ルアーフィッシングは難しい・・・

昨日の定休日ですが・・・久しぶりになんにもする事が思いつかなかったので所有林麓の小河川に釣りに行って来ました。
早起きしようと思っていて、なんとか5時には起きれたのですが、釣に行くなら前夜から準備しておけよ!って話しで・・・。
起きてから準備したら出発が7時って・・・(汗

まぁ・・・所有林河川まで30分で着きますので・・・。

到着後すぐさまウェーダーを履き上流下流と移動しまして・・・
DSCN5648a.jpg
DSCN5647a.jpg
ピンコロは沢山いるのですが本日は妻は同行していないので全てリリース。妻が一緒だとピンコロでさえおかず対象なのでね・・・。
・・・で、最初の大物が(って言っても小さいですが)20cmチョイのヤマメ・・・。
DSCN5646a.jpg
ここの川では久しぶりのサイズのような気が・・・
この川は本当に小さいのが多いんだよなぁ~・・・。

その後もピンコロ攻撃にあいまして・・・
DSCN5650a.jpg
なんとか15cmくらいの・・・その後同サイズをもう1匹・・・
で、4時間くらい釣り続けて終了と・・・。


・・・ところで・・・
この日はルアーフィッシングをメインにやろうかと思っていたのですが・・・。
なにせこのルアーフィッシングというやつ・・・僕自身に以前から『本当にこんな靴べらみたいなモンで釣れるのか?』という疑念を抱いての挑戦ですのでいつまでたっても上手になりません。
そもそも誰からもレクチャー受けてませんし・・・まぁお店のお客さんからちょこちょこ口頭で教わったくらい・・・。
ならばネットででも調べてみろよっ!とも思うのですが・・・。
リールハンドルを右手で回してるのもダメな感じがしますね・・・tubeなんかで見るとほとんどの人が左レバーで回してますね・・・。
何度も左で挑戦はしているのですが僕は商売上超右利きですので左でハンドルを回すと物凄いギクシャクした動きになってしまいます・・・。


で、この日も一応一生懸命ルアーを振ってみるのですが・・・まぁあちこち飛んでって引っ掛かるわ・・・ウェーダー着てるので回収はできますが、ルアー回収のために狙ってたポイントにジャブジャブ入っていくのですからもうそこではその後釣れませんね・・・。
なのでこの日のルアーでの成果は1ヒットのみ・・・それがめちゃ嬉しかったのですが足元でバレまして・・・熊除けも兼ねて『くそっ!クソっ!糞~~~っ!』と大声で叫びましたよ・・・。
ヒットしたルアーがこんなの・・・。
DSCN5651a.jpg
こんなキショイ色のルアーに魚が喰らい付くなんて思ってもいなかったので今まで使った事がありませんでした。それにヒットするなんて・・・ルアーって不思議・・・。しかもこれって何もわからずamazonで買ってしまった2.5gのメチャ軽な5個セットのうちの一つ・・・(爆) 釣り師のお客さんからも『それじゃ小さ過ぎでしょっ!』と指摘された事もあるブツですわ・・・。


餌釣りとルアーと両党で川に入ると忙しくてしょうがない・・・
いっその事餌釣りはきっぱりやめて釣れなくても良いからルアーだけを持って行けば集中できて良いのだろうけど・・・釣果が欲しい貧乏精神がそれを邪魔するのが恨めしいわっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雨率限りなく100%に近づく我が家のキャンプ@沙流川オートキャンプ場

はい・・・今年も日高町は沙流川オートに行って来ましたよ。21~23日の2泊3日です。
もうね・・・釣りを楽しみに行ってんのに毎年雨でね・・・って、毎年って今年で5年連続ですよ・・・。
いつも撤収時には『もう二度とくるかっ!』とかホザいてキャンプ場を後にするのですが・・・なぜか翌年も行ってしまうのね・・・。
今年こそはもう行くまいと思っていたけど元々悪かった天気予報が前日には一気に好天予報に変更・・・3日間ともまぁまぁな天気との事で、『これで雨降ったら本当に最後になるぞ!』と覚悟しながら行ってまいりました。
まぁ結果はご想像どーりですが・・・(泣


理容店をヤってるとお客さんから色んな情報を教えてもらえるのね・・・。
とあるお客様から美味しいお店情報を聞いてしまったのでキャンプ場のある日高町に行くまでのルートを例年とは全く違うルートで行く事にしましたよ。

僕の住む街、旭川を出発しまして岩見沢を経由しましてまずは安平町(早来)です。
DSCN5590a.jpg
DSCN5591a.jpg
ここは『北の歓(よろこび)』というコンビニスィーツを作ってる工場とのことで・・・アウトレットで激安とか・・・。
お店入り口のたたずまいから一瞬休業日かと思ってあせりましたが・・・。
1個でも安いですが箱売りだともっと安いっ!キャンプにスィーツって意外とイケると思ってる甘党の僕ですので3日分を考慮して沢山買っちゃいました。


・・・で、次に向うは安平町のお隣の町『厚真町』のはずれにあるカフェ、『momo cafe』です。
DSCN5604a.jpg
知らない人はよぉ~く下調べをして行かないと入り口を見過ごしちゃいそう・・・(汗
DSCN5597a.jpg
DSCN5598a.jpg
書き忘れてましたが本日は仕事中に旋盤に指を巻き込まれて骨折休養中の息子も一緒に付いて来てます。
このカフェはSNSでも有名なメルヘンなカフェですので息子にはジャージ入店禁止令を出してあります。
DSCN5595a.jpg
DSCN5596a.jpg
ケーキもお安い割りに大きくて・・・しかもさっき安平で買って早速食べたコンビニスィーツなんかと比べたらとにかく美味しいの一言っ!!
都会でやってもきっと成功するでしょっ!と説教したくなりましたが・・・なにせ店長さんが猫なので言っても無駄です・・・。
ただ・・・オヤジな僕と肉体労働者の息子は店内のメルヘンとは全く合ってない事を自覚しているので肩身が狭かったですが・・・(爆

キャンプ地である日高町から遠ざかるルートを辿ってますがここから日高町に近づいていきますよ。
お次は日高町とは言っても海沿いの合併前の門別町にある有名そば店『いずみ食堂』です。
DSCN5610a.jpg
当店のお客様情報では麺も特徴的だが、なによりつゆの出汁が旨いので暖かいそばを食うべし!と言われてますので・・・
DSCN5605a.jpg
DSCN5606a.jpg
僕はかもそば、妻と息子はかしわそばを注文。トッピングでかなり人気らしいごぼう天です。麺がど素人が打ったそばの様相ですが、これがこの店の最大の特徴らしく、マジ旨いですね!この麺に鰹節の出汁が激ウマっ!あまりそばを食べない息子も『こりゃ旨いっ!』と・・・。


・・・と言う事で内陸部の日高町に行くために随分と遠回りをしましたが、長距離運転は嫌いじゃないしおいしい物を食べれたので苦になりません。
何より予報どおり天気は抜群っ!こりゃ久々の晴れキャンプになりそう!と・・・。


15:00頃到着して早速テント設営ね・・・。
DSCN5635a.jpg
いつもどーりのフリーサイトですが・・・ここは本当にフリーでも十分!僕ら家電使わないし、搬入時撤収時はこのように車を入れられますので楽チン。駐車場もすぐ近くですので面倒なし。
・・・って・・・お気づきの方もいらっしゃらかと思いますが・・・毎度雨ですのでいかに天気が良いとて雨用タープの設置はやっておきますよ・・・。

たっぷり時間をかけて設営設置しましたので終了したのが17:00頃になってしまいましたが僕は後々後悔しないようにこんな時間からも釣りに行く事にしました・・・。
DSCN5613a.jpg
昨年の台風の影響が気になってましたがキャンプ場直下は割とまともでしたね・・・。
僕が行った時に丁度釣りを終えてキャンプ場に帰ろうとしていたご夫婦とすれ違いましたので釣果を聞くと午前中は結構釣れたけど今は釣れないって・・・
でもまぁここで釣れる事がわかったので短時間ですが僕もやってみます。
DSCN5615a.jpg
水もそんなに冷たくないですね・・・小一時間やってみましたが先程のご夫婦のおっしゃるとおり全くアタリがありませんで明日に期待です。

初日の夜ごはんは毎度毎度の何の変哲も無い焼肉ですが・・・
DSCN5618a.jpg
しいて言えば大の鶏肉好きの息子がいますので(僕は牛肉好きで鶏肉嫌い)鶏肉が多かった事と・・・久々に童心に返ってマシュマロ焼きをしたいというので『momo cafe』にも行った事だし息子ともまたいつキャンプに行けるかわからないし、なにより怪我人なので特別待遇ですわ・・・。

さてさて・・・明日は早起きして釣りにチャレンジと思ってましたので22:00には就寝と・・・


・・・と・・・『パタ・・・パタパタ・・・』となんかテントを叩く嫌ぁ~な音がしだしましたよ・・・。
まぁまぁ・・・2日目は予報でも降水確率30%とか言ってたしそりゃちょっとは降るでしょ・・・と・・・たいして気にもせずに寝てしまいましたが・・・
翌朝・・・5:00には目が覚めてしまいましたが・・・
DSCN5625a.jpg
ドシャブリィ~~~~すぐにラヂオをつけて予報を聞きますと・・・うぎゃぁ~~~・・・あちこちで大雨警報発令中ってさ・・・
確率30%だったんじゃなかったのかよぉぉぉぉおおおおおお~~~~~っ!
張っておいて良かった・・・雨除けタープ・・・って喜んでる場合じゃないよっ!
DSCN5624a.jpg
廻りがどんどん池状態になってるんですけど・・・恐らくこの日の総降水量は80mmくらいいった気がするのですが・・・(汗
幸い昨年のここでの台風キャンプを教訓に設営時にしっかり地面の高低差を見極めておきましたから我が家の陣地はなんとか池になってません。こんな時にゴルフのパターのライン読みが活かされましたね。
・・・って喜んでる場合じゃないよっ!!一日中雨ですもんっ!1日っ!夜までっ!当然釣りなんかできんわいっ!息子はポケットwifi持ってきやがってゲームしてるけど僕は何にもする事ないよっ!スマホも携帯も持ってませんからっ!(爆
・・・って・・・あれでもヤるか・・・と・・・
DSCN5611a.jpg
スクリーンの中に干し物用のロープをかけるフックが無いのでD冠を裁縫で取り付けまして暇をつぶしますが・・・
あとは本当に何もやる事なくて・・・コーヒー飲む→おしっこ行く→コーヒー飲む→おしっこ行くの繰り返しって・・・バカじゃないのっ!!
日勝峠でも通れりゃ帯広方面にドライブしたって良かったんだけど、これもまた昨年の台風で通行止めですもん・・・。
・・・と・・・夕方になって急にワカサギ仲間のほぉすけさんの昔の記事の事を思い出しまして・・・確か平取町の温泉が割りと新しくて良い感じって書いてあってなと・・・。
で、キャンプ場から40km離れたその温泉に行って見ましたらメチャ綺麗でお風呂も良いお湯っ!温泉より人工的に作られた炭酸泉が最高っ!一瞬チン毛が炭酸で真っ白になってて『オレもフケたなぁ・・・』とかあせりましたが・・・。
ここでの全てを写真撮り忘れましたが妻も気に入ったようで『今度はここのすぐ脇にある二風谷ファミリーランドでキャンプするか!』とか言い出しましたもん。
そんな高規格だけがウリのキャンプ場になんか行くかっ!

しかし・・・キャンプに来て入浴の為に往復80kmはちょっとキツイなぁ・・・とか思いながらテントに戻り・・・2日目の晩御飯・・・
この日の晩御飯は・・・
DSCN5627a.jpg
我が家のキャンプ史上初のしゃぶしゃぶです。家でも滅多にやらないのになんでキャンプでヤるかね・・・(爆
息子も怪我したのが利き手の右手なものだから慣れない左で沢山食べようと必至の状況です・・・(爆


この日1日を雨で台無しにしてしまったので明日もし止んだら川が濁ってても濁流でも絶対釣りをヤルぞっ!と気合を入れてまたもや22:00には就寝しまして・・・。
目覚ましかけなくてもちゃんと翌朝5:00には起きまして・・・めちゃガスってますが雨は降ってません。これはヤれる!と踏んで未だ寝ている妻と息子は放っておいてそそくさと一人川へ向いまして・・・。
DSCN5629a.jpg
一応ルアーも持って来てますけど、とにかく1匹釣りたいので餌釣りで勝負です。
がっ!やっぱりちょっと濁っていてなかなか釣れませんね・・・。(泣
格闘2時間・・・何てことない流れのキツい瀬で何とか1匹ゲットっ!
DSCN5632a.jpg
20cmにも満たないニジですが・・・リリースしたいのは山々ですが、なにせ息子が無類のニジマス好きでして・・・なんたってヤマメよりニジマスの方が美味しいと言うくらいですので・・・。
DSCN5634a.jpg
釣り上げた後ラフティングのボートが通り過ぎて行ったので魚を隠すようにして持って帰りました。本当はもうちょっと粘っていたかったのですが気持ちばかりが勇んでしまって朝の排便を忘れておりました。ヤバイです・・・。
もう漏れんばかりの状態で・・・菊門を絞めながら泣く泣く川を後にしましたよ・・・。

テントに戻って朝食を採ってる頃から天気はピーカンになりまして・・・そうそう・・・いつもこーなのよね・・・帰る時には晴れると・・・。
まぁ撤収時も雨ってよりはマシだけど・・・。

テントや寝袋を十分に乾燥しまして今回こそ『2度と来るかっ!』と捨て台詞を吐きまして・・・
DSCN5638a.jpg
一応記念撮影を・・・。

息子がまたもやこいつを連れてきていやがったっ!
DSCN5641a.jpg
携帯捜査官セブンっ!・・・まだ息子と一緒にいたのかいっ!!


・・・・で、帰宅ぅ~・・・とか思ったのですが・・・ウンコで釣りを中途半端に止めたのが腹立ったのでキャンプ場を出た後、車で沙流川上流部に行ってちょっとだけ竿を入れてみることにしましたが・・・。
DSCN5642a.jpg
上流部はまだ工事中なのね・・・水も更に濁ってるわ・・・こりゃダメだわ・・・とサクッと終了っ!
・・・と振り返ると・・・
何やら息子と妻が地面を見て何か探してる・・・
DSCN5644a.jpg
で・・・
DSCN5645a.jpg
こ、これ!砂金じゃないかいっ!!・・・とか言って川砂の中から金色に光る粉状の物をGETしているのだけど・・・
んなもん知るかっ!!砂金な訳ないだろっ!・・・帰るぞ帰るぞっ!


いやマジで・・・ウチら晴れキャンプっていつになったらできるのかね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



廃材DIY <ベンチ収納>

春より始まった娘夫婦の新築工事ですが・・・
DSCN5587a.jpg
概ね2ヶ月で外観的にはほぼ完成と・・・内部も大工工事は終わり、内装も終盤・・・電気工事やら設備工事やらが毎日入れ替わり立ち替わり入ってまして・・・。
まだ1ヶ月はかかるんじゃないかと・・・。


・・・で・・・大工工事が終了した時にとある目論見があって大量に出た廃材の中から良い所を少しわけてもらえないか聞くと、どーせ捨てる物だから好きなだけ持っていきなっ!と・・・。
DSCN5562a.jpg
まぁ・・・好きなだけって言ったってそんなに必要じゃないんです。
欲しかったのはシナランバー材・・・あとはホムセンで1×4材を買ってきたり、元々持ってた板材なんかを使います。

・・・で・・・切って、組み立てて・・・
DSCN5567a.jpg
DSCN5566a.jpg
とまぁ・・・玄関に置くベンチ収納なんですが・・・
山作業や義父母の趣味である山菜採り、家庭菜園なんかで使う長靴が下駄箱を占領していたので作ってみました。


これにペンキを塗りまして・・・
DSCN5577a.jpg
せっかくですので“エイジング塗装”って言うんですか?・・・に挑戦。
下塗りで家にあった薄いブラウン系の塗料を塗って、乾燥後にミルキーホワイトを塗りました。
・・・がっ!ここで問題発生っ!
ホワイトの塗料が水性のはずだったのに塗ってみると妙に油性っぽいっ!ネチョネチョするし・・・シンナー臭い・・・
塗装後ハケを水で洗うと完全に分離してしまいます・・・ヤってしまった感ありありですが、もうどーしようもありません・・・。
ちなみに天板と底板はクリアラッカーで防水です。


乾燥後・・・
DSCN5582a.jpg
エイジング加工のためにサンドペーパーで表面を荒らしますが・・・
油性塗料なのでいつまでもネチョネチョ感が消えずうまく荒らせません・・・。

それでもまぁ多少のレトロ感は出ましたのでこれでよしとしましょう・・・と、無理やり納得・・・。(汗


玄関に置いてみます・・・。
DSCN5584a.jpg
DSCN5585a.jpg
ま・・・まぁ・・・こんなもんでしょう・・・(汗

制作費は購入した1×4材とコーススレッドで1500円くらい・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR