スポンサーサイト


お葬式

妻のお婆ちゃんが亡くなりました。享年98歳でした。
旧家ではずーっと同居していましたが、7年ほど前に足を悪くして、段差、階段だらけの不便な家に住むこともできず施設に入所してまして、以来一度も自宅に帰って来る事無く亡くなりました。
・・・施設に入所してからは精神的にも弱ってしまっていたので、その間お婆ちゃんの兄弟や親戚が亡くなっても知らせていませんでしたし、もちろん新しいこの家を建てたことも教えてはいませんでした。お婆ちゃんにとって刺激の強い話は全て内緒にしてあった訳です。

なのでこの家には仏様となって初めてやってきてもらいました。

いやぁ~・・・小さくとも和室を作っておいて良かったです。
友引や内地に住んでる妻の兄の都合もあって通夜までの3日間空いてしまい、その間を我が家で過ごしてもらいましたが居心地はいかほどだったでしょうか・・・・??
とりあえず葬儀と初七日は終わりましたが これからも×7日の供養と四十九日、月命日と供養の日々を過ごすことになると思うので この和室がフル活用されることになります。

思い起こせば この家を建てる時に『泰平工務店』の社長には「和室のような部屋を作っていただきたいが、和室にはしないでください。」とお願いしたと記憶していますが できあがった部屋は僕らのイメージよりは若干和室テイストが強かったと感じていましたが、こんなことがあって改めてこれで良かったと今更に思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
