FC2ブログ

ゴボウ虫

先日の定休日ですが・・・忘れかけておりました、ゴボウ虫採取のためにゴボウの枯れ花を探しに行ってきまして・・・。
あいにくの降雪状態の中、頑張って採ってきましたよ。
毎年採取している所は昨年は不作でしたが、今年は豊作でして大量に生えていました。
よって・・・とりあえずゴミ袋に一杯採ってきましたが・・・それでもまだ相当量採らずに残してきました。


・・・で・・・
帰宅後ちょっと嫌らしい考えが頭をよぎりまして・・・。
それは・・・

時々釣具や餌なんかを買いに行く市内のとある釣具屋さんに昨年『ゴボウ虫買い取ります!』という張り紙がしてあったのね・・・。
例年だと余す程に採ってくるんでワカサギ仲間に差し上げたりしてましたが、実際それでもかなりの量を使い切らずにシーズンオフに所有林に持って行って捨ててたんですけど・・・。
まぁ・・・買い取ってもらうったってどれくらいの量でいくらになるのかもさっぱりわかりませんが・・・売られているゴボウ虫は確かゴボウのイガが20個も入ってなくて350円くらいだったような記憶が・・・。
よくワカサギ釣り仲間と『あれってさぁ・・・ゴボウのイガを剥いてみたらゴボウ虫が入ってないって事ないのかねぇ~・・・』なんて話したりしてましたがどーなんでしょうかねぇ・・・。

・・・って事でなかなか問い合わせにも勇気がいりますが、思い切って電話してみましたら・・・。
なんとっ!残念っ!
どーやら今季は常連のお客さんでゴボウ虫を調達できる人がいるそうで必要量を仕入れする事が出来るようで買い取りは行わないとの事・・・(泣
まぁまぁまぁ・・・それなら仕方ありませんのが、一応参考のためにゴボウ虫の買い取り基準がどんなものかだけを聞いてみましたら・・・。
『2kgで5000円くらいで・・・お持ちいただいたら適当に何個か抽出してゴボウ虫がちゃんと住み着いているかどーかを確認させていただきます。』との事・・・
『ちなみにどれくらいの量をお持ちですか?』と聞かれたので『とりあえずゴミ袋1杯・・・必要とあらばさらに採って来ますが・・・』と言いますと・・・。
『ゴミ袋1杯だと3kgくらいになりますので7000円~8000円になりますねぇ~~』との事・・・。まぁそんなもんでしょう・・・特に嬉しくも悲しくもない妥当な金額ですな・・・(笑
電話を切ろうとしたら・・・『一応翌々シーズンとかのためにも必要になったらお願いするやもしれませんのでお名前と電話番号を教えてください。』と言われたので教えておきましたよ。


・・・と、余談が長くなりましたが・・・
せっかく大量に採取してきたのですが、それをそのまま保管しておくというのは場所を取って仕方がないのでちょっと時期的には早い気もしますがお店の暇を見てゴボウのイガを剥くことにしました。
DSC06408a.jpg
とりあえずこれがゴボウの花です。
今までにも紹介しましたが昭和生まれで田舎育ちの人なら知ってるはず・・・学校帰りにこれを摘んで友達に投げつけて服にくっつくのを喜んだアレです。
この中に種子が入っているのでイガの表皮を指でグシャグシャと揉む様に剥がします。
DSC06409a.jpg
種子がバラバラ落ちるので新聞紙とかを敷いてやった方が良いですね。あと素手でやると後でチカチカしますのでゴム手袋をはいた方が良いです。
・・・で、普通はバラバラ落ちるのですが、中に種子が何個かくっついた塊があったりします。
DSC06410a.jpg
こんな感じ・・・この種子の塊は多少力を入れて揉んでも壊れずに塊のまんまでいます。
この種子の塊の中にゴボウ虫は確実に潜んでいます。
爪を立てて種子の塊を割ってみましょう。
DSC06411a.jpg
ほらっ!
これはゴボウ虫が種子の中に居つく際に粘着物を出しているためではないかと思われ・・・それがしっかりと何個かの種子をくっつけてるのではないかと思われます。
あとはこいつをピンセットで引っ張り出せばワカサギ釣りの餌となるのですが、今回は保存が目的ですので種子の塊のまんま冷蔵庫にて保管します。
DSC06414a.jpg
DSC06413a.jpg
とりあえず小分けしたゴボウのイガを小さめのレジ袋2個分を剥いてこんだけ。こんだけあればシーズン十分な気もしますが・・・。

経験上この種子の塊の状態で冷蔵庫保管しますと・・・今シーズンのみならず来シーズン(2021年シーズン)までゴボウ虫は生きています。その先は試した事ないのでわかりませんが約15ヶ月も芋虫の状態で生きている事が驚きです。

ちなみに・・・僕らが採取してきたゴボウのイガを剥いているとイガの中にゴボウ虫が全く入っていないスカ率は30%くらいですかね。逆にゴボウ虫が入ってるイガには1個に4匹も5匹も入っていたりします。
なので釣具店でイガのまんま売られてると 可能性は低いけど20イガ入って0匹の可能性もあるし100匹の可能性もあるしという事・・・。
釣具店も入ってるか入ってないか運任せのような状態でイガのまんま売るよりはこーやって手間かけて確実に入っている状態で売れば良いんじゃないかなぁ~~って思いますね。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秋の小物釣りリベンジ失敗@留萌港

先日の定休日ですが・・・先々週に引き続き留萌港に小物釣りに行って来ました。
今回も妻も誘ったのですが・・・孫のお誕生日のお祝いの(まだ1ヶ月以上先なのに)お洋服を買いに行くから釣りには行かないっ!・・・だそうで・・・。
いや用事を装っていますが、完全に釣り自体に飽きた感がありますね・・・。


・・・と言うことで僕一人で行きます。
前回釣行で故障発覚したカーインバーターも早速新調しましたので夜釣りメインで行きたいところですが・・・この日の予報は21時頃より雨との事で・・・まぁヤれるだけヤるって感じで・・・。
なので今回もチンタラむかいまして・・・10時頃・・・
DSC06382a.jpg
まずは留萌市は瀬越というゴールデンビーチや釣り突堤のある海岸で撒き餌アミエビかさ増し用の砂を調達します。
港には砂が無いのでね・・・。

で留萌港に到着しましたら・・・
DSC06383a.jpg
なんと釣り人の少ない事・・・車はそこそこ停まってはいるものの竿を出してる人は数名です・・・こりゃ本日もダメか?と・・・。
まぁ・・・いつも言いますけど海の無い街から来たからには釣れずとも竿を出さないで帰る訳にはいきません・・・。
いつもどーり・・・シャコ狙いの投げ竿2本と小物狙いのサビキ竿2本・・・。
自分的本命は相変わらずシャコなのですが・・・暗くなってからのニシンもなんとか釣れて欲しいものです。


・・・で・・・・
やっぱり甘くはないですね・・・。
DSC06397a.jpg
シャコの仕掛けにはハゼばっかり・・・。
サビキにいたってはほとんど竿が揺れる事無く・・・
DSC06385a.jpg
たまぁ~~にチカがかかって・・・夕方までに3匹って・・・
途中・・・
DSC06387a.jpg
こんなシーンもありましたけど・・・これは極小のニシンで体長10cmも無いくらい・・・こいつらがうるさくて釣りにならんわっ!

あまりの暇さに昼寝してたら隣で釣ってたおじさんに叩き起こされて『なんかデカいのキてるぞっ!』って・・・。
DSC06399a.jpg
こんなに釣れん時にくるヤツってこいつしかいないでしょっ!いやいや・・・おこしてくれてありがとうございます。

結局夕方までにチカ3匹、ハゼ多数と・・・
元々少ない釣り人も早々に帰ったり、新たに参戦したりとお隣さんも頻繁に入れ替わりますが・・・
皆さんやはり狙いはニシンのようで『そろそろ時期なのに何故釣れんっ!』と嘆き節です。
そんな状況なので普段は格下のチカが1匹でも釣れると『おぉ~~~っ!』と歓声があがる始末です・・・(爆


・・・と、そろそろ陽が沈み始めまして・・・僕は暗くなってからが勝負よっ!と灯りの準備を始めまして・・・。
DSC06394a.jpg
新しく買ったインバーターからの・・・
DSC06392a.jpg
ドラムコードを介しての・・・
DSC06391a.jpg
75Wビーム球で海面を照らします。
準備が整って周りを見渡しますと・・・
DSC06390a.jpg
ほとんど釣り人はいなくなりまして・・・(汗
DSC06400a.jpg
唯一ず~っと粘っていた反対隣さんがやはり発電機+投光器でがんばるようです。


でもね・・・状況はほとんど変わらずで・・・。
チカを5匹くらい追加したかな~・・・あとかろうじて食べることのできる15cmくらいのニシンが1匹と・・・。
あとは相も変わらずウグイの攻勢・・・。

20時頃・・・隣のおじさんも辞めるって言うし丁度雨も降ってきましたので終了と・・・。
いやぁ~~~2回連続ダメ釣行ですか・・・
先々週のダメ釣行に意地になってここに来てみたけど・・・こんなだったらオホーツクにサンマ狙いの方が良かったかな~~と反省しきり・・・(泣

こんな釣行記事・・・書いたってしょうがないんですけど、当店お客様のO場さんがこのブログを発見して読んでくれてるって言うし最近釣りを始めたって言うので備忘録として書きましたワ・・・。

帰りは高校生の時から大好きな『YMO』を聞きながら帰りましたとさ。
CS713380-01A-BIG.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR