FC2ブログ

糠平湖ワカサギ釣行動画

先日のぶざまな糠平湖釣行の際に・・・
お昼前からかなりの高活性になり久しぶりの落としては上げ落としては上げのかなり忙しいワカサギ釣りができましたが・・・。
その際にちょっとだけ動画を撮ってみましたので試しに初めてこのFC2ブログにUPしてみます。



翌日・・・僕の右腕はバンテリンのお世話になりました。

他の人の釣り方をあまり見た事が無いのでこんな感じってどーなんでしょう?
スポンサーサイト

僕はボケたのか?@糠平湖

本日の定休日・・・モチロンロン♪行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。


ここまで3週連続かなやま湖に行ったし、本日は妻は用事で行けないため単独釣行ですので・・・。
毎年、毎回言いますけど・・・妻はロケーションとかどーでも良くて・・・金の取られる所は極力行きたくない主義ですので糠平湖へは単独の時しかなかなか行けない訳です。
妻の用事ったって、たいした事のない用事ですので一応誘ってはみましたが・・・。
『今年の糠平湖、なんかスケートリンクみたいになってて綺麗みたいだよ』と言っても『別にぃ~・・・』ですんでサクっと一人で行って来ましたよ。

釣行前夜の準備には結構時間をかけてまして・・・なんやかんやで2時間以上はかかってますが・・・忘れ物が無いかの確認作業が多い気がしますが・・・。
何度確認しても出発直前は妙に不安になるもんです・・・。
今までヤった忘れ物と言えば・・・。
餌→サシを販売している湖で助かった・・・。
デジカメ→ガラケーカメラでなんとか撮影。
割り箸→受付で頼み込んでもらった。
ヤカン→コーヒー、カップ麺は我慢。昼食はおにぎりがあったので助かった。
などなど・・・一応どーにかなってますけど・・・。餌忘れはかなやま湖だとまずいですね~・・・。僕は一応念のためにワーム付仕掛けを常備してますが米粒やカップ麺なんかも餌の代用で使えるかも・・・。

・・・って、記事のスタートからこんな話しだと忘れ物をしたんだろ!と想像できますが・・・。
そのとおりですっ!!
旭川を出て三国峠頂上に着いた時にフイに思い出しました・・・。
『電ドリのバッテリー忘れたぁ~~~~~っ!!!』とな・・・。
メチャ背筋がゾクゾクしましたが・・・間もなく・・・いやいや一応万が一の電ドリトラブルの時のために手動ハンドルも持って来てますがな・・・と。
ヒィヒィ言わにゃならんが今年の糠平湖、まだそんなに氷は厚くないだろうと・・・一安心・・・。
・・・と、ふぅと一息ついたのも束の間・・・今度は延髄あたりがズキ~~~ンとキましたよっ!!
『乾電池忘れたぁ~~~~~っ!!』とな・・・。
僕は電ドリバッテリーと乾電池は同じ入れ物(保温バッグ)に入れてるのでどちらか忘れると言う事は両方忘れるという事なのよ・・・。

うへ~~~・・・一応ヘッドライトとラジオは持って来てるので、その中に乾電池は入っているのですが・・・。どちらも単三で・・・。
本日は回復著しい糠平湖ですので気合を入れてクリスティアでの二刀流と思ってたので潔くモーターライズは置いてきたのよね・・・。
モーターライズは単三だけどクリスティアは単四なのよっ!!
ダメダメじゃんっ!!層雲峡のセブンイレブンの前に気が付けよっ!!・・・(泣

さぁ・・・どーしましょうか・・・。
とりあえず除雪センターのトイレで踏ん張りながら対処を考えます・・・乾電池を買いに行くとしたら糠平温泉街にはコンビニなんて無いから最低でも上士幌か・・・と・・・。
車に戻ってナビで確認しますと上士幌にセイコーマートありますね・・・五の沢から26kmって・・・往復50km以上かぁ・・・1時間くらい遅れるなぁ・・・でも仕方ないかぁ・・・。
と・・・泣く泣く五の沢駐車場で楽しそうに釣り場に向う人を横目に上士幌に向いますが・・・。
三の沢駐車場に着いたところで止まってもう一度頭を冷やして考えてみた・・・。
『そー言えば・・・道具箱に手動リール1個入ってたんじゃ?・・・』と・・・。
駐車場で確認しましたら・・・ありましたっ!ありましたよっ!コロネットがっ!!(爆)グリップもありますっ! ワカサギ釣りができますっ!!!

・・・と言うことでUターンして五の沢に戻り湖面を目指して歩きました。なんか・・・憑き物が取れた様で足取りも軽くなりました・・・。
対岸に行く気はなかったので中央村に陣地を探してますと・・・。すぐ後から来た対岸行きのおじさんが『この辺がいいよ!』と教えてくれた所に穴をあけます。
DSC06050a.jpg
古穴は沢山あるんだけど・・・平刃のせいなのか古穴にオーガを突っ込んで回すと結構な確率で引っ掛かって回らなくなりますね・・・。
結局古穴1個は開いたもののもう一個はどーやっても引っ掛かるので新規穴あけとなりまして・・・50cmあるかないかの氷ですが糠平の氷ですからね・・・。


テントの準備ができたらかなりヘロヘロになりました。ちょっとかなりパニくったので精神的にもヤられましたね・・・。
DSC06055a.jpg
なので酸素吸入・・・ってかこんなもん持ってくるなら電池忘れるなよって話し・・・。

落ち着いたら次は竿を作らねばなりません・・・。
DSC06056a.jpg
DSC06057a.jpg
グリップにプロックスの穂先アダプターをビニテでくっつけまして・・・。
DSC06058a.jpg
コロネットを付けまして・・・糸の長さが心配だけど・・・。
DSC06036a.jpg
足のかわりにクリップつけまして・・・なんというみすぼらしさ・・・(泣
しかし、今日は何がなんでもこれでヤらねばなりません・・・。
料金徴収の河田さん(?)が来られた時に電池を忘れた話しをしてこれを見せたら・・・『今さらこれっ?これっ?(何故か2度も)』と驚き笑いしてくれました。(爆

・・・で8:00に開始ですが・・・アタリは頻回、ノリは悪いという・・・。
DSC06035a.jpg
DSC06039a.jpg
まぁ時速45匹は今日の僕には十分でしょ・・・。

自分のミスを挽回すべくたいして休憩も取らずに釣り続けます。
DSC06040a.jpg
こーいう時にチョコはもってこいの栄養食ですね。持って来て良かった。
DSC06044a.jpg
DSC06046a.jpg
釣りができる歓びで気合も入ってますので置き竿はほとんどしませんで常に手に持って誘い、アタリを取ります。
お昼ごはんも釣りながらカップ麺を食べました。
せっかくの糠平でしたが、どのみち雪も乗っかっちゃいましたしほとんど景色を堪能してません・・・。

努力の甲斐あって14:00・・・。
DSC06054aa.jpg
DSC06053a.jpg
なんとか妻に怒られずにすむ数です・・・お昼頃からの活性が凄かったです。

撤収作業をしていると・・・丁度対岸から何組かの人が帰ってきて『どーでしたか?』と聞くので・・・トラブルの割りに満足度が高かったため、ちょっとウソこいて『300匹くらいは釣れましたよ!』と言ってしまいました・・・。(爆
それくらい困難を乗り越えた満足感は高かったしクリスティアだったら余裕で300匹・・・二刀なら500匹とか?・・・(無理かな・・・)。


がっ!!


さてさて・・・ソリに荷物も積み終わり駐車場に向おうとしましたら、またもや熟年夫婦が対岸から帰ってきて『どーでした?』と聞くのでしつこく『300匹です!』とへっちゃらでウソこいてみましたら・・・。
『あれ?・・・車の鍵どこ行った?』・・・と・・・。
ポケットに入れたはずなのに・・・どこ行った?
ヤバイ・・・ヤバ杉っ!無いよ、無いよ~~~~っ! テント跡を探すも無いし、3度のオピッコ場所を見るも無いし・・・。
・・・と・・・フと思い出した気が・・・。
そー言えば・・・朝、五の沢駐車場を出る時にドアに鍵差したまんま抜かないで来たんじゃ?・・・確証は無いけどなんかそんな気がする・・・。
鍵差したままって・・・なんたって本日はデリカのスターワゴン様ですんで・・・スマートじゃないキーなもんで・・・(爆
だとしたら・・・おいおい~~~~誰か盗んでないべな~~~っと・・・中には本日バッテリー忘れで無用になったマキタ電ドリがあるよぉ~~~っ!!
帰りのおやつのチョコパイだってあるよ~~~っ!!最悪 車ごと盗まれてるとか?ヤバイヤバイ・・・300匹ってウソついた罰だっ!!
って言うか一瞬冷静になって考えてみると、鍵が無いのに気が付くのが今で良かったかも?途中で思い出したら釣りになんないし・・・とか言ってる場合じゃなくって・・・でも本当にドアにささってるのか?落としたんじゃないのか?落としたとしたらJAFでどーにかなんの?妻に迎えに来てもらわなくちゃなんないのか?・・・って言うかこの辺携帯圏外っしょっ!!
糠平ぁ~~~っ!オレなんか悪いことしたかぁ?
もうね・・・頭の中がぐちゃぐちゃになりまして・・・一呼吸も止まらずせっせと歩き続けましたよ。息が・・・心臓が・・・足が、腰が・・・もう身体全部がヤバイくらい急いで駐車場に・・・。
・・・で・・・
DSC06059a.jpg
ありました・・・。
あったよぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおっっっつつつつつ!!!
DSC06032a.jpg
ドリルも無事・・・(泣
朝 車を離れる時から隣に止まってたジムニーさんがまだ帰還してなくて・・・おかげで目隠しになったようです・・・。


もうね・・・
今日は精神的にも体力的にも本っ当っにっ!参った参った・・・。


いやでも・・・もう1回、完璧状態でヤりたいわっ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だらしなかった釣行@かなやま湖

昨日の定休日・・・モチモチ♪ロンロン♪行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!

シーズン開幕から2週連続でかなやま湖に行きましたのでそろそろどっか違う所にでも行きたいな~~って思ってたんだけど・・・。
妻が最近に貧血?でぶっ倒れた時に脇を打ちつけたらしく・・・多分アバラ骨が折れたんじゃなかろうかと・・・。
僕も一昨年に屋根の雪下ろしでアバラ骨を折ってますのでその痛みはわかるっ!!
普通に動くぶんには案外平気なんだけど・・・くしゃみしたり咳こんだりすると物凄い痛いのよね・・・。
ただ・・・妻の貧血?は録り溜めたドラマを深夜まで見続けた事による寝不足のせいと思われ・・・
毎日毎日寝るのが3時頃ってんだからそりゃいつかはぶっ倒れるでしょ・・・(爆

なので・・・と言うか元々妻にとってワカ釣りの場所なんてどーでも良くって・・・適度に近くて無料の所でそこそこ釣れるならどこでも良い訳で・・・。
僕のようにロケーションが素敵だからとか、冒険心が沸き立つとか・・・全く興味が無いので・・・。
と言うことでこの日もかなやま湖になっちゃいました・・・。

道中なかなかの吹雪でして・・・到着したのが7:00ちょっと前・・・。
湖上は風速7,8mでしょうか・・・なかなかの暴風でテント設営も難儀しましたね・・・。
ドリルの電動化のおかげでテント設営後にテント内で穴開けができるのがこーいう時に本当に助かります。
今までだと暴風でもまずは穴を開けてからその穴に合わせてテントを建てるのですが、なかなか旨く位置決めできませんので結局釣り座と穴の位置がおかしな状態で我慢してましたから・・・。

・・・って事で8:00ちょい過ぎに開始しまして・・・。
1回目80匹、2回目100匹とキましたので今回は150匹を目標にがんばります。
DSC06022a.jpg
前記事にも書きました偶然高感度に出来上げってしまったコストコ激安チキン包装用PET自作穂先にモーターライズを使います。
クリスティアを使えばほぼノントラブルなんですけど・・・モーターライズこそが僕らしいなと思って・・・。
DSC06025a.jpg
妻はクリスティアにやはり僕が作ってあげたコストコPET材でこしらえた自作穂先を装着させますが・・・。
『それメッチャ感度いいべ?』と聞きますと・・・『わからん・・・』って・・・バカか?
でも本当にわからんようで途中から既製品穂先に替えてました・・・。作った人間の身にもなれよと・・・(泣

載せてもつまらんけど一応載せてみる・・・魚探画像・・・。
DSC06023a.jpg
DSC06028a.jpg
昨季のかなやま湖では僕のソナーボールだとほぼ反応が写らなかったんですけど(洪水の影響でいなかったしね)・・・今年はちゃんと写りますね。
皆が使ってるホンデックスのようにはいかないけれど、ちゃんとワカが底に張り付いてるのがわかります。
実際反応が写ってる時はポツポツ釣れて、フラットになると釣れなくなるという状況・・・無いよりはマシなアイテムです・・・(爆


ほんじゃ釣果の方はどーかと言うと・・・。
最初は調子よく・・・って言うか調子が良くても時速30匹くらいなんですけど・・・。
それでもコンスタントに30匹/時でイケば5時間で150匹になるはずなんですが・・・そーもいかないのがワカサギ釣りと・・・(泣
それに加えて・・・妻はアバラ骨の痛みに耐えて頑張っていると言うのに、僕は本日に限って腰がせつない・・・
我慢ならずに何度も外に出て腰を伸ばします・・・。(プチ散歩もしましたが・・・)
なのでなかなか釣果が伸ばせず・・・。
結局14:00までがんばりましたが・・・。
DSC06029a.jpg
目標の150匹までは全然届かず・・・妻にもかなり迫られまして・・・ダメダメ釣行となりました・・・。
いやマジで釣れる所行きたくなりました・・・。


本日の昼食・・・
DSC06024a.jpg
ノーマルカップヌードルと唐揚げ入りおにぎり・・・。

本日の風景・・・
DSC06027a.jpg
DSC06026a.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワカサギ釣り3桁目指して・・・@かなやま湖

本日の定休日もモチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!!
本日は成人の日で祝日・・・各ワカサギ釣り場もほとんどがオープンしたようで人気の釣り場は込み合うんでしょうね・・・。
かなやま湖はどーなんでしょう・・・先週のリベンジもしたいので行く先はかなやま湖にしました。
本日は単独ですし、ちょっとだけ気合入ってますのでちょっとだけ早めに家を出まして・・・。

6:00到着・・・真っ暗な中、ヘッドライト点けて湖面に下りました。
もう場所は特にこだわりもないので沖村手前のちょっと岸寄りに陣取りまして・・・。
珍しく7:00には実釣開始ですわ・・・。
DSC06004a.jpg
しかもいきなりのダブルからの始まり・・・。
だけど・・・本日は気温が相当冷え込んだ様で・・・確実にマイナス20度越えです。
先週スポーツスターのヒーターアタッチメントを穴に落としてしまってまだ新しいのを買ってないのよね・・・。
今日のこの低温じゃガスストーブは屁のツッパリにもならんと思ってスポーツスター持って来たけど・・・。
遠赤アタッチメントが無いとただの炎なのよね・・・熱の広がりが全然無いって言うか・・・。
ガイドが凍る凍る・・・。
早く買わねば・・・。

ソナーボールはと言うと・・・。
DSC06006a.jpg
フルフラットのように見えて・・・。
DSC06005a.jpg
拡大すると底にちょこっとは居ます。
数匹ポンポ~~ンと釣れて、その後シ~ンってパターン・・・。
集中力を切らさずに微弱なアタリを見極めて数を伸ばします。
途中こんな状態に・・・。
DSC06013a.jpg
激熱のように見えて全然釣れませんので誰か撒いたか?

2週連続でなかなかの渋さですが・・・。
途中から穂先を変更。週末に急遽適当に製作した自作穂先に変えて挑みまして・・・。
DSC06010a.jpg
たしか・・・コストコの大人気激安チキンが入ってたプラ容器を切り出して作ったんだけど・・・(爆
なんとなんとのこれが使ってみると超高感度っ!更に微細なアタリがわかるようになりました。
これは奇蹟の穂先になりうるっ!(いつも適当に作ってるんだけど、たまに偶然に高感度の穂先ができると『奇蹟の穂先』と呼んでます。(爆))
おかげで何度も多点掛けもあり・・・。
超渋の時でもなんとかポツポツ釣り上げる事ができまして・・・。
13:00・・・
DSC06016a.jpg
丁度100匹にて終了っっと!
いやぁ~~~皆さんの釣果には及びませんが僕としてはなんとか念願の3桁・・・。
良かった良かった~~~っ!!



本日のおやつ・・・板チョコレート
DSC06012a.jpg
僕の一番大好きなガーナ・・・昭和かっ!!

釣り場の風景
DSC06014a.jpg
DSC06015a.jpg
DSC06018a.jpg



帰りの風景・・・
DSC06019a.jpg
芦別岳が素晴らしかった。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワカ釣り開始!ホロ苦初釣行@かなやま湖

本日の定休日・・・やっとやっと今季初ワカ釣行に行けましたよ・・・。

年末クリスマス頃に同居の義母がインフルエンザにかかってしまい・・・続いてたまたま第2子出産直後で実家休養で我が家で過ごしていた娘と孫が感染・・・。
義母は部屋にて隔離、娘と孫は自宅に帰ってもらい感染拡大を防いだと思ったのですが・・・。
大晦日・・・紅白が終わって『さて・・・寝ようか・・・』と思ったら・・・なんか僕が『ゾクゾク~~~』と・・・熱発っ!
翌日元旦・・・37度~38度というインフルにしてはさほどでもない発熱状態だが、なにせ感染源がわかっているだけにインフルに違いないと思って当番医に電話するも・・・。3時間待ちって・・・。
まぁ・・・たいした熱でもないから2日朝になってから医者に行こうと思ったらなんと熱は下がっちゃいまして・・・。咳もありませんし下痢でもありませんが・・・。
あれれ?インフルじゃなかったのかなぁ~・・・なんて思ってたら一緒に我が家で年越しをした僕の母から電話があり『“インフレ”うつったわ・・・』(何度注意してもインフルエンザと言わずインフレと言うのです。)
え~~~?じゃぁ僕もやっぱりインフルだったんかなぁ~~・・・とか思って正月休みの4日間をただひたすら静養に使いましたが・・・。
結局僕はたった1日の熱発で終わっちゃいまして・・・。
インフルだったのかただの風邪だったのか・・・はたまた知恵熱だったのか・・・わからずじまいですが・・・。


そんなこんなで結局楽しみにしていたワカサギ釣りのシーズン初釣行は本日になった訳で・・・。
静養している間、ブログでワカ師たちの記事を読み漁りまして・・・やはり気になるのはかなやま湖・・・。
なんか・・・今季はなかなか好調な出だしの様・・・爆は無いにしても安定感ありそうです。
そーなるとどのみち出遅れたんだしテンションは低めで行きますかっ!!
DSCN6384a.jpg
・・・と前夜に毎度のゴボウ虫剥き・・・。これ、良い精神統一になりますわ!

・・・で4:30に出発っ!!
DSCN6385a.jpg
毎度恒例っ!出発5分で助手席爆睡の図・・・(汗

予定どーり6:30には到着しまして即座に湖面に降りまして・・・。
ついに電動ドリルを使う時が来ましたっ!・・・って言うか写真撮り忘れました・・・。
合計3個開けば良いのですが・・・2個目を開けましたら早速オーガが電ドリのチャックから外れまして・・・。
アダプターの落下防止装置のおかげで水没する事は無いのはわかっているのですが・・・やはりあせりますねぇ~~~妻と2人してかなりの大声上げましたよ・・・(爆
まぁ・・・そもそも氷厚は20cm程度なので、こんなんでは電ドリのありがたみもイマイチわからんわ・・・。
1ヵ月後くらいに期待ですな・・・。

8:00前にはなんとか実釣開始できたのですが・・・。
DSCN6387a.jpg
本日は本当に写真と言うものをあまり撮りませんで・・・。
間もなくトラブルの嵐に・・・。

まずは・・・僕のリール・・・いまだに他の人で使っているブログ記事を見た事が無い『モーターライズ』ですが・・・。
巻き上げ時に何度もラインがスプールから外れてクチャクチャになっちゃいまして・・・。
結局安定のクリスティアに持ち替えましたが・・・判断が遅すぎですね・・・かなりのタイムロス・・・。

更に・・・
コールマンスポーツスターの追加ポンピングをやってる時に横着してアチアチのヒーターアタッチメントを外さずにやったもんだから振り落としてしまって・・・。
見事妻の穴(氷の穴ね!)に着水・・・妻の仕掛けを溶かしながら水没・・・と・・・(泣

更に更に・・・妻の仕掛けと僕の仕掛けが水中で絡まったのを解いてる時に妻が自分のワカサギアンテナにぶつかって飛ばしてしまい僕の穴(氷の穴ね!)に着水、水没・・・と・・・(爆


今日はね・・・僕はもうカウンター押すのを止めましたね・・・。
途中から今日は勘を取り戻すデーという事にしました。

DSCN6388a.jpg


13:00・・・そろそろやめようか・・・という事になり・・・
一応改めて数を数えてみましたら・・・こんなにチンタラ&トラブルだったにもかかわらず僕も妻も80匹くらいって事で・・・。
本当はその倍くらいは考えていたけれど無事終えただけで善しとしましょう。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR