新型プリウス改良


先日の定休日・・・雨の中オホーツクの紋別港へ釣りに行ってきました。雨の中の釣行でした。雨の釣りは嫌なものですが、プリウスを汚すにはもってこいの機会です。濡れた雨ガッパのまんま車内で休んだり、泥靴で乗り込んだりと・・・帰りの際には肛門のムズムズ感もすっかり消えてしまいました。
燃費の方はと言うと・・・長距離ドライブにも係わらず、あまりにアクセルを踏み過ぎて18km/Lというていたらくぶり・・・。まぁそれでもWRXの倍といったところでしょうか?・・・

さて、長距離ドライブで新型プリウスのいろんな使いづらい点が見えてきました。
そこで自分が使いやすいように改良することにしました。・・・とは言ってもまだカー用品店でプリウスの何かが売られている訳でもないのである物でなんとかします。


プリウスには灰皿が無いので喫煙者オーナーは困ります。運転席と助手席の間のコンソールBOXにカップホルダーが2個あり、そこに缶型灰皿を入れておけば良いと思っていたのですが、なんか微妙なポジションで、灰を入れるにしてもドリンクを置くにしても肘をかなり畳まなくてはならず、運転手のみならず助手席の人も使いずらそうです。そこでやっぱりエアコン吹き出し口に昔ながらのカップホルダーを取り付けました。
とは言っても簡単には付きませんで・・・吹き出し口のルーバーの幅が大きくて一般的なカップホルダーのクリップでは固定できませんでした。そこでタイラップ(結束バンド)で適当に取り付けました。
やっぱり灰皿はこの位置が良いです。運転しながら視線を逸らさず 腕を伸ばして”ポンポン”とな・・・。

あと、昨年買ったポータブルメモリーナビですが・・・センターメーターのプリウスだと、視線や操作の関係上ここしか取り付け場所がありません。Aピラー前の小窓です。このナビは元々吸盤式のステーなので簡単に取り付けられました。


灰皿が無いっちゅーことはシガーソケットもありません。(電源はあります。)まぁタバコの火はライターでつければ良いのでそれはいいのですが・・・。
プリウスの電源はコンソールBOXの中にあるため、メモリーナビの電源コード接続のためには延長コードで伸ばしてやらねばなりません。そこで二股の延長ソケットを取り付けました。これ、WRXで使ってた奴ですが片側はシガーソケットになってるのでWRXからはずしておいたシガーライターを一応付けときました。

・・・で、その延長したソケットにメモリーナビのコードを接続するのですが・・・だまってるとコードがダラ~~~ンとぶら下がってスタートボタンにかぶってしまいます。なのでフックを取り付けそれにナビのコードを引っ掛けてボタン位置を回避しました。・・・ちょっとカブってるけど・・・。


プリウスのシートの下にはよく見ると多少物が置けそうなヘコんだ部分があります。そこに土禁車用の靴トレイを置いて見ますと なんとピッタリ!!後部用ティッシュやら軍手、ウエスなんかを入れておくことにします。
・・・ちなみに僕は土禁にはしたことがありませんよ。
ゴミ箱です。フロントはオプションのプリウス専用ゴミ箱を付けたのでいいのですが、後部座席にも何か必要だろうと思ってこれまたWRXで使ってたゴミ箱を置きました。プリウスはFF車なので出っ張りがあまりないので置けます。足元のマットにゴミ箱専用の大型クリップとマジックテープで固定しました。
なんかちょっと斜めってますがまぁいいでしょう・・・・。


最後に・・・やっぱり妻が言い出しました・・・。『助手席にもカップホルダーつけてよぉ~!!』と・・・。コンソールボックスのカップホルダーは運転をしない助手席の人でさえ 体をよじって取ったり置いたりしなくてはならず案外使いづらいものなんです。
タイラップが見えてますが・・・そんなことはどーでもいいです・・・使いやすければ・・・。{/チョキ/}

まだまだ乗ってるうちにあれこれヤリ始めると思いますが 都度ご報告を・・・。

AUTHOR: 休憩人 EMAIL: URL: IP: 122.132.25.194 DATE: 07/26/2009 00:35:19 お~、いつの間にか時限立法の恩恵を享受しまくって、今一番人気のオーナーになっていたとは!! この時期に入手したとは、さすが情報通ですなぁ~ やっぱ静かなんでしょ? うちのイプサムちゃんは、まだ11才なんだよな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR