FC2ブログ

とりあえず満足な釣行@某所

先日の定休日も行って来ましたよ。モチロンワカサギ釣りへっ!!

前夜まで、先週と同じくかなやま湖は時計台下に行ってリベンジしちゃろうか?と考えていましたが・・・。
前日の日曜に行かれた方から『渋かった~!』との情報を頂き・・・プロさんがダメなんだから僕らが釣れるはずがなかろうがっ!って事で釣果安定の某所に行くことにしました。

この某所・・・行くにしてもルートの除雪の問題だとか駐車の問題だとか釣り場の環境の事とか色々難点があるので気持ち的になかなか行きづらい所でもあるのですが、釣果としては安定してる(と思ってる)のでワカサギの数が欲しくなったら行くって感じです。
我が家からは結構近いのですが・・・。
DSC06090a.jpg
家を出る時点で速攻でシートを倒して5分で就寝です。

6:30頃一番乗りで到着しまして即座に設営しソナーボールを投入っ!
DSC06092a.jpg
DSC06093a.jpg
ん~~・・・こんなんですけど、これが“激熱”なのか“熱”なのか“通常”なのか“渋”なのかは激安魚探ゆえに判断がつきかねます・・・。
・・・っとまぁ僕らにとってはワカサギがいるって事だけわかればそれで良いので気にせず始めますが・・・。

釣れますね・・・。
だいたい・・・準備段階で氷の穴の中に仕掛けを入れておくだけで既にどんどん釣れてきますから・・・。
ソナーボールではだいたい水深2mまでの中で反応が濃いですが、とにかく氷の下っ!いつも思いますが電動リール要りませんね・・・。
でも・・・。
DSC06095a.jpg
それなのにモーターライズ使用と・・・(爆
どこが?とは言いませんが何気にプチ改造してあります。

そんな中でも時々は薄くなる時もありますので『釣れ~~~ん!』という言葉も時々出ますので、これがまた1日通してのワカサギ釣りのお楽しみということにもなりますね。

お昼前頃より・・・
DSC06097a.jpg
ソナーボール画面では真っ赤っかの常時高活性状態に入ったのですが、逆に高活性でも食いが悪いと言う状態で・・・。
今季久しぶりに使っている紅サシを頻繁に替えれば10匹くらいポポポ~ン♪と釣れるのですがサシ汁が出ちゃうと全く釣れないという状態・・・。
面倒くさがらずにちょこちょこ餌替えをすれば良いのですが・・・実はこの日・・・。
DSC06103a.jpg
前日仕事中に指先を切っちゃいまして・・・。バンドエイド貼った指だと針を持ちづらくてサシを付け辛いこと・・・(泣
まぁ・・・プロさんなら500匹なんて軽くいっちゃうような状況ですけど、僕らは最近の貧果からすれば300匹も釣ればGJっ!とか思って遊びます。
DSC06094a.jpg
開始の1時間で100匹越えしたので余裕でコーヒーも飲めましたよ。

ほんで・・・15:00前・・・
DSC06098a.jpg
先に僕が300匹釣りまして、妻が15分ほど遅れて300匹に到達したところで終了と・・・。

DSC06099a.jpg

結局この日1日通して僕らの他には誰も来ず・・・ラジオを大音量にしようが大声出して騒いでも迷惑にならないので楽しい1日になりました。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

ただ単に下手になっただけの話・・・@かなやま湖

先日の定休日・・・モチロンロン♪行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。

今回、どこに行こうかと悩みまして・・・本当にマジで釣果が欲しくなったので釣り場の雰囲気としては悪いが釣果が期待されるであろう近場の某所へ行こうかと画策してましたが・・・。
前夜、ブログ仲間のどさん鯉さんよりかなやま湖の時計台下の情報をいただきまして・・・。まずまずの釣果との事・・・。
いやいや・・・最近は皆さんのスキルの高さを改めて感じさせられていますので僕なんかが行ったってどーせダメなんでしょ?とか思いまして・・・。
やっぱり予定どーり某所へ行こうと決めていたのですが・・・。
朝4:00、出発しようと外を見てみたら・・・なんとなんとの積雪15~20cmほど積もってまして・・・しかもまだ降ってる最中と・・・。
それがどーしたと言う無かれ・・・某所は辺境にあるためルートの除雪が行われなければ行く事ができません。その除雪が終了するのが恐らく7:00過ぎなので完全に時合を逃す事になります。
仕方がないので出発前に家の除雪をしまして30分遅れでかなやま湖は時計台下に行く事にしました。まぁ・・・昨シーズンは結局時計台下には一度も行く事が無かったのでかなやま湖をホームと言ってる以上は僕も一度は行かねばなりませんね。
ちなみにどさん鯉さん情報によると鹿越は場所によっては渇水間近との事でした。

・・・という事で・・・最初に書いておきますが、結果としては妻と僕と共に100匹の合計200匹だった訳で・・・
写真もあまり撮らなかったし記事にするのもどーしよーか・・・とも思ってたのですが将来の備忘のためにも簡単に書いておくことにします。

P帯に到着しますと一番乗りっ!・・・って言うかお昼頃までここでは僕らしかいませんでした。
きっと鹿越終了→キャンプ場(保養所)下というのが定番になってきたんですかね~?
ここも当然夜の間に雪が降った訳ですから・・・
DSC06085a.jpg
本来踏み締まっていたはずのルートもわからず・・・妻にはスノーシューを履いてる僕の後を歩いてもらいましたがズボズボで・・・下り坂なのに非常に疲れます・・・。
でも歩く疲れより妻からチョコチョコ浴びせられる『本当に釣れるんだろうなっ?』的な発言が僕のドキをムネムネさせますので・・・。
『どさん鯉さんが釣れるって言ってたんだから釣れるんだろうさ・・・』と責任回避してみますが・・・。(汗

8:00に実釣開始・・・。
水深は16mで・・・ソナーボールではこれくらい水深があるとなかなか状況の判別が付きづらくて・・・。仕方がないのでベタ底でヤってみますが・・・。
DSC06087a.jpg
僕はすぐにチョコチョコ釣れ始めましたが妻は20分後くらいにヤっと釣れまして・・・。またもや『本当に釣れるのぉ~?』って・・・しつこい・・・。

さてさて・・・釣果は先に100匹ずつと書いちゃいましたので結果としてあまり釣れなかったという話しになるのですが・・・。
アタリだけはかなりある訳です。『当たった!乗ったっ!』と巻き上げるのですが、その途中でバレる事超多数・・・。
多分全てを上げられていたら楽に200匹越えになったのではないかと・・・。
バレ対策として仕掛けを新しいのに替えたり穂先を替えたりはしたのですが・・・今になって思えば電動リールの巻上げ速度を落とせば良かったのかなとも・・・。
あと・・・どさん鯉さんの話によるとワカサギはベタ底よりもちょっと浮いてるとの事だったのにバカの一つ覚えでベタ底ばかり狙ってた事かなと・・・。

つまり・・・人の話をよく聞かず、努力もせず・・・いつしか腕が落ちたのにも気づかずただボーっと釣りしてた結果がこの貧果なのかな?・・・と・・・(泣
DSC06086a.jpg
ん~~もう1回リベンジさせていただけますでしょうか?

帰宅後朝の雪かきの残りをヤりまして・・・。
今シーズンはワカサギ釣行+帰宅後雪かきのセットなのがブログ更新を萎えさせるのよね~・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下がり調子?@かなやま湖

昨日の定休日・・・当然のゼンっ!行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。

今回妻は行かないと言いまして・・・理由は、先週の糠平で駐車場に戻った時の事・・・ソリを荷室に積もうとしゃがみこんでいたところに僕がデリカのエンジンをかけたものだから・・・。
マフラーからの毒ガスディーゼル排気がモロ顔面に浴びせられ吸い込んだ様で・・・。
そのせいで咳が出て喉の調子が悪いから行かないって・・・。
本日は祝日で保育園がお休みの孫と遊んでた方が良いんだって。
・・・と・・・前回釣行トラブルとしてもう1ネタ・・・。
釣行最中に強風になりロープ補強のためにテントの外に出たは良いものの・・・。
DSC06072a.jpg
テント入室の際に靴を入れるのを忘れまして・・・。インナーつま先まで雪でビッシリ・・・(泣
こんな時、早く中に入れて雪を取らなきゃとは思うんだけど、とりあえずブログネタとして撮影してしまうのがブロガーの悲しい性・・・(汗



・・・ということで一人で出かけますが・・・。
なにせ2週連続トラブル釣行だったのでマジで本当に出発前は緊張するわっ!!


まぁ本日はほとんど忘れ物やトラブルはなかったですよ・・・ただ、デジカメを忘れまして・・・。
それじゃぁ今回のブログ記事は文章のみってことになるんかぁ~~?とか思ってたら・・・。
代用品がありました・・・ガラケー・・・。
僕はスマホも携帯電話も持ってないヤツなのですが・・・最近単独で遠出する時なんかにやっぱり妙に不安を感じるんですよね・・・。
かと言って週一の遊びのためだけに持つのも嫌だし、遊んでる時に電話が鳴るのも嫌っ!!
なので・・・使用頻度の少ない義母のガラケーを“借りて”持って来てる訳です・・・。
携帯電話の貸し借りなんて・・・(恥

・・・という事で画質が悪いのは勘弁。

かなやま湖は鹿越に到着しまして・・・どこにテントを張ろうかなんて全く決めてませんで・・・。
ブラブラ歩いていたら・・・。なんか見覚えのあるテントを見つけました。
KC3Z0021a.jpg
コールマン2基をブルーシートかなんかでトンネル連結してる・・・。
これってブログ仲間の『たけてるさん』がお仲間との釣行の時によくやってるんだっけ・・・とな・・・。
でもさぁ・・・『たけてるさん』も確か誰かから教わってやり始めたらしいから、その誰かさんかもしれないしなぁ~・・・と躊躇しまして・・・。
それでもきっとホンデックス魚探なんかを持ってる人だろうからと勝手に想像して・・・したらばこの辺で良いんじゃないかと近くに建てました。
釣り始めて1時間ほど経った頃に意を決して声をかけに行きまして・・・。
同じコールマンが2つあるのでどちらにしようか迷いましたが適当に片方のコールマンに『こちらにたけてるさんいらっしゃいますかぁ?』と言いますと・・・。
『隣でーーす!』とな・・・。
ほんで『はじめまして!店長です!』みたいな・・・って・・・店長、店長なんて言われますが妻以外に従業員はいないのでその言い方はどーなのかといつも思うのですが・・・。
建ててる最中にやはりブログ仲間の『ともちゃん』もやってきまして・・・やっぱ祝日は誰かに会う確率は高いですね。


最近ここかなやま湖はだんだん渋くなってきているようだし、単独なのでキャプスタテントも広く使えますので・・・。
KC3Z0016a.jpg
本日は久しぶりに2刀でイキます。まぁどっちかメインで操って片方はワカサギの方から勝手に掛かってくれる事を期待してのなんちゃって2刀ですが・・・。
ソナーボールも復活っ。
KC3Z0019a.jpg
やっぱり電池でした。リチウムポリマーという電池なんですがリチウムイオン電池ともまた長期保管方法はちょっと違うようで・・・半充電とかでやった方が良いらしく・・・(やったんだけどなぁ)
なかなかこーいったシーズン物の電池保管は難しいですね。
餌についてですが・・・。
KC3Z0017a.jpg
僕らはもう何年もゴボウ虫を使っていたのですが・・・。昨秋に採取に行った時にあまり採れなくて・・・それが先週の釣行で尽きてしまいまして・・・。
超久々の紅サシですわ・・・前日ホーマックに買いに行ったのですが昔120円だったはずなのに150円に値上がりになってましたね・・・。
サシって言うから許すけど・・・ウジ!それも銀バエのウジが150円っていうのは腹立たしいな~(爆
それにしても・・・紅サシの半カットは面倒くさいっ!体液もすぐに無くなるので替えた方が釣れるのはわかるんだけど・・・その面倒が餌替えを躊躇させるのよ・・・。

・・・と・・・釣りの話しになかなかいかないんだけど・・・。
まぁ・・・特段おもしろい話が無いのよね・・・
KC3Z0020a.jpg
たけてるさんやともちゃんにホンデックス魚探の様子を聞くと『底にパラパラいるにはいるんだけど・・・』と。
僕のソナーボールにもちゃんと写ってますが・・・本当にパラっと釣れてシーンとなる・・・みたいな・・・。
3週前に来た時に水深10mはあったのにそれが今では4m・・・普通はここから盛り上がるでしょ?それが盛り下がってるんだから・・・。
それでもともちゃんは開始8時頃から13時頃まで集中を切らさず頑張って100匹は釣ったようで・・・。
僕も頻繁に餌を替えたり仕掛けを浮かしたりフケさせたり下針を付けたりと色々TRYしまして・・・。
終了の14:00・・・。
KC3Z0023a.jpg
ん~~~なんとかたけてるさんと同じくらいの80匹にいきたかったけど力不足・・・。
しかも皆そーだった様だけど小型が多くビニル袋に入れたらとても70匹いるようには見えませんでした・・・。

それでもね久しぶりの祝日のかなやま湖・・・いつも平日(月曜)なので比較的静かな釣りをしてるのですが、沢山人のいる賑わいの釣り場も良いですね。楽しかったです。




ところで・・・。
僕のすぐ隣で釣っていたご夫婦(?)・・・2回目のワカサギ釣りらしく・・・僕が外出の際に目があいまして色々お話ししたのですが・・・。
お2人そろって数時間経っても0匹と・・・
なんで?と思って道具を見ますと・・・竿はおそらく氷上コマイ釣り用ではないかと思われ、先が全く“しなり”ません。リールに巻かれていたラインも浮き留め糸か?と思うほどの太い撚り糸で・・・。
実は予備で本当のワカサギ竿も持っていた様ですぐにそっちに変更して釣りなおしたようですが・・・僕が帰る時で旦那さん(?)がやっと2匹、奥さん(?)は相変わらずの0匹って・・・。
アタリの事とかアワセの事とかちょこっとレクチャーさせてもらいましたがすぐにはできませんよね・・・。
それでも・・・僕が帰る時に『もう時間的に釣れないんですかね?』と言うので、釣りにおける“まずめ”の話しをすると、『もうちょいがんばります!』って・・・。
いやいや・・・なんかね・・・僕も初心者の頃を思い出して懐かしくなりましたね・・・。
初めての時、ホーマック激安ワカサギセットで妻と息子、義父の4人で30匹くらいだったかなぁ~・・・隣で100匹釣ってる人がいるのに。
でもなんか楽しくて、そしてワカサギ釣りの難しさに魅了されて今日がありますが・・・。
2匹にめげずにがんばるご夫婦がそのさらなる楽しさを感じてくれたら良いな~って思いましたね。








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


苦行としか言い様がない・・・@糠平湖

先日の定休日・・・モチモチロンロン♪行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。


今回も行ったのは糠平湖・・・先週、乾電池忘れで電動リールを使えなくて手動でヤったものの自分としてはなかなかの釣果だったので・・・。
今回は嫌がる妻を説得しまして・・・。
どのみち平日は女性はトイレ無しという理由から無料ですし、とにかく手動の割りに釣れたんだ!と電動で2人がかりならその倍以上の釣果になるはずだからと。
なかなか良い返事は聞かれなかったですが、渋々といったところでしょうか。
2人だとお互いチェックしあってトラブルも防げますしね。
・・・と言う事で、今回こそは絶対忘れ物など無い様に出かけます。はい!特に乾電池と電ドリのバッテリーは絶対に忘れませんよ。
出発っ!出発っ!


ですが・・・今回も色々ヤってしまいましたしヤられてしまいました。
帰宅後からの大雪のため除雪で疲弊してますので今回の記事はかんたん目に・・・。


まずは家を出て15分・・・比布町を走ってる時に背筋がゾクゾクキましたよ~~~っ!!
あれ?電ドリのバッテリーは間違いなく持ったけど・・・乾電池って持ったっけ?・・・とな・・・。
ヤベぇぇぇぇぇぇえええええええええ~~~~~~っ!
っと車を止めまして・・・まぁ~~たぁ~~~かぁ~~~~よぉ~~~~~~~っ!!っと・・・(泣
電ドリバッテリーと乾電池は同じ保温ケースに入ってるはずですが、入っているのは電ドリバッテリーだけ・・・。
やっちまったなと、一応リュックの中を隅々調べてみますが・・・。
・・・・・おや?
あったぁ~~~~~~~~っっっつつっつつつ!!!
そうそうっ!準備の時に『乾電池は保温ケースに入れなきゃなぁ~~フンフン♪』と保温ケースは別部屋にあったのでとりあえずリュックの中に放り込んでおいたんだっけ・・・。


さぁ再出発・・・と・・・。
三国峠がなかなかの吹雪状態でしたが、本日もデリカで昔ながらの“イエローフォグ”が付いてますんでなんとか走破。疲れました・・・。

予定通りの時間で五の沢手前の除雪センターにつきましてトイレタイム・・・。
ここでフックに掛けておいたニット帽を忘れてしまいました・・・(泣
あと・・・ちょっと書く事できないんですが・・・超超超っ!大問題が勃発っ!!その大問題で40分は時間を取られました・・・(泣
いやぁ~・・・なんでこ~なるのかね・・・って程の・・・僕は一気にテンションが下がりまして・・・。(妻はへっちゃらです)
五の沢出発する時には完全に明るくなってましたね。
もちろん先週の教訓を活かしつつ駐車場出発時には『ドアロックよぉ~し!鍵は絶対落とさないように内ポケットに!』

糠平も夜の間に結構雪が降ったようですが、トラブルで遅れたおかげで道はできていて良かったですが・・・。
湖面に出てからのルート・・・新雪の中をトップバッターでで歩いた人が迷走したのでしょうね。ひどい曲がりっぷりで、かつ深雪のルート・・・数人がその跡を辿ったはずですが踏み固まってません。
普通行く時には休憩いれませんが・・・。
DSC06060a.jpg
妻がブーたれてますんで休憩入れました・・・(汗

中央村に到着して先週とほぼ同じ所にテントを設営しまして・・・。
DSC06065a.jpg
場所によって積雪は色々違いますが、僕の建てた所は20cmはあったと思います。雪も結構な量で降り続いていますんでテント設営もなかなか難儀しまして・・・。
設営終了、実釣開始がなんと9時頃になってしまいました。
がっ!始めようと思ったら・・・我が家の魚探ソナーボールが作動しません。なんでだよ~~~!!
DSC06062a.jpg
ただのお荷物になってしまいました・・・。
まぁどーせ底にしかいないのだろうからとベタ底フカセ気味にヤります。
アタリは継続的にありますが、なかなか数を伸ばせないのは腕とテンション下がりのせいですね・・・。

最近、フと思ったんだけど・・・ホワイトガソリン18L買ってもあっという間に無くなるなと・・・。
そこで・・・。
DSC06067a.jpg
508とガスストーブの2台体制にしてみました。朝の寒い時間帯は508、日中気温が上がったらガスストーブ。
ガスストーブはテント内温度さえ上がれば大丈夫だしCB缶のガスを詰替えてあるのでコストも安いです。カセットガスストーブもあるんだけど・・・重いしかさばるしであんまり持って来たくないのよね・・・。

この日は天気予報によると昼頃から晴れるはずだったのですが・・・晴れてるといっちゃ晴れてるんですが・・・。
風が強くてテントはひしゃげ、周囲も風で飛ばされた雪がどんどん溜まっていきますんで、ペグの確認やらロープの追加補強やらでなかなか落ち着いてヤることができません。
そんな中・・・またもやトラブルっ!
穴の氷カスを救うザル・・・我が家のは要らなくなった投げ釣り用三脚の脚を使って自作した伸縮可能なザルで、氷カスを掬うだけでなく穴のフチに針が掛かった時にも使います。
僕の仕掛けが穴にカッチリ引っ掛かってしまいそれを外そうとしていたらうっかり手を離してしまって水没っ!(泣
ザルはダイソー物ですしまた作れば良いのですが・・・とにかくこーもトラブルしでかすと情けないというか・・・(泣
おしっ!ここはいっちょ!!・・・と・・・。
DSC06069aa.jpg
かなやま湖でヒーターアタッチメントやらアンテナやらを落とした後からリュックにマグネットを入れてありました。
わざわざ100円ショップとかで強力なネオジウムを買いに行く暇もなかったので家にあった強力なマグネットフックを代用に入れておきまして・・・。
それを本日も持って来てたコロネットに取り付けます。
穴の直下の湖底に沈んでいる事を願いつつ・・・。
DSC06068a.jpg
キタァ~~~~~~~♪
自分が落とした物なんですがお宝発見っ~~~みたいな・・・おいおい他にもなんか釣れんじゃないのぉ?みたいな・・・。(爆

その直後・・・妻も妻で・・・『ひゃぁ~~~~!!』とか声を上げましたが・・・。
DSC06071a.jpg
穂先が外れましたがさすがにラインが通ってるので水没は無いって!!
それより・・・。
DSC06063a.jpg
かなり以前に某氏に指摘されたリールや穂先にに負担をかけるこの巻上げ方・・・。
『人がなんと言おうがこっちの方が巻き上げ中のバラシは少ないっ!』とまたヤり始めました・・・。(爆
もう好きにヤれや・・・。


13:30・・・さらにヒドくなる暴風の中、どーやら周囲には僕らしかいなくなり・・・
一瞬風が優しくなった所で撤収しました。
歩き出すとまた風が強くなりまして・・・駐車場まで40分はかかりました。
途中また妻がブータレはじめたところで氷面むき出しの箇所を発見・・・手袋で雪を払い・・・。
DSC06080a.jpg
アイスバブルと記念撮影でちょっと機嫌をとりまして・・・でも『もう来んわっ!』とな・・・。


一応帰りに除雪センターに寄りましたらニット帽はそのままの状態で残ってました。
後日ソナーボールを分解してみましたら・・・。
DSC06083a.jpg
バッテリー液漏れですな・・・シーズンアイテムのバッテリー保管は難しいなぁ・・・。

おっと・・・釣果の方はと言うと・・・僕が106匹で妻が120匹・・・それがなにか?(泣




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR