FC2ブログ

ゴボウ虫採取

本日の定休日・・・週末に降り積もった雪も落ち着きまずまずの天気で・・・
またもや留萌に釣りに行きたかったところですが・・・。

この時期ヤらなければならない大事な行事を忘れていました・・・。
それが、タイトルどーりの『ゴボウ虫採取』な訳で・・・。
あと1ヶ月ちょいと迫った“ワカサギ釣り”シーズンに向けての餌の確保です。

ここ数年、美瑛のとある所で発見したゴボウを採取してまして・・・そこは結構な量のゴボウが生息してまして・・・。
昨年は大型ゴミ袋に2個ほど採取したのですが・・・当然使い切れる訳もなく・・・。
地元ワカサギ仲間にもお裾分けしてもまだまだ余ってしまって最後は所有林に持って行って捨てるってな状態でしたが・・・。
昨シーズン後半になって、ブログ仲間の“あんぐらいだ~さん”からの情報で『とある釣具店がゴボウ虫の買取をやってましたよ・・・』との事・・・。
シーズンも終わりかけだったので『遅いよ~~~!!』と、今季は大量に採れたら絶対売りつけてヤる!・・・と、意気込んで行って来ましたよ。


美瑛はどこもかしこも畑だらけですのでね・・・その畑の脇とかに生えてますので一応念のためにアルコールを持って行って長靴を消毒してから採取しますよ。
ところがです・・・
無い・・・ないっ!!・・・ナァ~~~~~~~イっ!!!!!
いつもあるはずの所にナッシングぅぅぅうううう~~~~!!!ですわ・・・(泣

まぁ・・・一応小さなゴボウの木が3本ほどは生えていたのでゴボウ虫の生息を確認後かろうじて採取してきましたが・・・。
DSCN6359a.jpg
レジ袋にこんだけ・・・。
まぁ・・・自家消費だけならこんだけあれば1シーズン使えますが・・・。

売り込み作戦は失敗・・・と・・・。
って言うか・・・ゴボウ虫の買い取り額ってどのくらいでいくらくらいなんだろう???





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

シャコ釣りリベンジ(実際はニシン釣り)@留萌港

先日の定休日ですが・・・
お客さんからゴルフに誘われていたのですが・・・暖冬雰囲気のこの冬、道北でもまだなんとかプレーできそうで後ろ髪を引かれる思いですが、作った投光器も試したいしなんとかシャコを釣りたいっ!!
・・・ってな事でゴルフはお断りしてまたしても留萌港へ釣りに行くことにしました。


この日もあいにくの雨・・・っていうか昼前出発の時には降ってなかったけど留萌に近づくにつれ雨が激しくなっていきます。
なんたって予報によると雪も降るらしいから・・・(ヒェ~)


・・・で、途中留萌のホーマックに寄りまして・・・。
DSCN6358a.jpg
せっかくシャコ用の仕掛けを自作しましたが・・・それで釣れない訳ですから初心に戻って初めてシャコを釣った時の『ハゼ用仕掛け8号針2個入り5枚セット』を購入。
自作仕掛けの派手さが悪かったのかなと・・・。
ついでにニシン用に『チカ用ケイムラ仕掛け5号』も・・・。
本来今時期のニシンは体長20cm~25cm程度なのでニシン用7号、8号くらいが良いはずですが、このチカ用ケイムラは妻のお気に入りで実績もありますので・・・。
あとはライン目印用にルミコ・・・。


留萌港に着きますと雨は相変わらずの降りっぷりですが・・・。
DSCN6342a.jpg
先週と違って本日はまぁまぁ人がいますね・・・。しかも雨の中みなさん頑張っていらっしゃる・・・。
こーいう状況ですと僕もがぜん張り切りますが・・・。
DSCN6344a.jpg
DSCN6343a.jpg
まわりで中型ニシンがぽつぽつ釣れてますが・・・僕の本命はシャコなので合間にチラッとニシンをさびいてみます。

ん~~~・・・本日もシャコは釣れず・・・釣れるはハゼばっかり・・・まぁハゼも美味しいんだけど・・・。
ニシンもね・・・明るいうちは誘いとアワセをくれてやんないとなかなか釣れないので渋い日のワカサギ釣りみたいで案外楽しいので今日は暇つぶしに積極的に竿を持ちます。
ずーっと冷たい雨が降ってますが合羽を着て頑張りましたよ。
雨の日の釣りでせかせか慌てて釣りをやると怪我をしたり物を壊したりするハメになるので濡れることを恐れず慌てずのんびり遊びます。


陽の明るいうちにと・・・
DSCN6350a.jpg
DSCN6351a.jpg
ガスストーブ持って行ったのでカップ麺ですね・・・。
そー言えば・・・当ブログ恒例の妻の手作りお弁当が久しく登場してないなぁ~・・・。
まぁ冬雨の冷えた体には丁度良かったです。


シャコが釣れないまんま夕方になりまして・・・
いよいよ自作の投光器の登場です。
デリカのシガーソケットにインバーターを差して・・・ドラムコードで延長・・・
DSCN6352a.jpg
考えてたように安物三脚に設置しまして・・・
さすがにこれだと野次馬は集まりませんね・・・(爆) 良かった良かったっ!!!
75Wビーム球で光量が足りるのか心配でしたが、周囲の人の投光器と比べても遜色ないです。
もう1個作った照明は・・・
DSCN6353a.jpg
車がデリカですので取り付ける所はどこにでもありますので魚外しや作業のための補助灯としてつかいました。


・・・で・・・
照明を点けた途端に・・・釣れるわ釣れるわ・・・
仕掛け投入後、即座に釣れてしまいます・・・撒き餌必要なしっ!あわせも何も必要ないっ!・・・ただの釣っては外しの作業となってしまい・・・。
そーなると僕的には面白くないのよねぇ~・・・。
50匹ほど釣った後に妻にTELいれてみますと・・・「もっと釣ってこいっ!』と叱咤されましたので『じゃ、あと30匹ほど・・・』と肩を落としながら釣り続けました。


暗くなってからも本命のシャコ仕掛けは投げ続けますが・・・まったく釣れず・・・。
この日も夜の10時くらいまで粘ろうと思ってたのですが・・・心が折れました・・・。
やっぱ留萌港でのシャコは“波濤の女像”辺りじゃないとダメですかね・・・。


帰宅後・・・
DSCN6356a.jpg
お裾分けしたにもかかわらず相当残ったニシンを妻に捌いてもらって・・・
DSCN6357a.jpg
翌日外で干し作業・・・。
僕は本シーズンのニシンよりはこの中型の方が淡白で好きなんですけど・・・それにしても随分食べないとならないんだなぁ~・・・と・・・。


ん~~~・・・もう1回行けるのかな~~~・・・
って言うかイワシ釣れないかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜釣り用投光器製作

先日の留萌釣行の後・・・何か急に心に燃えたぎる感情が発生しまして・・・。
また行きたいっ!なんとしてでももう一度っ!・・・と・・・

そーなると当日照明を忘れた事が悔やまれる事、悔やまれる事・・・(泣


まぁ・・・夜釣り用の照明ったってさぁ・・・我が家の照明、特に投光器は他の人が使ってるのとはチト違う訳で・・・。
DSC05826a.jpg
DSCN4652a.jpg
過去にも紹介しましたが・・・。
家庭用の30W蛍光灯を2連結(60W)してタモ竿で吊るすって言う・・・(汗
電源はプリウスからインバータを使って取る訳ですが・・・(汗
マジで港でこれの準備をしていると近くにいる暇な爺様達が興味深々と寄って来まして・・・
『兄ちゃん!何すんのよっ!』『ほぇ~っ!考えたモンだなっ!!』とか・・・褒めてくれてはいるようですが目が笑ってるってっ!!
なんか馬鹿にされてる感がアリアリなんですけど・・・(爆
でもね・・・実際これを使ってみて思うんだけど・・・蛍光灯の灯りって白熱球やLEDよりも夜釣りに適してるんじゃないかって・・・。
水深にどの位届いてるのかわからないけど一般的なオレンジ色の電球の投光器より明るい気がするんだけど・・・。
その半笑いの爺様達も『お~~っ!明るいなぁっ!!』って驚いてましたよ。
でもやっぱり・・・釣り場で恥ずかしい思いをするのは嫌なのでなんとかしなくては・・・。


まぁね・・・今時、投光器なんてWEBショップで買えば3000円も出せばLEDの近代化投光器が買えちゃうんですけど・・・
ウチは不要廃材が沢山あるのでそんな物買わずに手元にあるものでなんとかしますよ。
なにせ夜釣りなんて年に1回か2回ですからね・・・。

・・・という事で・・・
DSCN6336a.jpg
物置にあったこいつ・・・。
以前住んでた古家で使ってたセンサーライト・・・防雨型なのでピッタシね・・・。
球はビーム球の75Wなので2個使うと僕の持ってる130Wインバータじゃ容量オーバーなので1個付けに改造。
またセンサー付なのでセンサー前を横切る物が無いと数十秒で切れちゃいますので、センサーを取っ払ってコンセントオンに配線を直結します。
それにあれこれ加工とステーを付けまして・・・
DSCN6337a.jpg
こんな感じ・・・。
様々な物に取り付けられるようにゴムベルトも付けました。

一般的な安物三脚に取り付けますと・・・
DSCN6339a.jpg
こんな感じですね・・・。

波止の壁面に直接吊るす事も想定してますので・・・
DSCN6340a.jpg
こんな感じですかね・・・。

ソケットが1個余りましたのでもう1個なんか作ってみます。
DSCN6338a.jpg
とりあえず棒っこを付けてみましたけど・・・。
竿掛けとかに置いて使いますかね・・・。
DSCN6341a.jpg
三脚に刺して作業灯なんかに良いかもね・・・。


これでちょっとはカッコ悪さ、恥ずかしさから逃れられるでしょうか?(爆

・・・っていうか・・・作った以上何が何でも行きたいぞっ!!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々の波止釣り@留萌港南岸壁

先日の定休日ですが・・・

今年は義父の件でほとんど釣りに行けてなかったので、なんか無性に行きたくなっちゃいまして・・・。

この時期・・・ほとんどの釣り人が鮭釣りに夢中になる時期(終盤)ですが・・・僕は諸処の事情により鮭釣りはヤりませんので、いったい何を釣れば良いのかと・・・。

・・・って、この時期の僕の恒例釣りと言えば留萌港でのシャコ釣りって事に・・・。
昨年も同時期に行きましたがたしか2匹だったような・・・(汗


・・・と言う事で前の週からシャコ釣りのための仕掛けを作りましたよ。
DSCN6335a.jpg
特徴としては8号と12号の針を段差仕掛けにしまして・・・針掛かりの確率UPと餌の豊富アピール、ひょっとしたら間違えてカレイも釣れるかも?・・・という作戦仕掛けです。


・・・と・・・当日昼前に出発しまして・・・
狙いがシャコなので急ぎません。暗くなってからが勝負と思ってますので・・・。
しかしながらこの日・・・朝から雨でして・・・昼過ぎ、留萌に着いても雨はやみません・・・。しかも釣り人は一人もいませんで・・・。
仕方ないので海を見ながら昼寝しましたが、14時近くなっても止みませんので意を決して始める事にしました。
KC3Z0016a.jpg
デリカで行ったのでハッチのドアを雨除け屋根にしながら作業しましてなんとか竿2本を出しまして・・・。
シャコは掛かっても引かないので15分ごとに確認作業をするだけなのでついでにニシンの仕掛けとチカやサバ狙いのサビキ仕掛けも投入しましたよ。


・・・で・・・降り続く雨の中がんばりにがんばって・・・
KC3Z0017a.jpg
DSCN6333a.jpg
ハゼ3匹、中型ニシン2匹、小ニシン5,6匹、小サバ2匹・・・と・・・(泣
肝心のシャコは0・・・釣れませんでした・・・。

・・・っていうか・・・留萌に向っている途中で照明類を忘れた事に気がつきまして・・・。
海面を照らす照明もですがヘッドライトすら持って来るのを忘れました・・・。
22:00くらいまでがんばって釣ろうかなと思ってたのですが照明が無いと全く夜釣りになりませんね・・・。
あえなく17:00に撤収となりました・・・雨もざんざん降りだったし・・・。

KC3Z0018a.jpg


ん~~~~なんとかリベンジしたいな~~~・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR