FC2ブログ

雨どい製作


正直…新型コロナで精神的に参ってます…。
何故か経営、経済的には参ってません…。お店の方は順調で忙しいです。
でもそれが精神にチクリチクリと刺さってくる…。

理容業は自粛要請業種ではないので普通に営業していても構わないのですが、施術中 技術者とお客様はかなりの至近距離になります。
万が一お客様が感染者だったらタダでは済まない話になりますが、それはお客様も同じこと…。
お客様も僕が感染していないことを信じて来られてるのでしょうから…。
なのでせめて、せめて僕は絶対に感染しないようにしなくては…との想いです。
感染予防に完璧を求めると連想ゲームの如く とめどなくやらなきゃならない事、やってはいけない事がどんどん出てきます。
それが精神的に参る原因です。
でも苦境に立たされてる人の事を思えば景気にあまり左右されない職業を選んだ事をラッキーと思い頑張ります。


本日の定休日…天気が良ければ今回も所有林に山の空気でも吸いに行ってこようかと思ってましたが、案外天気が悪く気温も低めなので断念…。
ならばと昨年 畑の水やり問題で妻より要望のあった給水装置を作ることにしました。

制作過程の画像はありませんで…。
DSC06671a.jpg
DSC06672a.jpg
給水装置って…ただの雨どいです…(爆

ここの畑は我が家からは70~80m離れた所にありまして…水道も井戸も無いのです。
今までは一輪車に水を汲んで運んでいましたが、それがなかなかキツい…。
畑には大きめの物置がありますのでその屋根に雨どいを付けて雨水を樽に貯めればいくらかはマシになるかと…。
とあるお客様にこの話をしますと『塩ビ管あるよ~!』と言って持って来てくれました。おかげでホームセンターに行かずに済みまして3蜜行動をせずに済みました。


どーでもいいけど…息子の車…。
DSC06674aa.jpg
かっこいいでしょ?





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



新型コロナ、精神的うさ晴らし対策余暇

昨日の定休日…って言うか先週もでしたが新型コロナのおかげでどこにも行く気になれず…
冬の間、全ての定休日をワカサギ釣りに費やしたおかげで、そして今でも全く商業施設には行かず、自己管理はバッチリですが…。
かと言って当店は理容業ですので、いくら自分が気を付けていても 万が一感染しているお客様が来られますと即アウトっ!ってなる職業でして…。
なんかだんだん外に出るのも仕事をするのも恐ろしい気分で鬱になりそうな…。

そこでっ!
天気も良いですし気晴らしに所有林に行ってみる事にしました。
4月も初旬で 道北はまだ山菜のシーズンには早く…アイヌネギの話がチラホラと聞かれますが、僕は残念ながら食べないのよ…。
ゆえにアイヌネギの判別もわかりませんて…。
新型コロナ対策として自己免疫力を高めるためには格好の食材でしょうけど…。
まぁそもそも当所有林にはそれらしき葉っぱを見かけた事もありませんし…。
とにかく行ってみて、ただただ山の空気を吸って来ましょうって事で…。


所有林に到着しまして延長800mの林道をデリカスターワゴンで登ります。
中間地点過ぎの500m地点までは良かったのですが…
DSC06655a.jpg
その先はまだ残雪が…20cmは残ってます。傾斜がなければ進めたでしょうけど結構な勾配があるので4Lにしてもダメでしたね。
DSC06659a.jpg
スターワゴンでの登頂はあきらめて、中間地点でカップ麺食べます。
DSC06660a.jpg
その後徒歩で頂上を目指しました。
DSC06661a.jpg
当所有林に無尽蔵にあるタランボですが…当たり前ですけどまだまだです。
DSC06662a.jpg
普段はカラマツと笹でうっそうとしていて細かい地形もわかりませんが、この時期はハッキリわかりますので林道を逸れてあちこち踏み入ってみました。

妻と息子は…
DSC06654a.jpg
息子…今回もあやしい傘を被ってますが…何か探してます。
DSC06666a.jpg
フキノトウの新芽採取にその傘が役に立ちましたよ。(爆

下山後、麓の小河川に竿を垂らしてみますが…禁漁期間中のヤマメばかり釣れるので全リリースで即ヤメ…。
帰宅後、激寒の中狭いベランダでチマチマと焼き肉してみたけど…寒過ぎで味がわかんなかったわ…。


息子の“すみっコぐらし”アート
DSC06665a.jpg
DSC06657a.jpg









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR