スポンサーサイト


補欠 OLDリール

GWも本日から好天に恵まれ・・・その反面お店の方はちょっと暇ギミ~・・・。皆さん今までのウップンを晴らすかの如くお出かけなんでしょうね・・・。

明日は当店もお休みですが・・・東京に住む弟が帰省しているので、そのお世話をしなくてはならずアウトドアな遊びはできません・・・{/がっかり/}
仕方ないので古いリールを引っ張り出して、そのメンテでもすることにしました・・・。

僕と妻、息子の竿に取り付けるリールは各人決まっているのですが・・・他にも頂き物の古いリールがあります。

他にも不調の物やら小型やら沢山ありますが投げ釣りに使えそうなもので、故障などの心配の無い物を出してみました。
どれも昭和の物と思われますが・・・僕はリールを回したときに『カチカチ』とノッチ音のする物が好きなので、この中から補欠リールを選ぼうと思いました。

どれもなんか動きが重々しいので全てバラして古いグリスを拭き取り、組みなおします。

分解は好きですが、結構な確率で部品が余る事が多いので、はずす順番がわかるようにキチンと並べて、組み立てはその逆にヤリました。

・・・で、気がついたのですが・・・

これらのリールのほとんどが『Made in Japan』でありまして・・・。
そ~言えば・・・以前、港で釣ってた時に、隣にいた地元の爺さんが・・・『今日、釣具店で新しいリールを買ってきたんだけど・・・Shimanoが好きで、そこそこに値段のするヤツを買ったんだけど、早速壊れやがった・・・まぁな・・・シマノったって中国製だからな・・・昔のヤツは皆日本製だったから丈夫だったよ。ほらここにChinaって書いてあるだろ・・・』と言ってたのを思い出しまして・・・。

ひょっとしたら補欠どころかエースにもなりうるのかも・・・ただ、やっぱり昭和のリールは重いね・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
