深夜電力使用量増加

本日、ほくでんより電気使用量のお知らせが届き、12月ともあってキリが良いので1年分の使用量データを昨年と比較してまとめてみました。

すると・・・

昨年と今年の日中電力使用量比較です。
日中電力は主に店舗の電力が主となっていて、繁盛した月は増えますし暇だった月は減るので使用量は違ってきます。 よってこの位の増減はあると思います。

ところが・・・

こちらは深夜電力の使用量比較です。昨冬は石油高騰で我が家の蓄熱暖房機の使用量も節約した甲斐があって3月までは前年度使用量を下回っていますが・・・
4月以降はどーでしょう?ず~っと前年を上回っています。暖房機を使用する冬季間のみ増えると言うのであれば納得もいきますが 暖房機を使用しない夏場でも増えています。
でもまぁ・・・電力使用量は増えても石油の価格安定で電気料金は下がっていますし、深夜電力の単価は安いので金額の違いはさほどはないんですが・・・なんか納得いかない・・・。
これはいったい何のせいなのでしょうか?
家電品は特にこれといって増えていません・・・というか1年前からブラウン管TVから液晶TVに2台が代わりましたのでむしろ減るべき・・・。廊下やお風呂、脱衣所、トイレなどの白熱球照明も球切れする度に蛍光球に換えていますのでこれもマイナスポイントのはず・・・
考えられるのは・・・4月に中学生になってズボラなくせにシャレッ気の出てきた息子か・・・?
息子はズボラなので風呂があんまり好きじゃない。でもシャレッ気があるので毎日は入るけどシャワー中心のようだ・・・シャワーばっかり使うと温水器の湯量が減る・・・温水器の湯量が減れば深夜電力で長く沸かすことになる・・・そーすると深夜電力使用量が増える・・・これかいなっ!?

いやこれに違いない・・・と言うことにしておこうっ!それで僕が納得できるのなら・・・{/OK/}

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR