恒例っ!晩秋キャンプ@穂別キャンプ場

今年もこの時期がヤってきました。ここ数年体育の日に行う丸瀬布での晩秋キャンプ・・・今年もっ!!と思っていたところ、8月の台風3連発で丸瀬布のキャンプ場が壊滅状態に・・・
なんとかスタッフの努力により一部使用できる状態になりましたが、使えるのは本来は臨時サイトとなる場所・・・。
この時期にクソ寒い中キャンプに行く本来の目的は釣りときのこ採りなので、あの『ハタケシメジ』が採り放題の本サイトが閉鎖じゃ行く気が起きません・・・武利川や武利ダムもどーなってんだろう・・・?


・・・と言う事で丸瀬布を諦めて他を検討しますが・・・
4年連続雨で今年も雨キャンだった日高でもいいかぁ・・・と・・・あそこも台風でキャンプ場こそ大丈夫だったみたいだけど川は相当荒れたからどんなものやら・・・きのこに関しては未知数・・・
それでもまぁいいやっ!とその気になったものの出発前日に念のためにHPを確認してみると『10月10日で終了っ!』とな・・・ガクシ~~・・・(泣
本当は美深とか岩尾内白樺に行きたかったのだけれど予定日の天気予報が道北地区は雨なので十勝とか日高方面で考えた訳・・・。
ん~~・・・日高がだめならもうあそこしか無いな・・・と決めたのが現在は『むかわ町』になってしまった旧穂別町は『穂別キャンプ場』へ行く事にしました。
穂別キャンプ場には川はあるけど子供が水遊びする程度の川なので釣りはムリでしょう・・・きのこは山の中のキャンプ場なので何がしかはあるのでは?とにかく行って見ました・・・。

で・・・体育の日のお昼頃到着しまして・・・
DSCN5218a.jpg
やっぱこんなに寒くても3連休だもの随分キャンパーが来てたのね・・・皆さん撤収作業終盤でどんどん帰って行きます。
そんな中早速フリーサイト使用で受付しますと・・・受付の女性が『あのぉ~・・・フリーサイトの中に東屋があるんですけど・・・そこを自由に使ってくれて良いですよ・・・』とか言うんです・・・。
ん?ん?なんのこと・・・?とか思ってると・・・続けて・・・
『多分・・・本日の利用者はあなたがただけだと思うので・・・雨降るかもしれませんし東屋の中にテントを張っても良いですよ・・・』と・・・。
なぁるほどっ!東屋の中にテントを張れば雨が降っても問題ありませんね・・・。そりゃありがたいっ!
・・・とか思ってたら、僕もある事を思い出し、そして思いつきましたっ!その事を受付の女性に言うと『あぁ!良いですよっ!何でも自由に使ってくださいっ!』とな・・・。


・・・と言う事で意気揚々と管理棟を出ましてサイトに向かいます。
ここは車を駐車場に置いてリヤカーでサイトまで運ばなくてはならない規則なので・・・
DSCN5178a.jpg
プリウスから荷物をおろし・・・
DSCN5215a.jpg
リヤカーに積み込んで・・・
リヤカーに積んだのを見ると随分と荷物があるなぁと・・・改めてプリウスがアウトドアに適した車だと再確認しましたね・・・。

で、向かった場所はフリーサイトの中のイベント用巨大テント・・・
DSCN5182a.jpg
その中にテントとスクリーンを張ります。受付で思い出した事とはこいつの事だったのよ・・・。東屋も良いけどテント+スクリーンでジャストサイズって感じなので雨が降れば多少は濡れるけど、ここならテント5~7張りは張れる広さなのでまず濡れる事ありませんね・・・。
本来はこんな事マナー違反でしょうけど、なにせ多分間違いなく今晩は僕らだけって事になるでしょうから・・・いや実際なりました・・・。(爆
フリーサイト周辺にあるバンガローに泊まった人たちも多分この後客がいないから退出は多少遅くても良いよって言われてるのでしょう・・・最後にバンガローを出て行った人は15時を廻っていました。
穂別キャンプ場は今月15日で終了らしく、多分太っ腹サービスをしているのではないかと想像します。
設営中には雨も降り・・・そしてひょうも・・・
DSCN5180a.jpg
本日結構寒いです多分10度くらいしかないかも・・・寒いのは仕方ないけど雨はイヤっ!雨を避けるためにここまで来たのだから・・・。雨キャン率95%の僕だけど今日だけは濡れたくない・・・。
なので本当にここが使えて良かったっ!
DSCN5205a.jpg
水場ともこんな位置関係ですのでかなり超便利状態・・・(笑


ちゃちゃっと設営を済ませ軽く食事をして・・・釣り道具は持ってこなかったけど一応川を見に行きまして・・・
DSCN5181a.jpg
サヌシュペ川と言うのですが、ここに向かう道中に見えた下流域は雰囲気のある川でして、いかにも釣れそうな感じもしましたが、最上流域であるキャンプ場周辺は子供の水遊び場にしかならないくらいの水深と渓相です。
でも一応竿を持ってくれば良かったかなぁ~と後悔・・・。ここ穂別キャンプ場には過去4度来た事がありますが一度だけ雨で増水した時に竿を出してヤマメを釣った事がありましたので・・・。

・・・と、僕が川を見てる時にも妻はあたりをキョロキョロしまして・・・妻はとにかくきのこなのよね・・・もうきのこっきのこっきのこっって・・・(爆
薄暗くなってもヤメようとしません・・・そんな中とりあえず発見したきのこは・・・
DSCN5184a.jpg
DSCN5185a.jpg
首をひねりながら『ん~・・・多分・・・ボリボリじゃないかなぁ・・・』とか言うのですが・・・きのこ嫌いの僕からするとそんな曖昧な判断で採取しても良いのかね?と・・・(汗
あとわずかに『ハタケシメジ』・・・これは見分けるのには自信があるようです。
晩秋のこの時期薄暗くなると落ち葉のせいでなかなか探せなくなるのできのこの本気採取は明日にでも・・・

・・・と早めに近くの温泉に入浴に行き・・・
DSCN5189a.jpg
駐車場には僕らのプリウスだけって・・・(汗)本当に僕らしかいません。過去丸瀬布でもいつもそーでしたがここでも予想どーり完全貸切。10月の平日ってのは寒さだけクリアできればなかなかの穴場シーズンかも。

そして遅めの晩御飯に・・・
毎度毎度の焼肉ですが・・・(汗
DSCN5194a.jpg
実は・・・炭熾しの下手な僕ですのでブログ仲間の『鯉ワカさん』から教えてもらった“鞴(ふいご)”(薪を燃やす時にフーフー吹く筒)を作ろうと思ってたのにすっかり忘れてまして・・・。
そこで急遽これを使ってみました。
DSCN5191a.jpg
昨年だったか・・・キャンプ雑誌の『Fam』の付録で付いて来たミニ焚き火台。2つ欲しくて雑誌を2冊買ったのよ・・・。いつもメスティンの中に入れてるのよね。そのプレート8枚を使って8角形にしてその中に炭を入れて火をつければ何気にチャコスタになるんきゃないかと・・・。
結果はと言うと・・・やはりバッチリですね。初めてうちわでパタパタせずに炭を熾しましたワ・・・(爆
あとキャンプにコーヒーは必須ですが・・・必須と言いながら僕らはいつもドリッパー付きのコーヒーでお湯を注ぐだけだったんだけど、やっぱ雰囲気悪いなぁ~って事でキャンプ用ドリッパーを買いました。
DSCN5187a.jpg
良い雰囲気・・・何倍でも淹れたくなる・・・何杯でも飲みたくなる・・・。クソ寒いから045注意ですが・・・(爆

焼肉終了後は焚き火と・・・
DSCN5198a.jpg
妻はFamのミニ焚き火台を本来の姿に戻して火遊び・・・(爆)なんか面白いらしくいつまでもやめません・・・(爆


23時過ぎ・・・恐らく気温は5度くらいかと・・・寝る事にしますが・・・
僕らは耐寒用寝袋は持っていませんし、年に1度の耐寒キャンプのためにそれを買おうとも思わないので あるものでなんとかします・・・。
まずは厚着をします。上にはダウンを着込み下にはウォームアップを着用、下着はヒート系、靴下も履いたまま。
ステンレスの水筒に熱湯を入れてタオルで包んで簡易ゆたんぽに・・・。
夏用寝袋は沢山持っているので1人2個の合計4個を持ってきまして、妻とおのおのに2枚重ねで使用します。
そして最後に・・・
DSCN5200a.jpg
晩秋キャンプ恒例の我が家的『死体袋っ!』・・・って言うかエマージェンシーシートですね。これがあるとめっちゃ暖かいですが・・・その代わり・・・
全く以って空気を逃がさないので自分の体から発せられる汗も逃げないので朝方になると寝袋がベチャベチャに・・・(泣
それでもまぁこれだけの事をすればさほど体が強張る事無く朝までぐっすり眠れました。

起床後・・・と言うか僕が起きるよりも先に妻が行動を起こしまして・・・
DSCN5204a.jpg
はい・・・きのこ採りです。
随分帰ってこないので一人コーヒーを飲みながらまったりしてるとやがてきのこを手にして帰ってきまして・・・
DSCN5211a.jpg
『あった!あった!ナラタケがめっちゃあった!』と興奮状態・・・『あんたも手伝え!』と言われて僕もきのこ採りに参戦しますが・・・
DSCN5210a.jpg
こんな感じで生えてるのね・・・。しつこいがきのこ嫌いの僕には毒としか思えんが、妻は生唾ごっくんですわ・・・。
採りも採ったり・・・
DSCN5216a.jpg
ナラタケ以外にもボリボリなどビニル袋6,7個は採ったかなぁ・・・『これで近所の人にお裾分けもできるっ!』って・・・。

遅い朝食・・・と言うか早い昼食と言うか・・・
DSCN5206a.jpg
きのこ採りに忙しくなることはわかっていたので簡単にパスタを茹でてまぜりゃんせ・・・(爆
それと・・・
DSCN5209a.jpg
実は昨晩の焼肉の時にメスティン炊飯もしたのだけど・・・またもや失敗で・・・焦げはしなかったけど焚き具合がメチャ固・・・
こんなにメスティンで失敗するヤツもいるもんかと自問自答しながら、コメを捨てるのはお百姓さんに申し訳ないのでこの昼食時にちょこっと醤油をかけてメスティン内で炒めてみたが・・・
ん~~~~激マズぅ~~~~固さもそのままだし・・・ただの醤油味固ご飯炒めって・・・でもなんとか食べましたよ・・・。

この後更にきのこを探しまして・・・14時、撤収です。
DSCN5217a.jpg
僕らの撤収と入れ替わりで1組の僕らよりもうちょっと年配のご夫婦がオートサイトに向かって行きましたが・・・あの人たちも完全貸しきりな静かで寒~~~い1晩を過ごすんだなと・・・。

設営時、深夜にちょこっと雨は降ったし、この時期にしてはあまりに低温だったけれど まずまず概ね天気は良く・・・蚊や蛾なんかの虫はいないし動き回っても汗ベチョベチョにならないしで妻は『いいねぇ~!』の連発でしたよ。



・・・帰宅後・・・片付けも終了しましてブログを書いていると妻が飛んできまして・・・
『いやぁ~~~・・・あのきのこ・・・毒キノコださぁ~~・・・』とな・・・『ナヌ~~~~っ!!』
妻は最近ガラケーからスマホに変えて、それで検索したらしく・・・妻が『ナラタケ』と思っていたのは『ツチスギタケ』という立派な毒キノコという事が判明っ!
おいおいっ!気が付いて良かったじゃないかっ!近所にお裾分け・・・とか言ってたんだし・・・
ヤバイヤバイっ!

皆さんもきをつけなはれヤっ!!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR