釣行準備~竿のプチ修理

来週の定休日(月曜)…息子が授業参観の代休でお休みなので天気が良ければ今シーズン初の海釣り(港釣り)に行く予定です。

目当ての魚は何か…?行く場所がオホーツク海、紋別港あたりですので、まぁ取りあえずはこの時期としてはチカ釣りという事になるでしょう。以前にも書きましたが僕自身はあまり忙しい釣りは好きではないので、一応投げ竿も持っていく事にします。カレイはまだ釣れないだろうなぁ~…。

…と言う事で…そー言えば昨年、チカ釣りに行った時に竿尻のキャップがいつのまにか外れてなくなっちゃったのを思い出しまして…。ビニルテープで塞いでいたのですがカッコ悪いので治すことにしました。
お手軽簡単仕上げです…。

もうね…竿が竿なんでね…ワインのコルクを穴のサイズに削って差し込んだだけです…{/汗/}

更に…昨年、竿を地面に置いてたときに自ら竿を踏んでしまって、穂先から2段目が割れてしまったのでそれも治しました。

治したと言うか・・・ただ2段目の割れた部分をカットしただけです…{/汗/}{/汗/}
2段目が以上に短くなって(7cmくらい)見た目が異常に変ですが構いません。釣る相手はチカですんで・・・。竿も安竿、腕も3流…それでも釣れる時は釣れるんでこんなんで良いです。

北海道ではサビキ釣りの時、かなりの人が長めの渓流竿を使います。回遊魚であるチカの群れが来た時に、いちいちリール操作をするのが面倒くさいというのが一因かもしれません。釣ってははずし釣ってははずしで竿もどんどん痛むので、ヤマメ様、ニジマス様を釣る時の竿なんて持っていけませんて・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR