FC2ブログ

恒例、秋の小物釣り@留萌港

先日の定休日ですが・・・毎年今時期になると行きたくなる、恒例っ!秋の小物釣りに行って来ました。
当然妻にも誘いをかけましたが・・・『ん~~・・・なんか・・・ちょっと風邪気味だし・・・ヤめとくわ・・・』とな・・・。
孫ができて以降、なんか釣り関係は誘っても一緒率60%くらいに下がりましたね・・・休みの日は娘や孫と一緒にランチにでも行きたいといったところでしょうか・・・。

それでも僕は一応単独根性はありますんで妻が行かずとも行きますよ。
狙うはサバ、チカ、ニシン・・・そしてなんたってこの時期旬なシャコです。自分の中ではシャコが一番の目的。行く場所はモチロン留萌港南岸。
留萌港では案外シャコ狙いの人は少なくて・・・『何釣ってんですかぁ?』→『シャコです!』→『シャコなんか釣れるんですかぁ?』みたいに寄って来ては不思議そうな顔付きやらさげすんだような顔付きで見られますが・・・。
シャコ釣りってそんなに不人気なの?・・・。

・・・と・・・日曜営業終了後から出かけて夜釣りからの翌日夕方までのロングタイムで挑もうと思っていたのですが・・・
結局は仕事が忙しくてヘトヘトになってしまったため定休日朝9時に出発しまして深夜までやるつもりで行きました。

でもね・・・波止釣りでしかも対象魚が多いと荷物が多くて・・・その準備も大変・・・。
DSC06380a.jpg
荷物を並べてみなしたが・・・これですもん・・・。
忘れ物の無い様に準備すると1時間以上かかっちゃいますね・・・(爆


・・・で10時頃留萌港に到着しまして・・・
南岸壁の一部が工事で閉鎖されてまして、いつもより釣り場が狭い状態ですがまぁまぁ人はいましたね。
DSC06372a.jpg
僕がシャコ用の投げ竿をセットしていますと・・・すぐ隣にやってきた地元爺さんが『あんた!投げ竿出してるけど何狙うのさ?』と聞いてきまして・・・。
『チっ・・・何だっていいだろっ!』とか思いながらも小声で『いや・・・シャコ狙いなんですけど・・・』と答えますと・・・。
『お~~~っ!ワシもシャコ狙いなんだわっ!』とな。いや、これは心強いっ!周りは皆サバ狙いのサビキ釣りですので、そんな中で1人投げ竿を出してると奇妙に見えますんで・・・(爆
シャコ釣りの名人っぽい感じがしたので色々シャコに関しての釣り知識を教えてもらいましたが・・・なんか怪しい事ばかり言ってる感じが・・・。
この爺さん・・・近くで釣ってた75歳くらいの老夫婦の仕掛けが絡んだのを治してやる親切さを持ちながらも・・・お婆さんにむかって『あんたっ!旦那と絡むのもスキなんだろ?』とか喰らわせる下品な爺さんでした。(爆
DSC06373a.jpg
一応僕もシャコ以外にもサバやチカ、ニシンなんかも狙いますのでサビキ竿も2本出しまして・・・


まずは投げ竿に小さな反応がっ!
・・・って言うか・・・シャコってほとんどアタリが無いはずなので引いてるって事はシャコじゃないのね・・・。
DSC06375a.jpg
やっぱし・・・ハゼでした・・・。まぁまぁまぁっ!ハゼもね、天婦羅にしたらホクホクして美味しいのよね・・・次っ!次っ!
・・・とか言ってもその後も釣れるはハゼばかりなりと・・・(泣
ハゼはこの日20匹は釣ったでしょうか・・・シャコは0匹よ・・・(泣

明るいうちは小物もなかなか渋くて・・・なんとサバが2匹、チカが2匹と言う無残な状況でして・・・
釣れないんで昼食を楽しむことにしますが・・・。
DSC06376a.jpg
『お弁当作っておくれ~~!』って懇願したんですけど・・・『おにぎりで我慢しろっ!』って事でお汁代わりにカップ麺も持ってきました。
まぁ一応おにぎりは普通のおにぎりじゃなくて“からあげ入り味付けおにぎり”なってましたんで文句も言わず美味しくいただきました。


さてさて・・・夕方も4時を過ぎますとだんだん薄暗くなってきまして・・・ここからが勝負よっ!!
・・・と、照明の用意をしまして・・・。
DSC06379a.jpg
ビームライト、コードリール・・・それと発電機を持っていないのでデリカから電源を取るためのインバーター。
これを・・・
DSC06378a.jpg
バッチシセッティングしまして・・・インバーターの電源をオ~~~~~~ンっ!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おや?
オ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありゃりゃ・・・ウンコともスンコとも言いませんけど・・・どしたん?
って・・・こ、こ、こ・・・・故障かよ~~~~~~~っ!!(爆泣

とか言ってたらサビキ竿が爆しなり・・・おっ!ニシンかぁ?と一瞬喜んでみたものの・・・
DSC06377a.jpg
デロ~~~~ン♪
カラスやウミネコが食べたそうに集まってきましたがラストの外道獲物は海に返してヤるわ・・・優しい僕だなぁ~~~♪


いやぁ~~・・・インバーターの故障とは参ったっ!こんなオチが待ってたとわっ!
暗い中片付けもなかなか大変だったわ・・・。

帰りはなんか気持ちが寂しくなったので、最近急激にマイブームになってしまっている“キャンディーズ”40年以上前の名曲を聴きながらゆっくり帰りましたとさ・・・。
無題
来週もゴルフが無くて天気が良ければリベンジ行くぞっ!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ゴボウ虫捕獲作戦

晩秋になり・・・とは言ってもまだまだワカサギ釣りの思いにふけるのは早い時期ですが・・・。

この時期だからこそワカサギ釣りのためにヤらねばならない事もありまして・・・。
それは・・・餌となるゴボウ虫確保のためのゴボウ探し・・・。

ワカサギ釣りをヤるほとんどの人が市販の『サシ』を使っていると思いますが・・・。
『サシ』は安いもんで・・・白サシなら150円程度、紅サシでも200円しないくらいで売られてますんで釣り餌としては手頃な価格・・・。
投げ釣りなんかで使う『イソメ』は・・・ホーマックではなんとなんとの800円オーバー(100g)とキたもんですから何匹釣ったら元が取れるものやら・・・。

まぁ・・・僕らはそのたいした出費でもない『サシ』を買わずに、天然の餌である『ゴボウ虫』をわざわざ探してまで使おうというのですが・・・。
そのゴボウ虫が寄生している『ゴボウの花』がどこにでもあるものではないっ!というのが面倒くさい点・・・。
一応、今までも使ってきましたので2箇所ほど採取できる場所のアテはあるのですが・・・そこが我が家からは遠いのよ・・・。
なんとか近場にないものかと、外出する度にあちこちキョロキョロしてはいるのですが、なかなか見つからない・・・。

ほんじゃぁ・・・ゴボウの花というヤツはいったいどんな所に咲いているのか?・・・と、僕の経験から申しますと・・・。
●ゴボウはかつて畑で栽培されていた物が野生化したものと思われる・・・
★ゆえに田舎の廃屋とかの裏庭あたりに咲く・・・。
★牧草地周囲の用水路周辺
★畑のあぜのノリ面
・・・とこんな感じでしょうか?草木が覆い茂っている様な所や山の奥深くなんかでは見つけた事がありません。


・・・と・・・来週アタリでもゴボウを採りに行こうかな~~~とか思いつつも、“ずん飯尾”のように『あぁ~~ぁ・・・ゴボウが家のすぐそこに生えてくれんかなぁ~~♪』なんてホザいていますと・・・。

ん?ん??ん?????・・・・
DSC06369a.jpg
なんとっ!クリビツっ!ビツクリっ!!
当店の隣の家の敷地っ!!
これはまぎれもなくゴボウの花っ!!

・・・って・・・隣の家って・・・実はK察の官舎なんですが・・・(汗
K察には何の恨みも無いし・・・僕はむしろ私生活では協力的な市民なんですが・・・
現在この官舎に単身入居しているヤツはどーも気に食わない・・・。引っ越してきた時に挨拶しても返事も無い・・・朝、顔を合わせても無視される・・・町内会費払わんっ!(爆) 居留守使う・・・等々・・・(爆
おまけに画像のように雑草を刈らないもんだからウチの方に侵入してきやがる・・・。いつか方面本部の方に苦情言ってやろうかと思うほどだが・・・。(このブログ見んべな?・・・(汗)

いやいや・・・お前んちにゴボウがあるなら話は別よっ!仲良くしようやっ!・・・とか心の中で思いつつも一応ヤツがいない時にこっそりゴボウをむしり取って種の中にゴボウ虫がいないか確認してみる・・・(爆)
窃盗罪および不法侵入で捕まるか?(爆
いやいや・・・こいつらにとってはただの雑草・・・しかも歩道まではみ出してるじゃないかっ!無断で敷地に入らないように無断で採取っ!採取っ!(爆
DSC06370a.jpg
1個目・・・虫がいない・・・2個目・・・いないわ・・・3個目・・・やっぱいない・・・5個、6個・・・10個、20個・・・・
なんだぁ~~~~全然いないじゃんっ!!

やっぱり役に立たんヤツだなっ!!はやく草を刈れっ!そして次の任地に転勤しろっ!(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラストきのこ狩り

先日の定休日ですが・・・懲りもせず所有林にきのこ狩りに行って来ました。

数日前に妻にきのこ狩りを打診しますと・・・『もう沢山採ったからもういいや・・・』なんてホザいておりましたが・・・。
どのみち林道入り口の侵入禁止のためのワーヤーを撤去しに行かねばなりませんので『1人で行ってくるわ・・・』と言いますと『いや・・・それなら行くイク~~~!!』ですからね・・・。


と言うことで台風一過のこの日・・・普通なら時期的にもきのこ狩りは遅いくらいでしょうけど、我が家の所有林は地形的にも斜面が南向きですので、実り始めも終了も遅いのです。
実は・・・9月23日にもここ所有林に来てまして・・・。
その時は・・・
DSC06337a.jpg
DSC06339a.jpg
こんな小さなラクヨウキノコ(イグチ)がわんさか・・・キノコ好きの妻によると大きくなった物よりナメコくらいに小さなヤツの方が好きなんだとか・・・。
9月も末のこの時にこんな状況だったので最盛期はその翌週・・・9月晦日か10月初旬だったのでしょうね・・・。

到着後、不安と期待を胸に早速森の中に入って行きますと・・・
DSC06366a.jpg
腐ったラクヨウキノコ(イグチ)がわんさか・・・ん~~~やはり1週間遅かったかな~~と・・・。
それでも諦めずに探しますと・・・
DSC06363a.jpg
ありますね・・・。
DSC06364a.jpg
天候のせいでしょうか?ヌメリが少なく、表面が乾き気味ですが・・・妻曰く『全然大丈夫っ!』との事です。

本日はラクヨウキノコ以外にもナラタケなんかも探しましたが、少量しか発見できず・・・。
DSC06365a.jpg
これはクリタケでしょうか?似てる気もしますが曖昧な判断はできないので採らない事にします。
森の中を歩くと食べられるんだか食べられないんだかわかんないけど・・・見た目食べられそうなキノコもいっぱいありますね・・・。
DSC06367a.jpg
収穫後は現地でキノコに付着したゴミ取りをします。そんで帰宅後は塩水にて虫出しですね・・・。僕は食べないけど・・・。


・・・で4時間ほど頑張りまして・・・
DSC06368a.jpg
こんだけ。


これできのこ狩りも終了です・・・多分・・・(爆
ゴルフもいよいよ終盤ですが・・・逆にニシンやサバ、シャコなんかの小物釣りはこれからなので今年も1回か2回は行きたいところです。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きのこ狩りキャンプ@丸瀬布いこいの森

先日の定休日ですが・・・きのこ狩りを目的としたキャンプに行って来ました。
昨年、一昨年とこの時期に東北弾丸ツアーに行っていたので3年ぶりのきのこ狩りキャンプになります。
行った場所はタイトルどーり『丸瀬布いこいの森』ですが・・・ここは妻の大好きな『ハタケシメジ』や『ボリボリ』がサイト内で採る事ができるのです。
・・・って、ブログで宣伝しちゃうと釣り場同様お叱りをうけるかもしれませんが・・・まぁ所詮が北海道のきのこですんで・・・マツタケとは格が違いますし地元の人も採ってる公共の施設なんで善しとしましょう。


過去にも何度か体育の日周辺でここへ来た事がありますが・・・いつも月~火の宿泊なので大抵貸し切りになりますので、キャンプ場へは受付開始時間よりは早めに行って、退出は管理人さんに断ってゆっくり出て行くようにしてます。
今回も12時チョイ前には到着・・・その後2組ほど来られましたが、おのおの結構離れての設営でしたので貸し切り感はあります。
DSC06347a.jpg
我が家のキャンプで雨除けタープを張らないのって何時以来でしょう?久しぶりにに雨を気にせず楽しめそうです。
ほぼ貸し切りなのでほぼマナー違反状態でバーベキュー小屋を独占させてもらって我が家の一部として使います。まぁハイシーズンでもこーいう施設はほとんど使う人はいませんけど・・・。


北海道の晩秋キャンプでは最低気温が0度に近くなる事もありますし、過去に実際0度の夜を過ごした事もあります。
僕らは冬用の寝袋なんぞは持っていませんので夏用の寝袋をおのおの2枚重ねで使います。
DSC06352a.jpg
プラス湯たんぽも・・・。
それでも寒いようだったら災害用アルミエマージェンシーシート(通称“死体袋”)も使いますが・・・今回はそこまで寒くは無かったので2枚重ねの寝袋の中で防寒着を着てなんとか凌げました。


テント設営後・・・腹がへったので昼食にしますが・・・。
僕は甘い物が大好きでして・・・。なので・・・。
DSC06341a.jpg
妻に懇願してフレンチトーストを作ってもらいました。しかもユルユル♪ヤワヤワ♪ジュクジュク♪の牛乳が滴るほどのを・・・(爆
かなり面倒くさがられましたが(どこが面倒なのか?)、今回も妻のリクエストによるキャンプだという事を忘れないでこれくらいの要求は快く受け入れるようにして欲しいモンですね・・・。


・・・で・・・昼食後・・・。妻は早速その辺にキノコを探してみますが・・・。
DSC06355a.jpg
目的の『ハタケシメジ』ってヤツは傘の色が黒っぽくてこのキャンプ場の砂地の色に似ていてなかなか探しづらいきのこでして・・・。
DSC06342a.jpg
砂と枯葉でこんな感じなのでよぉ~く目を凝らして見ないと発見できませんね・・・。
・・・って言うか、都会育ちの妻ですんで探すには苦労するでしょうけど、僕は中学までド田舎の山の麓に住んでいて山や森を普通に遊び場として駆け巡っていたのできのこ採りも案外得意なんです。
きのこを食べるのは嫌だけど採るのは得意と言う・・・採ったきのこを近所の婆ぁに売りつけてお小遣いにしてましたから・・・(爆
DSC06345a.jpg
なのでホラっ!!今回最大のハタケシメジの株です。見つけた僕は全然嬉しくないけど・・・。
採取は妻に任せましたが、なんか口を尖らせながら『自分で見つけたかった・・・』とかまるで見つけた僕が悪者の様な言い方ですけど・・・(爆
こいつの近くを妻も歩いているのですが気が付かないんですよねぇ~・・・。
なので妻はハタケシメジを探すのはあきらめたようで 素人でもすぐにわかる『ボリボリ』というきのこを採っていました。
こんなきのこもありましたが・・・。
DSC06356a.jpg
『ツチスギタケ』というらしく・・・毒キノコという訳ではないらしいのですがわずかにあたった人もいるとの報告がありますし、そーでなくてもたいして美味しくないとの事で採りませんでした。



途中から僕はきのこ採りは止めましてキャンプ場前の川に釣りに行きましたが・・・。
DSC06344a.jpg
ん~~・・・やっぱりキャンプ場前ではなかなか釣れなくなりましたね・・・。このホッチャレオショロコマ1匹で終了でした・・・。


夕暮れ頃から夜7時くらいまでは採取したきのこの始末をさせられまして・・・。
始末と言うのはきのこの石附を取る作業でして・・・僕は食べないのに強制的に手伝わされます。
その後入浴からの夜8時過ぎになってようやく遅い食事になりますが・・・食事ったって毎度変わらずの焼肉ですんで画像もありませんが・・・。
メスティン画像だけは記録に残します。
DSC06349a.jpg
はいっ!大成功っ!
なんか前回も成功だったはずで・・・ちょっと自信がつきましたよ!


深夜0時には就寝しましたが・・・直後・・・なんかスクリーンテントのほうで異音が・・・。
酔っ払いでも来てテントを間違えたか?と言う位の暴れてる感じの音が・・・。
『ゴルア~っ!』と叫びながら外に出てみますと・・・。
なんとキツネがスクリーンの中に入り込み、大きなゴミ袋を隙間のほとんど無いスカート部分から無理矢理引っ張り出していまして・・・。
ちょっとちょっと~~・・・そのゴミ袋の中には生ゴミなんて無いってっ!・・・せいぜい肉の入ってたトレイにわずかに残った肉汁くらいなもんでしょうに・・・。
人騒がせな・・・。
僕らのキャンプは雨以外にも猫やらキツネやら鹿やらに襲撃される事も多いのです。やっぱ人が少ないのがヤツらを活性させるのでしょうか?


翌朝・・・7時には起床しまして・・・
朝食はまたもや焼肉です・・・しかも昨夜と同じ肉を・・・(爆) 面倒だから・・・(爆) でも美味しいので朝焼肉も全然へっちゃら!!
・・・で・・・メスティンですが・・・昨夜の大成功で自信がつきましたので、米の研ぎ方から水の量、ガスの強さ、時間・・・ほぼ同じ感覚でヤってみましたが・・・。
昨夜と同じ着火後18分で様子を伺うと・・・なんかコゲ臭い匂いが・・・しかも吹きこぼれ汁が既に焦げてるし・・・
あわわわわわ~~~っと火を止め炊け具合を見てみると・・・。
DSC06354a.jpg
これは過去最高のコゲっぷりっ!!なんでぇ~~~?
いやいや・・・コゲても何してもいいんだけど・・・妻は『これを捨てるはままならぬっ!食えっ!1粒残らず食えっ!』って言うのよ・・・(泣
コゲも暖かいうちは『わぁ~い!おこげ♪おこげ♪!』なんてはしゃいでるヤツいるけど・・・冷めたらカッチカチのただの炭素だっちゅーの!


その後・・・妻は一人できのこ採りに行きまして、僕は一人でお方付け・・・。撤収作業の全てを僕一人でヤリましたね。自分でも『良い夫だな~~』って思いましたね。(爆
退出後・・・前回ここに来た時と同様に武利ダム下流のポイントに立ち寄りまして日暮れまでのわずかな時間を釣りしてみまして・・・。
DSC06360a.jpg
まぁまぁのホッチャレヤマメ・・・同サイズが4匹ほど釣れましたがこれ、近々釣った者の責任として食わされます・・・(泣
終わり近くにこの日最大の重~~いアタリがキまして・・・。
DSC06361a.jpg
アメだとわかっちゃいたけどその感触は物凄く楽しかった。って30cmくらいだけど・・・。
最近になってようやく“アメは食う価値なし”という説得が通じ始めたようですが・・・それでもリリースする時の妻の顔は“もったいない顔”をしています・・・(爆



帰宅してから何か忘れてるような気がしてしょうがなかったんだけど・・・。
丸瀬布と言えば『ゴボウ虫』っ!そうそう冬のワカサギ釣りの餌に使うゴボウの枯れ花が丸瀬布のあるところにあるんですわ・・・それを採取しようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
いやぁ・・・ゴボウ虫を採るためだけに丸瀬布くんだりまで行きたくないし・・・。


でもまぁ結果・・・きのこはまずまずの大漁で・・・早速本日の昼食にお味噌汁になりまして妻は『旨いうまい!』と言って食べてました。・・・僕はインスタント味噌汁ですけど・・・(泣










にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR