間ほど仮眠しまして10時頃まで釣りましたが・・・
明るくなってからはさっぱり・・・と言うか2人してテンションが下がってしまい、その気力も失せました・・・。{/バッド/}

ならばと、本来僕の好きな投げ釣りをヤルべく、場所を移動する事にしました。
言った場所は留萌市瀬越にあるゴールデンビーチ・・・そこの海に突き出した通称『釣り突堤』!!
・・・の、3ヶ所ある突堤のうち最も沖に出ている一番北側の突堤です。
駐車場に着き投げ竿を持って向います。

『俺の本命はこれじゃぁ~~っ!!』とテンション上がりまくりです。

・・・で、釣り開始っ!!

ん~~~・・・
竿先がピクリともしません・・・。30分、1時間、1時間半・・・砲弾型エビケースをぶら下げたりもしましたが音沙汰なし・・・
周りの人はと言うと・・・。

ア~ァ・・・。

こりゃダメだと・・・再度増毛港へ・・・
こーなりゃなにがなんでもホッケを釣らねば帰れません!!

かくなるうえは玉砕覚悟で例の『ホッケ釣掘』へイザっ!!

車を止めて向います。

ここが『準備偏』で書いた『ホッケ釣り掘り』です。
最上級ポイントの角から右を見ても・・・

左を見ても・・・

乗っていいのか悪いのか・・・台船の上にも・・・それを係留してあるロープの間からも・・・
僕らは角から右側・・・灯台方向に20mほど行った所に釣り座を構えることが出来まして・・・隣のおじさんから『とにかく撒き餌を撒いて撒いて撒きまくれ!』とのアドバイスをうけ、角に集中してるホッケをなんとか自分のところに寄せます。それはもうベトナム戦争の絨毯爆撃のよう・・・{/爆弾/}
するとたま~にパラパラとクルんですわ・・・。
でもね・・・餌には不自由しないホッケ達・・・すでにスレまくってて針には食いつかないようです・・・。
・・・で、角っこで釣ってる奴らをよぉ~く観察していると・・・釣り上げたホッケは横向きになったり、下向きになったり・・・つまり釣られてるんじゃなくて、引っかかって上がってくるんですね~・・・。皆、サビキ仕掛けで引っ掛け釣りをしているみたいです・・・。
僕らも偶然、やっぱり腹やら尾びれに引っかかって・・・なんとか3匹・・・うち1匹はちゃんと口で釣り上げてます。

写真撮り忘れました・・・みんな釣れたそばから奥さんとかがすぐにサバいていたので、ウチも真似てサバいてしまいました・・・。{/まいった/}

一番ホッケ捕獲を望んでいた妻は結局ボーズ・・・おととしからホッケ捕獲を夢見て3年目・・・次があるさと慰めるだけです・・・。

ん~・・・総評としては楽しかったですし、この『ホッケ釣堀』はアツいです!にぎやかで皆楽しそうっ!!帰り際、車に道具を積み込んでいる間、10人くらいに声をかけられました。『どーでした~?』と・・・これからはじめるひとでしょうか?みんな期待感膨らんでいるんですね・・・でも・・・僕はやっぱり釣れなくてもゆっくりした釣りが良いな~と思いました。逆に妻はこんな釣りが大好きなのでなかなか行く場所に困ります。

参考になりましたらたまにはポチ願います。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR