DIY大賞

僕の趣味であるキャンプや釣り・・・はてはベランダでの焼肉の際にどーしても必要不可欠なのがイスであります。コンパクトで持ち運びに便利な収束型キャンプイスはササっと持って行ってササっと出せる優れものではあるのですが・・・。

普通の高さのテーブルを使用する際には問題ないのですが、焼肉の時、七輪を地べたに置いたりローテーブルを使ったり・・・または釣りの時・・・特にワカサギ釣りの時はイスの座面高が高すぎてなかなか不便であります。

そこでネットで発見したのが・・・これっ!

PROXというメーカーのその名も『あぐら椅子』
本来ワカサギ釣りの時などに使う釣り用イスですが、僕もこの高さのイスを探してました。値段も2000円以下と財布に優しいイスです。
ワカサギシーズン前に早速購入しようとあちらこちら探しましたが・・・人気があるのかどこも品切れ・・・また、購入した人のプレビューを読みますと案外壊れやすいとか・・・改造補強して使用している人もいました。

ん~~~・・・どーしようかぁ~・・・ワカサギ釣りにはどーしてもこんなイスが欲しい・・・でも売ってないんじゃ・・・と・・・

         ヒラメキました。

10年以上前に買って、今はほとんど使わなくなっていた収束型のイスがあるので、それを改造してMYあぐらイスを作ってみましょう!
作り方の原理は簡単っ!一旦バラして切断&穴あけ&組み直しで適当にやってみました。切断工具や穴あけ工具は持っているので案外簡単にできまして・・・
完成したのがこれっ!

左からノーマル、僕サイズ、妻サイズです。
この高さがアウトドアには丁度良く、イスに座ったまま地べたの物を取ったり、足も大きく前に投げ出す事ができます。また、PROXあぐらイスの様に座って足をあぐらの様に組む事も簡単です。製作したのが1月下旬だったので今期のワカサギ釣りには随分と活躍してくれました。このイスのおかげで狭いテントの中での 今までの窮屈な姿勢から開放され背筋痛もおきなくなりました。

ワカサギシーズンも終了して4月の中旬には港釣りに行く予定ですがその時もきっと活躍するのだと思います。
息子用にノーマルのヤツも改造予定ですので、その時は製作過程をUPしたいと思います。

・・・と言う事で平成21年度の我が家のDIY大賞決定っ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR