暴風


本日、朝から物凄い風で・・・それでもその風はなんだか妙に暖かく『春一番かなぁ~・・・{/複数ハート/}』なんて思っていたのですが・・・。

昼過ぎあたりから様子が一変してきまして…雪も混じりお店の看板『サインポール』も折れちゃうんじゃないかと心配になるくらい…

念のためロープで固定しておきました。時々お店の入り口扉も風の勢いで持っていかれる程です。

・・・と・・・

フと窓から向かいにある以前の家の屋根を見てみると・・・(3年前まで住んでいた旧家は現在の家の道路を挟んだ真向かいに未だあって同居の妻親が居酒屋をヤッております。)
な、な、な、なんと~~~っ!!{/!!/}
屋根の一部がはがれベロベロと昆布のように踊っているではありませんかっ!!{/!!/}{/!!/}{/!!/}(写真撮る暇ありませんでした・・・)

気がついて間もなく・・・何故かミニパトがやってきて・・・『お宅の家の屋根、はがれてますけど まだ風が強いので怪我するといけないから絶対登らないようにネっ!』とどっかから通報があったのか、それだけを言いに来た様で言い終えると帰っちゃいまして・・・。

『登るな!』と言われたって・・・なんとかしなくちゃ・・・別に屋根が吹き飛んだって、そりゃ家も古いし仕方ない事なんだけど・・・飛んだ屋根が他人様に損害を与えるような事になったら一大事っ!『なんとかしなくちゃ!!』・・・です。

幸いにも我が家には色んな道具が揃っていますので、はがれかけている屋根を見ながら考えます・・・・考えます・・・・・・・・考えます・・・・・・・・・・・・・

そうだっ!ロープを渡して取り合えず屋根が飛んでいかないようにだけしましょう!!と・・・。


もう決死の覚悟ですので写真なんか撮ってる場合じゃありません。風が緩んだ隙をみて決行しました。ベランダに結んだロープを持ってはしごを上り屋根の頂上まで行ったら向こう側に降り、更に結ぶと・・・。いわばお家をみやげ寿司のヒモのように結わえてしまおうという事です。

極度の高所恐怖症の僕ですが、もうそんな事いってる場合じゃなかったです。無我夢中でヤリましたよ・・・。
作業終了後、お店のお客さんでもあるノースホーム企画さんへTELして(泰平工務店でも良かったんだけど・・・ここは旧家なのでお付き合い重視で)見積もりしてもらう事になりました。

ったく・・・早く春来いよ~~っ!!

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR