釣行準備 ~ チカの仕掛け

引き続き今シーズン初釣行に向けて暇な時間を見つけてはその準備です・・・。

チカをメインのターゲットとしましたので、サビキ仕掛けが必要になります。
チカ釣り大好きの妻のお気に入り仕掛けは『おもいっきりチカ』という仕掛けです。この仕掛けは色んな人からの情報でも実績のある仕掛けなので、今回もエース仕掛けになることでしょう・・・。

で・・・仕掛けをしまってあるケースからこんなんが出てきました・・・。

ホームセンター『ホーマック』で売られている安物仕掛け5枚セットです。
安物とは言っても、一応ピンクとグリーンのウーリーが付いていまして・・・オホーツクのチカ釣りでは特に赤系のウーリーが有効とされていますので、そこそこはイケると思うんですが・・・。

残念なことにどーにも仕掛けの仕様が悪い・・・。{/悲しい/}

まず、針と針の間隔が短い!たったの10cmしかありません。つまり体長10cm以上のチカが釣れて暴れると下の針と絡む可能性があるということです・・・。
あと針は10本も要りませんねぇ~・・・。{/大汗/}{/大汗/}
これ・・・1本を2分割したらワカサギの仕掛けとして使えるんじゃないかなぁ~・・・。でも3.5号だから大きすぎるか・・・。{/がっかり/}

そこでちょこっと改造じます。

って言うか・・・1本おきにある緑の針を切るだけです・・・{/まいった/}
これで針の間隔は20cmになり、針数も5本になります。

針数が5本ではちょっと心もとないので、幹糸を電車結びで上側、下側共に継ぎ足して切った緑の針のうち2本を取り付け、7本針にします。(画像取り忘れました) つまり一番上と一番下が緑で、間の5本が赤の針となる訳です。

この作業で活躍したのがこれっ!

針結び器です。今までは全て手作業でやってました・・・。2号針までなら指とピンセットと歯を使ってやれますが もうそろそろ楽したいと購入しました。
一番安いヤツですが・・・こんなんでもすっごい楽です。
これを考えた人エライっ!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR