換気装置フィルター掃除



最近、趣味の記事ばかりで本来のブログテーマから著しく外れてますが・・・。

フと思い出しました!
『換気装置のフィルターっていつ掃除したんだっけ?』とな・・・。
思い出すに・・・新築の喜びマンマンの3年前に確かやったっけ・・・
と・・・『なぬお~~~~ォっ!!』

早速ヤります。

我が家の名所・・・2Fの長~い廊下の天井に屋根裏への進入口があります。

そこをフックで開けると・・・定番の折り畳みはしごが・・・
で、登ると・・・

久しぶりのご紹介になります。我が家は熱交換型の第1種機械換気ですので季節によって強弱はあれど1年中この装置が稼動しています。だからせめて1年に1回のフィルター掃除は必要なのに・・・{/がっかり/}
上部にコケのようにくっついているのが『泰平工務店Fasの家』の特徴の一つでもあるウレタン吹き付け断熱です。(参照記事はこちら)
この屋根裏高さが80cmほどあり、家の中で最も乾燥した場所と思われ・・・なのでスキーや季節商品など錆びたら嫌な物とかを保管するのに丁度良いです。

で、早速2種類あるフィルターをはずしてみますと・・・

こんなフィルターが・・・
小さい方をアップで見ると・・・

ホコリがビッシリ~~~っ!そろそろ限界だったようです・・・。
掃除機のはぼきで吸い取って終了っ!・・・こんな簡単な事なのに・・・

みなさん!お家のメンテナンスはしっかりヤりましょうっ!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR