FC2ブログ

毎年恒例、ソナーボール(簡易魚探)故障修理

12月に入り当店もなかなか忙しい時期になってきましたが…
仕事もさることながら間もなく迎えるワカサギ釣りのための準備も慌てることがないように今のうちにチマチマとやっておこうかと…。

ゴボウ虫の準備も営業終了後とかにやったりしてまして…でもついつい忘れがちなあのアイテムの動作確認を…と…。

そのアイテムとは…
00000003105285_A01.jpg

当ブログのワカサギ記事をお読みの方なら薄ら笑いをしながら読んでいるであろう『ソナーボール』の事ですが…。
ワカサギ釣りをするベテランさんも初心者の方も魚探を買おうと思うほとんどの人がホンデックスの魚探を買おうと思うはずですが…。
僕はワカサギなんちゅ~安魚を釣るのにそんなに高価な魚探なんかイラネーぇ~~~っ!とか言って、後にただのガラクタである事が判明したこのソナーボールをヤフオクで12000円くらいで買ってしまいましたが…。

こいつがねぇ…まぁまぁ毎度シーズン前、もしくはシーズン中にでも色々と故障してくれるもんですから…。
シーズン前の動作チェックは必ずしなくてはならないのね…。

…で…とりあえず約9か月ぶりに充電してみましたら…。
案の定充電されませんわ…(泣
このソナーボールの中に仕組まれている充電池は『リチウムポリマー』という充電池でして…。
なんか長期保管がなかなか難いタイプなんでしょうか?知らんけど…。
買って初めての年は電池残量を使い切って保管しましたらいざ使う時になって液漏れしてて交換と…。
よく調べますと長期保管の場合は60%ほど充電して保管すると良いとあったので今年はその通りヤったんですけど…それでもダメでしたね…。
まぁまぁ…昨シーズンの電池交換の時に予備としてもう1個買い置きしておいたのでそれに交換して充電してみました。
DSC06415a.jpg
左が未使用、右が膨張してダメになった電池です。こんなに膨らむのね…。

で…未使用の電池に交換するんですが…
DSC06420a.jpg
充電池も安物を買ってますのでコネクタ形状が合わないため元々のコネクタを半田で移植します。
で、充電してみますと…。
充電でき~~~~~んっ!(泣
おいおいおいっ!未使用でも長期保管で劣化するのかよっ!!…と…。
なので急遽amazonにて再購入っ!!

amazonから電池が届くまでの間に頭がモヤモヤしてまして…。
『本当に電池が悪いのか?』と他の原因も疑い始めました…。

で…この未使用の電池をなんとか充電してみようと…。
DSC06417a.jpg
たまたまあったデジカメ用電池の充電器…。
デジカメの電池もソナーボールの電池同様3.7Vなのでリチウムイオンとリチウムポリマーの違いはあれど大して変わらんっしょ!って事で無理やり充電。(爆
DSC06426a.jpg
するとホラっ!ちょっと充電しただけで電圧が上がりましたよ。この後ちゃんと4.0vオーバーまで充電されました…。
こーやって充電した電池をソナーボールに取り付けますと…。
DSC06422a.jpg
ブルートゥースの接続が不安定ではありますがスマホにサーチ映像が出てくるようになりました。
それにしても動きが遅くサーチ映像も不安定…。
しかも電池が消耗した後、再度充電してみるとやっぱり充電ができません。


…とすると原因はいったい何でしょう…?????
幾度となく分解、点検、組み立てをヤってみますが、何度やっても充電はされません。サーチ映像の不安定さも気になります…。
とりあえず何十回目かの分解にて充電系統の配線を拡大鏡を使ってチェックしていますと…。
見つけましたよっ!!
充電端子から回路中に伸びてコネクタに繋がっている充電用のコードがコネクタ内部でわずかに接触が外れています。
こんな野球ボールくらいの大きさの物ですからコネクタ自体が極小で…その内部接続が不良だなんて…我ながらよく気が付いたっ!!

ここからは原因を究明した気になってもう興奮状態に入りましたので画像も撮ってませんが…。
物凄い細い芯の接続なので僕が持っている半田ごてでは接続できるはずがないので、ピンセットを使ってなんとか結線した後にグルーガンで固定と…。
元に戻しまして…いざ充電っ!
DSC06425a.jpg
わかりずらいですが充電サインである黄色ランプが点灯しています。満充電になって緑点灯になれば完璧っ!
DSC06427a.jpg
やた~~~~っ!緑点灯になりました。
そしてそしてっ!水に浮かべてスマホにサーチ映像をとばしてみます。
DSC06423a.jpg
キっ!タぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!


…って疲れたわ…(泣







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR