釣行準備 ~ チカの仕掛け収納プレート

たいした事でもないのに記事にして…{/まいった/}

チカ釣りをして、場所を大きく移動したり 釣り自体を終了するとき・・・皆さんはどーやって仕掛けを収納しますかねぇ~…??
オーソドックスな収納方法としては発砲スチロールを板状にカットした物にグルグル巻きにして針だけを差す・・・といった方法だと思います。僕も今までは同じやり方をしてました。

でもねぇ~・・・まぁ簡単ってったら簡単だけど・・・もっと簡単にしまえないかなぁ~・・・なんて思ったりして・・・

で、いつもワカサギ釣りの際にやってる方法で収納プレートを製作して試してみる事にします。

材料は・・・。
・古くなったマウスパット
・100円ショップのマグネットプレート
・両面テープ
です。

別にマウスパットである理由はありませんが・・・一応、コンパクトでガサにならない物を目指しますので・・・。
まずはマウスパットを適当な大きさにカット。チカの仕掛けは全長1m50cmくらいあったりしますのでできれば縦長に・・・。3セット作ってみます。
表面の樹脂板は剥がせるなら剥がした方が良いです。

次にマグネットプレートもカットします。裏、表に両面テープで貼り付けるので6枚です。

カットしたマウスパットよりはちょっとだけ小さめに・・・。多少スポンジ部分を露出させておいたほうが、サルカンや針を引っ掛ける事ができますので・・・。

あとはただ貼り付けるだけ・・・。

仕掛けをグルグル巻きにするだけで、針はマグネットにくっついてくれるはず・・・。
一応危険防止のために適当なビニル袋に入れて出来上がり~。{/チョキ/}

ワカサギ釣行の時は寒さの中での収納ですので、これが大変役に立ちました。
チカの仕掛けは1回の釣行で結構痛むので使い捨てって人もいるかもしれませんが、まだ使えるなら使った方が良いです。

これの難点は、スポンジに含んだ水分がなかなか抜けづらく、2日も放っておくとすぐにサビてしまう点です。帰ってきたら真水でよ~く洗って乾燥させましょう!!{/嬉しい/}




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR