スポンサーサイト


新型プリウス 冬用マット改良

週末、遂に雪が降りました。初雪にしては結構な降雪量でした。
早速プリウスのタイヤをスタッドレスに履き替えたのですが、その際に1本のタイヤからホイールバランス用の鉛が剥げ落ちてしまいまして・・・昨日定休日に購入したイエローハットへ行きバランス再調整してもらいました。

・・・で、作業中に店内を見回していますと冬用の足元マットが各種売られていまして・・・現車で合わせてみますと違和感なさそうなので購入しました。

・・・がっ!運転してみると・・・
なんかアクセルの踏み込みに違和感が・・・。アクセルを奥まで踏み込むのにマットが邪魔をしているような・・・。
そーいや・・・アメリカでは社外マットを使用したレクサスがアクセルが戻らなくなって暴走。4人が死亡なんちゅ~ことがあったっけ・・・。
そーならないためにも何か対策しなくてはなりません。
まずはアクセルの踏み込みづらさの原因が何か調査です。

すぐにわかりました。

プリウスのアクセルの下はアクセルの踏みシロとして他よりも窪んでいます。
そこにマットを置くと・・・。

踏みシロ用の窪みにマットで蓋をした状態になってしまうので、それで踏み込みづらくなる訳です。
そこでこのアクセル部分をカットすることにしました。元々のマットもアクセル部分はカバーしていないので、この窪みにさえ合致するマットなんか無いでしょうから・・・。

マーキングした後にはさみで切ります。普通の文具はさみで簡単に切れます。

この後実際に敷いてみて微調整カットしました。

マットの外周の縁取り糸のホツレを防ぐためにライターで焼きを入れます。

ナイロン糸が溶けて固まりほつれなくなります。

・・・で、実際に敷いてみた訳ですが・・・ただ床の上に置いてあるだけですので これでは簡単に動いてしまいます。最悪アメリカのレクサスの様な事も考え、ある程度は固定しなくては・・・。

幸いにもどの車にも運転席にはマットを固定するためのフックがあります。その部分に切り込みを入れてフックをかけます。

・・・で、出来上がり!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
