FC2ブログ

ワカサギ釣りに行ってはみたものの…@かなやま湖

先日の定休日…モチンコ♪行ってきましたよ!ワカサギ釣りへっ!

…と言いたかった所ですが…。

行くには行きました。

僕の住む旭川の天気はたいしたことなかったのですがかなやまに近づくにつれてどんどん悪くなっていきまして…。

かなやま湖鹿越Pの駐車場に着いたときに唖然…。

駐車場に40cmはあろうかという積雪…。

鹿越橋は舗装路面出てたし 橋から見る湖面には積雪がほぼ無いように見えたけど駐車場にはモッサリと…。

さすがのデリカでも入っていく勇気が出ませんでした。

この日はまぁまぁの大荒れ天気で湖畔線道路も除雪が追い付いていない状況でしたので駐車場の除雪なんかいつ来るやら…。

風もまぁまぁ強かったので潔くあきらめて帰ってきました。

ただの往復4時間の深夜ドライブとなりました。(泣

9時に帰宅すると…旭川は積雪はあったものの天気としてはさほど悪くないためみんな…。
『どしたんさ~~!!』
北海道は広いのよ…。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ユル釣り@かなやま湖


先日の定休日…チンコがボロンっ!略してチンボロっ!(コメ者に誘導されてます。)行ってきましたよ!ワカサギ釣りへ。


今回は妻も仕方なく?同行といった感じでしょうか?行くと言いまして…。
日の出時刻が早まっている昨今の状況から『3時半には出発するぞ!』と言いますと『勘弁してやぁ~~…』と泣き言言いますので仕方なく4時に出発しました。

先に書いておきますが…今回は特筆すべき出来事がありませんで…(汗
なので簡潔に…。


お久しぶりですので出発後の画像を…。
DSC06518a.jpg
いつもどーり出発後3分で爆睡状態に…。

なんか…2人で行くと荷物の負担を分散できるのでそれは助かるのですが…。
おのおののソリやリュックの重量が減るとなんか忘れ物をしているような気がして心中穏やかではないですね…。
かなやま湖に到着するまでずーっとマジで何か忘れ物をしていないか考えていました…。
すると…
アイスドリルの手動柄を忘れてきましたね…。まぁそれは電ドリとバッテリーにトラブルさえなければ良いのでしょうけどチョットは気になります。
…と、駐車場で荷物を下ろしていますと隣にジムニーが停まってまして…
もしやと眺めてみますとブログ仲間の『カナタさん』の車である特徴が見られましたので、彼がすでに氷上にいるなら何も心配することは無いと、安心して僕らも準備を始めました。


平日月曜ですが結構車と人、テントはありましてね…どこにカナタさんがいるのかわからないので…
小声で『カナタさぁ~ん♪』とか連呼しながら歩きますが小声過ぎて聞こえるはずありませんね…まぁ彼は勘の良い人なので“月曜→店長来る”を悟ってそのうち向こうから僕らを発見してくれるだろうと…。
そー思って探さずにいましたらやはりカナタさんの方から来てくれました。(爆
彼は本日は“手繰り”でやっているとの事でしたので…実は僕はその“手繰り釣り”というのを見たことが無かったので逆に見せてもらいに行きました。
手繰りってのは…なんか疲れそうですね…。(爆)僕は普通の釣り方でいいかな…。


さてさて…僕らの釣りの方はと言いますと…。
本日のクソ魚探『ソナーボール』の映像は…。
DSC06520a.jpg
ここからの…
DSC06523a.jpg
すげぇ~~~~っ!ホンデックスの様に赤いムラムラがメラメラってほどでは無いにしても本日は白いスジスジがモヤモヤって状態も上回って…それは尿蛋白に血尿が混じっているような素晴らしい映像っ!
…と、そのとおり滅茶滅茶釣れるわけですが…。
釣れる事は結構ですが釣れる時こそガッツかないで釣ります。ほのぼのと…のんびりと…。
DSC06522a.jpg
だめじゃないっ!1回に4匹も釣っちゃっ!!…みたいな…。(爆
…でお昼12時半くらいまでヤってお互いに300匹ちょいずつ…。
本日はそんな釣りです。
なんかね…2人(夫婦)で来るってのは話し相手もいて楽しいんだけど集中力は削がれますね…
次回は恐らく一人だろうからその時は釣って釣って釣りまくってヤろうと思います。


ところで…
本日のおやつにスーパーの特売のおはぎを持ってきたのですが…。
やはり…先週に引き続き…。
DSC06521a.jpg
なんでこーなるの?こーならないように慎重に割ってるけどこーなる…なんで?


DSC06526a.jpg
DSC06529a.jpg


東鹿越駅ポイントにも…
DSC06528a.jpg
コチャっと固まって村がありますね。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

X-day近しの予感@かなやま湖

先日の定休日…チンコのロンっ!行ってきましたよ!ワカサギ釣りへ。

今回、妻も行くと言っていたのですが…先々週、息子が発熱。インフルではなかったけれどその後新型コロナバリに咳込んでいまして、それが妻にも伝ったようで…。
今この二人が人ごみに入ると周りの人がサァ~っと逃げていくんじゃないかと言うくらいの症状でして…。
なので今回も単独です。

単独だとササっと行動できるのでそれはそれで良いと感じるようになってきました。
なので、夜が明けるのも少しずつ早くなってきた現在、かなやま湖到着は5時半。駐車場には1台いましたがまだ準備中の様で…。まだ全然真っ暗ですが即座に降りて行きます。
かなやま湖1回目、2回目のブログ記事で『今期は半島岸寄りで釣るっ!』なんて言ってしまいましたが…その後の皆さんの記事により沖が好調との事で…。
恥ずかしながら前言撤回っ!僕も沖を目指しますよっ!

…と言う事で沖に向かって歩いているのですが…あまりに真っ暗ですし他に誰もいませんので自分が坂下からどれくらい歩いたのかさえもわかりませんで…。
いいかげん歩いたような気がしますが、まだまだ沖方面には前日釣行者の陣地跡がたくさんありますが…まぁ適当な所にテントを建てますと…。
DSC06504a.jpg
DSC06505a.jpg
明るくなって…あら…案外沖じゃなかったけれど、建ててしまったものは仕方ありません。
で、毎度毎度のクソ魚探『ソナーボール』を投入しますと…。
DSC06503a.jpg
DSC06510a.jpg
おぉぉおおおおおぉぉぉ~~~っ!
いるじゃあぁ~りませんかっ!ホンデックスと違って赤いムラムラがメラメラではなく白いスジスジがモヤモヤですが(爆)写ってます。しかも結構浮いてもいる?
本日は人も少なく僕の周囲30mくらいには誰もいませんので撒き餌って事は無いでしょうね。ラインの跡もちゃんと写ってます。期待が持てます。


…で、開始しますが…。
DSC06509a.jpg
本日のメイン機は当然『モータライズ』ですよ。
なぜかかなやま湖に来るとこいつを使いたくなりますし、なぜか糠平湖では使う気になれません。なんでだろ?…
穂先も割と最近に適当に作った物を使います。本当に適当に作った物です…(汗
熱収縮パイプをドライヤーで炙りすぎてPET材が多少歪んでますが1回、2回で折れはしないでしょと…。
それと逆手にクリスティアの二刀でいきます。

…と…なんかソナーボールの示す通りメチャ釣れまして…。
釣ってる間、特に何事もなく釣れ続けましたので記事にするような事がありませんで…。
なので…。
DSC06515a.jpg
いきなり釣果発表っ!
時速100匹ペースなんですが…僕は200匹を超えた所でなんか気持ちにゆとりができて、そこからは仕事が緩慢になるんですね…。
そのまま二刀で続ければ良いのに1台にしてスローダウンさせてます。
渋い時間帯って無かったですね…。


話はかわって僕が餌に使っている『ゴボウ虫』ですが…。
サシ(ウジ虫)と違って天然虫ですので効果は高いと勝手に思ってます。だけど小さいがゆえに針に付けるのが素人では大変…。
チョン掛けするなら簡単だけど、それじゃ餌持ちが悪く何度も付け直さなきゃならなくなります。
キチンと付ければなかなか外れることは無いので最初だけは丁寧に付けます。
DSC06506a.jpg
針を持って…。
DSC06507a.jpg
ゴボウ虫のおしりから針の湾曲に沿って差し入れます。指でつまんでヤるのはこれまた至難の業ですのでピンセットを使ってます。
DSC06508a.jpg
なるべくお尻から刺して口、もしくは口周辺から針先を出しまして終了。
使っていて思う事ですが、餌虫の出し汁効果はサシよりも長いのではないかと感じます。
僕はそもそもサシが苦手でして…いや、あれくらいの小虫はどーってことないんですけど…あれが“銀蝿”になるのかと思うとちょっとねぇ~…。ウンコにたかる銀蝿の図が…。
ゴボウ虫は小型の蛾らしいので気持ち的にも許せるし、見ようによってはカブトムシやクワガタの幼虫のチッチャイ版に見えなくもないという事で許せる…(爆


今回の食事…。
毎度毎度カップ麺じゃなぁ~~…となべ焼きうどん持ってきましたが…。
DSC06511a.jpg
うどんを煮て…。
DSC06512a.jpg
妻から持たされた卵とネギ…これ、どのタイミングで入れれば良いの?わからん…。
僕は調理はまったくダメなのね…。
DSC06514a.jpg
できあがり直前に入れちゃったけど…たまごが案外煮えないのね…。僕は生とか半熟とかが苦手なのよ…。ネギはまぁ生でも食べられる物だけど…やくみのネギじゃないんだからもっと早く入れなきゃならなかったのかな?
…で…食べる直前…なぜいつもこーなるっ!?
DSC06513a.jpg
家でも外食してもどこでも…僕が割り箸を割るといつもこーなるっ!だから割り箸って嫌いなんだけど、こーなる割り方をしているのでしょうか?


後半チンタラ釣って400匹到達した13時頃…久しぶりに外を見ますと…メッチャ雪っ!吹雪いてはいないけれど大粒の雪っ!
DSC06516a.jpg
撤収時に雪が降るのは嫌ですね。荷物全てに雪がついてそれが車の中で溶けて…結果、家に帰って乾燥作業と…。
一応解決策を閃いたのでテント内でソリにテント以外の荷物を積み、それをテントのトップカバーで覆い、最後にテントを収納して濡れを最小限に抑えました。


かなやま湖…今季はベテランの皆さんも好調のようですし、10m程度の水深でチンタラヤってももこの釣果…
やっぱ期待大ですね。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR