FC2ブログ

道程@糠平湖

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
糠平よ・・・

・・・と、高村光太郎の道程に似てますが・・・(爆


本日の定休日・・・モチモチロンロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!!

先週のかなやま湖釣行時に一緒だったともちゃんと『次もかなやまに来るから・・・』なんて言ってたのですが・・・。
なんかちょっとワカサギの数が欲しくなってるので近場某湖にでも行こうかなぁ~~・・・とか迷い始めていた頃・・・。
ブログ仲間の『まーまーさん』の記事に糠平の不穏な状況が記載されてまして・・・。
それは・・・糠平湖五の沢の駐車場から森を抜けて湖面に降り立つ岸際の氷が非常に薄くて『今季も終了は早まるかも・・・』みたいな記事が・・・。

そりゃ困るわっ!今シーズン1度は行ったけど結構な悪天候で景色も堪能できてないよぉ~・・・みたいな・・・。
シーズンに一度は快晴の十勝晴れの中、糠平釣行は行きたいもの・・・。
・・・で、本日道北地方はまぁまぁの悪天候予報でして・・・その逆、十勝は結構良いんじゃなぁ~~い?
ならばと『ともちゃん』との約束も破りまして糠平湖行き決定しました。
今回も妻は用事ですので単独ですが、妻の口からはまずほとんど『糠平に行きたい!』とは聞かれませんので、単独の時にこそ糠平は行かねばならないのです。


と言う事で・・・4:00に出発しまして・・・。
旭川から層雲峡~三国峠頂上までは軽い吹雪状態でして・・・いやいや心配なさるな。三国峠頂上から十勝方面は別世界なのよ・・・と自分に言い聞かせながらひた走りますが・・・。
ん?
ん?
なんか・・・三国峠を下りますと雪こそ降ってませんが普通だったら全く雪が無い状態が多いはずなのに本日は道路に雪がたんまりと・・・。まぁまぁ・・・もう間もなく雪も無くなるでしょ・・・標高のせい標高のせい・・・と・・・。
しかしながら五の沢に程近い除雪センターでトイレのために立ち寄りますと・・・
DSCN5937a.jpg
積雪20cm以上あるって!まぁ本日はデリカなのでこれくらいはへっちゃらですが・・・。
どーなってんの?とか思いながらの五の沢到着しますと・・・
ガビ~~~~ン♪
なんとっ!P帯が雪だらけじゃんっ!積雪30cmはあっぞ!しかも他に誰も来てないし・・・。
仕方ないのでデリカを前後移動繰り返しましてMY駐車場を作りまして・・・その間にもう一台車がヤってきまして・・・。
ん~・・・先に行ってくれんかなぁ~・・・とか思ってると、きっとその方も同じ事を思っていたことでしょう。全く車から出てくる気配がありません・・・。
仕方ないので意を決しての雪中行軍リーダーとなりました。
DSCN5938a.jpg
これですもん・・・。
念のためにいつも持って来ておいて良かった・・・例のモノ・・・
DSCN5939a.jpg
プラかんじき『雪っこちゃん♪』(爆
幸いにも雪がフワフワ雪でしてなんとか雪っこちゃんでもこなせそうです。

それにしても深雪の中ソリを引っ張るのはマジ大変・・・
DSCN5940a.jpg
僕の前に道はない・・・
DSCN5941aa.jpg
僕の後ろに道は出来る・・・

湖上に降り立つととんでもなく・・・
DSCN5943a.jpg
僕の前に道はない・・・
DSCN5944a.jpg
僕の後ろに道は出来る・・・

ああ、自然よ
糠平よ・・・
泣泣泣・・・森を抜けるのに30分・・・そこから中央村まで更に30分近く(ペースダウンです)・・・
後ろを振り返るとさっきの人が僕が作った道を楽々そうに歩いてきます・・・。
最後くらい先に行ってラッセルしてくれやっ!・・・と休憩入れますが、あちらも休憩って・・・。付かず離れず結局僕が最後までラッセル・・・。(泣

ようやく中央村に到着しましてガイドセンターの情報どーり杭の南側に行きます。
こんな雪ですもん、古陣地なんてわかるはずもありませんので、新規開拓、新規穴あけです・・・しかも手動・・・(泣
DSCN5945a.jpg
もうね・・・ここまでくると登山家の『栗城くん』みたいなモンですよ・・・。
早く終わらせたいけど、とりあえず自撮りってね・・・(爆

おまけに先週に引き続き本日もまたもや風が強くテント設営にも難儀しまして・・・。
DSCN5946a.jpg
テントを建て終わった時にはもう結構陽が登ってましたね・・・でもまだ室内の配置はできてません・・・。
結局全ての準備が整ったのが9時ちょっと前でした・・・。
DSCN5948a.jpg
その頃・・・周囲はにわかににぎやかになりまして・・・いつの間にか結構な人数がやってきましたね・・・ワカサギ体験の地元(?)小学生20名も・・・。
『みなさん!歩きやすかったですかぁ~~~♪』

・・・と、道程の話しはこの辺にしまして・・・。
実釣開始がほぼ9:00・・・しかも本日1号仕掛けがありませんで・・・
先週かなやま釣行直後にAmazonにてバリバスの仕掛けを注文したのですが、なんと遅いことっ!一部本日到着との事で間に合いませんでした・・・。
仕方ないので1,5号のいつ買ったのかも忘れた・・・多分超初心者の頃に買ったバーゲン仕掛けを使いますが・・・
DSCN5963a.jpg
これ全くダメダメ・・・右がバリバスの1号、左がバーゲン・・・針自体が太いしフックの部分が長過ぎじゃんっ!こんなもん口に掛からんしょ・・・。
でも他に持ってるのは2号ばかりなので、もう仕方なしにこの廃棄処分し損ねてたバリバスを使うことにします・・・。開いた針はピンセットで治しまして・・・エダスのヨレは仕方ありません・・・。
で・・・開始しますと
DSCN5947a.jpg
おっ?何気に釣れるねぇ~~・・・。本日の開始時は食い気ありますよ。素直にノリます。
なので・・・
DSCN5954a.jpg
スピードアップ・・・結構楽しいっ!!
とにかく本日はこんなに苦労したんだから頑張りますっ!
DSCN5952a.jpg
体力低下激しかったのでおにぎり食いますが、それでも竿は放しません。
DSCN5953a.jpg
喉も渇いたんでコーヒー飲むけれども竿は放しません。
マジ真剣です。

ところが・・・何故か途中からノリが悪くなってきた・・・なんか穂先のしなりも変な感じ・・・と、よぉ~く見てみると・・・。
DSCN5955a.jpg
おーまいーガッ!奇蹟の自作穂先がプラ疲労で折れてますわ・・・
かなりショックだったけど嘆いている場合じゃないので別なのを使います。
DSCN5956a.jpg
妻がホーマックで(爆)適当に買ってきて『固いっ!』ってホザいて使わなくなってたプロックスの安穂先・・・
年前から削って削って薄っぺらにしてやった・・・。
これを使ってみたら・・・これがまた良いっ!って言うか自作穂先より良いじゃんっ!!こちらもまさに奇蹟か?(爆
DSCN5957a.jpg
100匹釣ったのでちょっと余裕が出ちゃって
DSCN5959a.jpg
景色とか撮影したり昼食取ったりしてたら午後になってから恒例の『当たるけど食わん乗らん・・・』状態に入りました・・・。
200匹目標だったけど150匹に上方修正しまして・・・
DSCN5962a.jpg
14:00ちょいに無事到達。

途中来た料金徴収の河田さんによると帰り道は小学生達のおかげで踏み固まってるよ・・・と聞き一安心して片付けへ・・・。
本日ず~っと風が強くテントの撤収も一苦労しました。テントのロープの取り付け口1箇所ちぎれてたわ・・・。
さてさて帰りましょ・・・っと?・・・
DSCN5964a.jpg
ガび~~~~~~ん・・・。
風で雪が流れたせいで全然固まってないしょ・・・。またしても雪っこちゃんを履きまして半ラッセル状態で帰りましたが・・・。
随分かかったなぁ・・・
ちなみに森の中はというと・・・。
DSCN5965a.jpg
さすがにベースがあるのでいつもの踏み固まった通路に戻ってましたね。

風と残雪は余計だったけど天気は良かったので・・・
DSCN5967a.jpg
いつもどーり、帰りの『オッパイ山』が僕の疲れを癒してくれました。

PS:そー言えば岸の状態ですが・・・積雪のため氷が薄いのかどーかはわかりませんでしたが、水が浮いてズボベしますね。今日歩いた所くらい固まってくれれば良いのですが・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ウグイのせいにしたくはないけれど@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ!!
行った場所はタイトルどーり当然の様にかなやま湖であります。
本日も妻は所用のため行かれずまたもや単独釣行ですが・・・って言うか妻は来週も行かれんのよね・・・風邪なんかひいてる場合じゃなかったろって・・・。
なので妻の今季デビューは2月に入ってからでしょうか?

前夜にワカサギ仲間の“ともちゃん”からTELが入り、行けたら行く・・・みたいな・・・。でもきっと来るだろうなと楽しみに。
その後、日曜にかなやま湖に行ってたという“どさん鯉さん”からもTELが入り色々と状況を教えていただきましてテンション上げ上げで行きましたよ。


6:30に到着しましてまたもやトップバッターです。即座に湖上に下りましてちょっとだけ沖目に古陣地を探しますが昨晩からの雪で古穴がなかなか見つからず苦労しました。
風はそんなに強くはなかったのですが、それでも7~8mはあったでしょうか?それくらいの風でも一人でテントを建てるのは結構苦労しました。
テント風上のロープ適当にペグダウンしてから穴の位置との微調整を繰り返すというやり方で・・・2人でやればすぐに建つものを一人だとそれだけで30分はかかったような・・・。

なので実釣開始は8:00になってしまいました。
DSCN5921a.jpg
5分くらいで最初の1匹が釣れまして・・・結構な型モノで幸先は良かったし・・・。
DSCN5922a.jpg
相変わらずノリは悪いがかなやまにしてはテンポよく釣れてる感じの1時間で18匹・・・・。
今日は100匹イケるんじゃなぁ~い?


ところがです・・・。
DSCN5924a.jpg
その後まったくアタリが無くなりまして・・・。
丁度ともちゃんがヤってきて色々無駄話しまして・・・ともちゃんが自陣に戻った後に大きな大きな嫌ぁ~~な感じのアタリが・・・
年に1回はある『松方弘樹のマグロ釣り気分』・・・。
貴重な1号針仕掛けを台無しにされたくはないので巻いたり戻したり・・・巨大魚に調子を合わせまして格闘15分・・・・。
DSCN5923a.jpg
デロ~~ンと出てきたのは30cmはゆうにオーバーしているウグイちゃんでした。
こいつのせいでワカサギがいなくなったのか?・・・と・・・。
このウグイには殺しはしないがお仕置きの意味も込めて本日の終了までテント内で暖かめの地上酸素を吸って耐え抜いてもらいます。
経験上昼過ぎまで置いておいても死にゃしませんわ・・・(爆

ここからは本当にペースダウンもはなはだしく・・・。
DSCN5929a.jpg
仕掛けを代えたり誘いを変えたりフカしてみたり浮かせてみたり・・・まぁなにをやっても釣れませんね・・・。
たまに釣れると3~4匹立て続けに釣れるのが救いですが・・・。


本日もソナーボールは持ってきまして・・・
ただし・・・映像を見るのは・・・
DSCN5916a.jpg
ipadを持ってきましたよ。デカイわっ!(汗)
その代わり・・・
DSCN5920a.jpg
やっぱこんだけ魚が居ないとソナーボールじゃ反応出ませんが、本日は薄っすらと・・・本当に薄っすらですが底の方に白い筋が映し出されまして・・・。
これが錘じゃなければ良いのですが・・・って言うか錘はベタ底に置いてるのでやっぱりワカサギだと信じたいっ!
実際こんな白い筋が出たときはちょこちょこっと釣れてましたからね・・・でも本当は赤くなってくれなきゃねぇ~・・・。


本日の昼食ですが・・・本日のような超釣れない日にこそ食べるべき・・・
DSCN5927a.jpg
なべやきうどんですが・・・
夫だけ遊んでずるいっ!・・・なんて事は言わず、味気の無い安売りなべやきうどんに花を添えるべくネギと卵をちゃんと持たせてくれました。(爆
・・・って言うか・・・僕は調理はまったくできないのでどのタイミングで卵とネギを入れたら良いのかわからず焦ったわ・・・(爆
ちなみになべやきうどんの陰でウグイはまだ生きてます。(爆


14:00頃・・・撤収片付け終了のともちゃんがやってきましてしばらくおしゃべりした後、『僕も50匹釣ったら辞めるわ!』とお別れしたのですが・・・。
この時点で40匹でしたのでどー考えてもあと10匹釣るにゃ暗くなるまでやらにゃならんでしょ・・・と上方修正しまして45匹をめざしまして・・・。
DSCN5930a.jpg
って・・・その45匹目がこんなチビ助だったので『あと1匹っ!』とか言って20分追加で粘ったらやっぱり同じサイズで・・・『時間を返せっ!』と叫びましたよ。
・・・っと、そーそーっ!片付け終わって最後にキチンとウグイは穴に返してあげましたよ。元気よく・・・ってほどでもないけどまぁまぁ元気にお帰りになりました。(爆




帰宅時の釣り場・・・
DSCN5931a.jpg
だんだん沖目に出て行ってますね。どーなんでしょう?本日2番手に湖上に下りてきた70歳オーバーとおぼしきお爺さん・・・
沖目で常設テントにかけた鍵が凍ってしまったらしくそれを溶かすのに1時間もかかったとの事で・・・でも僕より先に上がった割りに50匹は釣れたって言ってた・・・。
多分地元ベテランさんなんだろうな・・・。
今度は僕も更に沖に出てみますわ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体力の衰え・・・@糠平湖対岸

本日の定休日ですが・・・モチモチのロンロンっ!行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ。

僕の大好きなかなやま湖の上向き加減も気になる所ですが・・・最近、各ブロガーさん達の間で妙に熱くなってる糠平湖対岸も気になる・・・。
数日前にワカサギ仲間の『ともちゃん』からTELがあり、ともちゃんも月曜はかなやま湖で初釣行との事・・・。
ならばやっぱりかなやま湖へっ!・・・とか思っていたら妻が正月からず~っと引きずっている風邪が未だ完治せずなので『今回もパスっ!』との事で・・・。
妻はあんまり糠平には行きたくないヤツなので、、ソロでとなるとやっぱこのチャンスに行っておかねば・・・となるのですが・・・。ともちゃんにも会いたいしなぁ・・・と・・・。
とか思ってたら前日夜になって再びともちゃんからTELが入り、なんとっ!ギックリ腰をヤッチまって行かれないって・・・。
ほんじゃ僕もかなやま湖はスパっとあきらめて糠平湖に行くわっ!
・・・という事に・・・


で・・・
糠平湖に行くとなるとテンションが異常に上がりまして・・・なんか寝れんわっ!(爆
2:00には起きてしまって・・・3:00には出発って・・・ゆっくり行ったんだけど到着は5:00・・・トップバッターです・・・。
軽く菓子パン食ってヘッドライト点けて真っ暗な森の中を歩きました。月も出てなかったので本当に真っ暗・・・。湖上に出たら踏み跡だけが頼りです。
中央村まで20分・・・そこから対岸へは前日の先行者の踏み跡がイマイチ固まってなくてペースが落ちまして・・・15分くらいはかかったでしょうか・・・
やっぱ遠いわ・・・。到着時は息も絶え絶え。

手動ドリルなので当然古穴を使いたいのですが、この週末あんまり来てなかったのかな?設営跡が少ないわ・・・。
DSC05909a.jpg
丁度ひがし大雪自然ガイドセンターの情報どーりの杭から岸側に20m程離れた所に綺麗な設営跡がありまして、そこにテントを建てる事にしましたが・・・。
その設営跡の周囲に魚探サーチをしたか露天釣りをしたか何個もの穴が開いてまして・・・これが前者なら良いのですが後者だと釣れなくてあちこち試し釣りしたと考えると恐ろしいのですが・・・。

この日はそんなに寒くは感じなかったけど車を出るときには-15度くらいでして・・・。
ガソリンストーブの加圧がうまくいきませんで・・・。なので・・・。
DSC05913a.jpg
こんな時のためにリュックにはいつもろうそくを入れてありますのでこれで軽く暖めまして無事着火。

ソナーボールも一応持って来ましたが・・・。
DSC05914a.jpg
相変わらずの無反応っぷり・・・
アイコンモードにいたっては・・・
DSC05924a.jpg
画像もうめちゃくちゃ・・・これきっとなんかセンサー関係もおかしくなってるな・・・。でも水深は結構あってるんだよなぁ・・・。

なんやかんやしてるうちに実釣開始も普通に7:30になっちゃいました・・・せっかく早く来たのに・・・。
ところがね・・・開始から約40分、ピクリとも来ないの・・・。いやぁ~~あせりましたよ・・・。
僕の後に来た先輩おじさん3人組のテントからも『全然いないべや・・・』とか聞こえてきますし・・・
もうね・・・ここに来るまで相当に体力を使いましたので移動は絶対したくありません。
DSC05917a.jpg
・・・とか思っていたら、40分後からちょこちょことアタリが来るようになりまして・・・
ところがです・・・
バッチリアワセを入れたつもりでも掛かってないのよ・・・。こー見えても一応アワセには自信があるんですけど・・・でも乗らなぁ~いっ!難しいっ!
そっか・・・これが皆が言う『糠平熱いっ!』って事なのね・・・と・・・。
おじさん3人組のテントからも『全然乗らんわっ!』と聞こえてきます・・・
僕は1号以下の仕掛けなんて持ってないので錘を軽いやつにしまして落下速度は犠牲にして反応重視で挑みました。
DSC05920a.jpg
最初使ってたモーターライズは落下速度も遅いし巻き上げ速度も遅いので今日はクリスティアを使いましたが穂先はやっぱり自作穂先です。
いやマジで・・・ふざけて作ったこの穂先・・・特に感度を良くしようという努力をした覚えは無いのにめちゃ感度が良いし針の食い込みもいいっ!やっぱ奇蹟の自作穂先だな・・・(爆

途中食いが良くなった時間帯もありまして・・・
そんな時に昼食のカップ麺を食ってたりしまして(しかも完全休憩)、再開後に上げてみますと・・・
DSC05923a.jpg
6連って・・・カウンター押すのが申し訳なかったわ・・・(爆


本日、ワカサギのあごがはずれるほどの鬼アワセで掛けちゃろうとメチャ強烈なアクションを入れた時に・・・なんとなんとっ!の奉納しないようにテーブルに貼り付けたマグネットにくっついていたはずのピンセットをはじいてしまって穴に奉納しちゃいまして・・・。
まぁピンセットなんて100円ショップに売ってるので惜しくはないのですが、僕は餌にゴボウ虫を使っているため、あの小さな虫を針に付けるためにピンセットが無いのはどーしても不便・・・。
しばらくは指でつまんで付けてましたが、なんとかならんのかと頭をフル回転しまして・・・
DSC05918a.jpg
ピンセットの予備ありました・・・ってビクトリノックスのナイフですけど・・・。これに・・・
DSC05919a.jpg
ピンセットと言うか毛抜き(とげ抜き)だと思うのですが付いてるのを思い出しました。こんなんでも指で付けるよりは随分楽でしたね・・・。
って言うか奉納しそうな小物は予備も持っていた方が良いですね・・・。


・・・と、1:00頃にはなんとか100匹到達しまして・・・
DSC05926a.jpg
一応今シーズン初の3桁ですね・・・。もっと釣れる予想をしてたけど皆さんおっしゃるとおり今季の糠平湖はやっぱり難しいものですね。
辞める頃に料金徴収の河田さん(でしたっけ?)がやってきまして『結構雪が降ってきたから・・・ホワイトアウトはしないとは思うけど早めに切り上げた方が良いよ・・・』と・・・。
更に・・・『この間吹雪いた時に間違えてタウシュベツ行っちゃった人がいたからさぁ・・・』って・・・・。
『あぁ~あぁ~~あぁ~~~』ってね・・・(爆
・・・で、助言どーり1:30には終了しまして急いで片付けしましたが・・・吹雪いている訳ではないのですが対岸から中央村は目視でかすかに見える程度・・・
DSC05927a.jpg
写真では見えてないけど肉眼ではかすかに見えてます。
これ以上降ったらマジヤバイわっ!・・・と中央村めがけて歩き出しましたが朝の踏み跡は既に完全に消えてまして・・・さっきの河田さんのスノーモービルのあともほぼほぼ消えてまして・・・。
それでもかすかにかすかに残ってましたので行程の半分くらいのズボズボで済みましたけど・・・いや・・・帰りは本当にキツかった・・・。
皆さん本当っお元気っ!対岸2度目だけれどこんなに大変だとは・・・こーいう時にこそ酸素ボンベよね・・・。
DSC05928a.jpg
駐車場に戻ったらこれだもん・・・降ってた雪もちょいとベチャ気味でダウンも荷物も何もかんもベチャベチャ・・・帰宅後の乾燥作業が面倒臭いっ!!

次回は近場っ!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気合を入れて・・・@かなやま湖

本日の定休日・・・もちろん行って来ましたよ。ワカサギ釣りに・・・。

先週の初釣行前に故障発覚した簡易魚探『ソナーボール』ですが・・・原因として疑っていたバッテリーをamazonで購入しまして・・・。
前日昼過ぎにギリギリ到着しまして・・・。
DSC05865a.jpg
なんか形状が違うけど・・・
とにかくソナーボールの球体内部に納まれば良い訳で・・・って納まりました。
ほんで早速洗面器に水を入れて投入っ!
DSC05867a.jpg
DSC05868a.jpg
はいっ!動作します。ipadともペアリングできましたっ!
良かった良かった・・・これで本日の釣行も楽しい物になると・・・この時点では思ってたんだけど・・・。



・・・で、行った場所はタイトルどーりかなやま湖は鹿越です。
本日も単独で・・・妻は孫に風邪をうつされたらしく・・・って言うか自身の健康管理が悪いせいなのでしょうけど・・・
なので本日も義父のボロボロデリカで向かいました。
気合入れて先週より1時間くらい早く出発した割にはさすがに2度目だからか安全運転すぎて到着は先週の30分前くらいでした・・・。
それでも到着時、やはり真っ暗でしたが躊躇無くヘッドライトを点けて氷上に下りまして・・・。
できれば明るくなると同時に実釣開始したいという思いです。

僕がテントを立て終わって荷物を中に入れる作業を始めた時に若者3人組が近くにやってきまして・・・
魚探でサーチしてますが・・・。
僕のソナーボールも一応魚探なので同様にテント設営前にサーチすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが・・・。
HONDEXの魚探は穴を開けた後、削りカスをものともせずに振動子を放り込めばサーチできますが、『ソナーボール』は浮き型なので削りカスをある程度は綺麗にしないとダメなのよね・・・。
あとブルートゥースでスマホやタブレットに飛ばすのでペアリングに多少時間がかかるため『ほい次っ!ほい次っ!』とはいかない訳です・・・。
・・・そんな代物なんですわ・・・(泣


で・・・まだ薄暗い中荷物も搬入を終え、ソナーボールを投入っ!スマホでペアリングしますが・・・やっぱ一発では繋がらない・・・
何度も再チャレンジしてるうちに外から・・・『もしや店長さんではないですか?』とのお声が・・・。
先程の若者3人衆はtowaさんと仲間達でした。
DSC05883a.jpg
コールマンを比較的近くに建てられたようで・・・ちょっと・・・めでたいパワー分けてくれよっ!・・・と・・・(爆

towaさんも準備に入り僕も再びソナーボールのペアリングをやってみますと・・・10回目くらいで・・・
DSC05882a.jpg
やっと繋がりましたっ!
ってさぁ・・・これじゃワカサギがいるんだかいないんだか・・・まったくわからんしょっ!!感度MAXにしてもダメね・・・。
towaさんのHONDEXには底にパラパラと写ってるとの事ですが・・・
ソナーボールも昨シーズン最終の朱鞠内ではあちこちに写っていたのですが・・・群れが小さすぎると認識しないのかなぁ~・・・。
一応HONDEX同様魚アイコンでの表示モードもあるのですが全くアイコンは出てきませんね・・・。
結果、わかった事は沢山ワカサギがいる湖では通用するけど激渋の湖では通用しないという事・・・いやいやっ!激渋こそ必要なんじゃないかっ!!
一応ラインは写るんだけどねぇ~・・・。


・・・と言う事で・・・肝心な釣りの方はと言うと・・・
DSC05898a.jpg
先週とほぼ一緒の状況で・・・時速10~15匹ってところでしょうか・・・渋さは先週より渋く感じたのであの手この手で攻めて忙しかったです。
まぁまぁ・・・型は良さ気だし100匹は目前なのでもうちょっと通おうかな・・・。

本日はコカコーラはやめまして・・・こんな物を持って来てみました。
DSC05888a.jpg
ヤカンもやめてメスティンを持ってきまして・・・
これがコーヒーかと思いきや・・・
DSC05889a.jpg
甘酒ぇ~~~っ!(爆
僕は甘酒は風邪予防に効くと思ってる馬鹿者でして、妻の風邪をもらって今後の釣行がキャンセルされるのはたまりませんので・・・。
先日作ってもらった自家製甘酒をコーヒー缶に移して持ってきましたよ。ヤカンで沸かすとあとの掃除が面倒なのでメスティンで沸かそうと・・・。
で・・・メスティンからカップに注ごうとした時に・・・
DSC05891a.jpg
バックシこぼしましたわいっ!(泣
糖分多いんでリールにかからなくて良かった・・・。

昼食は・・・
DSC05893a.jpg
特売の常連『ごつ盛り坦々麺』と唐揚げおにぎりですが・・・妻が気を使ってくれてかなり大きなおにぎりで・・・しかも釣行時にカップ麺の汁をその辺に捨てるのはどーも気が引けるので仕方なしに無理やり飲んじゃうんですが、かなりキツイわ・・・。
しかもこれ食ってる時に限って日差しも強くなって暑いわ暑いわ・・・思わずワカサギタオルで汗拭いちゃったよ・・・。
もう歳なのでカップ麺+おにぎりは多すぎだなと・・・。


単独でワカ釣りやってるとテント内が広く使えるので使ったものをあっちにポイこっちにポイと後半はお座敷が散らかりまくりになりまして・・・。
こんな所をtowaさんに見られたらヤバイな・・・とか思っていたらやっぱり来られてバッチリ見られちゃいましたが・・・。
DSC05886a.jpg
お帰りになった後上げて見ましたら今年初のダブルっ!(恥ずいっ!と一応声を上げてみました)
DSC05892a.jpg
昨シーズン作った叩き台も使ってます。ステンレストレーの反射板も使ってます。
あと・・・昨シーズン後半に作った氷すくい・・・
DSC05896a.jpg
DSC05897a.jpg
既製品買えば早いのだけど・・・要らなくなった投げ釣り用三脚の脚に100円ザルを付けて作りました。
最近はほとんどしなくなったけど氷下への針掛かりの時に伸ばしてアンテナ代わりにも使います。



・・・と・・・今回は釣りの話は少なかったですが・・・まだまだ沖には展開してませんね・・・。僕も少しは沖に行く考えも持っていたのですが、やっぱりおじけずいてしまい先週よりは10mほど沖って・・・。(汗
時計下も釣れるのかどーかわかりませんが先週も今日も2張りはテントがありましたがどーなんでしょう・・・
僕はとりあえず水があるかぎり鹿越に行こうと思っています。

次回は100を目指しますね。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

疲労回復後の初釣行@かなやま湖

遅まきながらあけおめです。
年末は理容店にとっても1年で一番忙しい月でして・・・
毎年その疲労蓄積から正月はほとんど使い物にならない体になってしまいます・・・。
なんか・・・年々疲労の蓄積が大きくなってきてるような気が・・・歳だなぁ~・・・(泣

・・・とは言え・・・当店のお休みは4日までなのでやはり最低でも4日にはワカサギ初釣行に行きたいところ・・・
と、思って体力は要らないが眼力を必要とする“ごぼう虫剥き”を元旦からやってましたよ・・・
DSC05847a.jpg
100匹くらい剥いたら爪まで傷めてしまったよ・・・。

で・・・3が日で道具もチマチマと準備しまして・・・さすがに準備に3日もかけると忘れ物の無い完璧な準備ができますね・・・。

ところがですっ!!すっかり忘れてた昨シーズンより僕らの必須アイテムになった魚探『ソナーボール』がです・・・。
sona.jpg
前日に思い出して引っ張り出してきて充電してみたら・・・。
全然充電できないの・・・充電はしてるんだけど、充電されないの・・・(なんのこっちゃ)
おいおいおい~~~っ!昨シーズンの最終釣行前に買ったので、まだ1回しか使ってないんですけど・・・ってヤフオクの中古なんだけど・・・(泣
仕方ないので今回は魚探無しって事で・・・
っていうかさ・・・今シーズンのかなやま湖、先行者様の報告によると、昨年よりは随分マシらしいけどそれでもなかなかの渋さらしく・・・。
おまけに中間に浮いてるワカもいるらしいって・・・
そんな状況で魚探持ってるのに(おもちゃだけど)使えないなんてぇ~~~~っ!


もう・・・仕方ないのであきらめましょう・・・底だけ狙う事にします・・・。


・・・と言う事で・・・本日行って来ました。
妻はヤボ用があるのでしょっぱなから単独です。プリウスも妻が使うと言うので僕は義父からボロボロのデリカスターワゴンを借りて向いました。
たまにデリカで行くんだから普通車ならスタックするぐらい雪が降ればいいのに・・・とか思ったけどなかなかの好天でした。

6:00に到着しまして・・・真っ暗なんですが・・・いつも遅起きなもんで何時になったら明るくなり始めるのかさっぱりわからんわ・・・。
まぁ準備に1時間はかかるだろうからとすぐさま湖上へ降り立ちまして・・・風も微風で良かったぁ~・・・いつもソロの人は大変ですね・・・。

のんびり準備してたら実釣開始が7:30になっちゃいました・・・
DSC05848a.jpg
仕掛け投入数秒でキました。中型サイズっ!懐かしいですっ!かなやま湖のワカサギが生きててくれて良かったぁ~~っ!

で・・・すぐさま2匹目・・・
DSC05849a.jpg
やっぱりこーいうサイズもいますね・・・リリースしてあげたいくらいです。でも食べます。
本日はどのみち数はたいした事ないでしょうから愛機『モーターライズ』と自作穂先を使ってます。
この自作穂先・・・もう何シーズン目か?・・・適当に作った割りに感度抜群、しかも丈夫とキてます。偶然の産物・・・。


幸先は良かったけどその後はポツポツで・・・
DSC05855a.jpg
昼食前の12:30でこの数・・・時速12~13で・・・しかもマジで5分に1回アタリがくる感じ・・・
DSC05851a.jpg
本日はそのアタリを逃がさないようにモーターライズを手に持って誘いながら釣ってましたよ。疲れたわ・・・。


昼食とって・・・
DSC05854a.jpg
純トロコーラが家に無かった・・・健康コーラで我慢我慢・・・。

本日テントの外に出たのはオピッコタイム2回とペグ確認の1回だけ・・・
DSC05850a.jpg
DSC05858aa.jpg
まだ沖に行く人は少ないですね・・・。


14:00に75匹で終了しましたが満足感は高かったです。
しかもやっぱり忘れ物はナッシングで良かったぁ~。
・・・にしても・・・やっぱ魚探無いとつまらんなぁ・・・釣ってる間ずーーっと魚探のこと考えてたもん・・・
で、帰宅後その考えを実行・・・。
DSC05859a.jpg
一応分解・・・やっぱりきっとバッテリーだよなぁ~・・・と・・・。
リチウムポリマー電池って初めて聞く名だけど、調べるとドローンとかラジコンとかで使われてるのね・・・。
とりあえずAmazonで購入しまして・・・バッテリー交換だけで治ると良いのだけど・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR