

雨キャン率95%@沙流川オートキャンプ場

先日の定休日ですが・・・先月海の日絡みに3連休して道東は虹別にキャンプに言ってきたと言うのに、キャンプの楽しさが忘れられずサービス業自営という立場にもかかわらずお盆真っ只中に3連休しまして、またもやキャンプに行って来ました。
お盆に休むというのはなかなか勇気がいるのですが・・・近年人々の意識の変化もあり『お盆だから床屋に行って来るわ!』という方も少なくなったのではないかと・・・そー思い込むようにして泣く泣く休んでしまいました・・・(爆


・・・で・・・行った場所は・・・タイトルどーり日高町は沙流川オートキャンプ場なのですが・・・今まで3年連続で行ってまして、3年連続で雨に祟られております。
なので昨年の撤収時に『もう2度と来るかっ!』と暴言を吐いたはずなのですが、やっぱりキャンプができて釣りもできるキャンプ場ってのは貴重ですし、旭川からも2時間で行けると言うのが何より良い点・・・。
今年こそ晴天キャンプをっ!!と願いましたが・・・天気予報では概ね雨と・・・しかも台風絡みの・・・やっぱりね・・・。
いや・・・いいんです・・・僕らのキャンプはいつも雨・・・雨雨雨雨・・・・過去のキャンプを振り返ってみますとだいたいですが雨率95%くらいじゃないかと・・・。
釣りの雨率が多分50%くらい・・・ゴルフの雨率は70%くらいだと思ってますが・・・本当にキャンプは雨が多いです。


・・・と言う事で、到着後は予報がはずれてうす曇ですが、絶対に雨は降るはずなのでそのつもりで陣地を設営します。
DSCN5133a.jpg
いつもどーりの雨仕様。コールマンの安物テントとスクリーンでは漏水必至なのでレクタタープでテントごと雨をしのぎます。
こーしておけば雨の撤収時でも車のお尻をタープの中に突っ込んで荷物を濡らさずに積み込むことができます。

難点は・・・
DSCN5136a.jpg
DSCN5140a.jpg
テント周りがロープだらけになること・・・今回は台風も来るかもしれませんので尚更多いです・・・。


初日はまずまずの天気でしたのですぐ近くの『沙流川』へ一番の目的である釣りに行きまして・・・
DSCN5125a.jpg
DSCN5126a.jpg
相変わらずのチビニジマスですが釣れることは釣れます。本当だったらあちこち歩いて広範囲で探りたいところですが、なにしろ雨雲が怪しいのでキャンプ場の近くからは離れられません・・・。
2日目は朝から雨だったのですが小止みになった時を見計らって川に行き、橋の下でルアーに挑戦しましたら・・・。
なんとっ!2投目くらいで苦節何年かっ!?ルアーでの初ヒットっ!あまりにもビックリしてしまい何をどーしたのか?・・・1mくらい巻いた所でバラしちゃいました?バレちゃいました?・・・(泣
しばしボーゼンとして気を取り直して投げなおすも以降ピクリともせずって・・・(泣
でもまぁ・・・僕にとっては大きな一歩ですね・・・あまり大きくはなかったけれど・・・。


今回は最初から雨だとわかっていたので釣り以外のセカンドミッションを用意して行きましたよ。それは・・・
DSCN5129a.jpg
ダッチオーブンっ!以前、とあるキャンプ場の管理人さんに頂いた物で、どーやらキャンパーの忘れ物らしいです。ロストルって言うんですか?底に置く網・・・それが無かったので100円ショップの鍋敷で代用。(爆
これで何をするのかと言うと・・・
僕は鶏肉や豚肉はあまり好きじゃないのでロースト○○なんちゅ~のは作りませんよ。作るのはピザっ!!
DSCN5128a.jpg
DSCN5130a.jpg
ピザったって生地から作るのは面倒くさいしやった事がないので市販の格安ピザを持ってきまして、追加でトマトや野菜、チーズも追加で載せます。
DSCN5131a.jpg
DSCN5132a.jpg
できあがり~~。
って・・・ここのキャンプ場にはピザ釜があるんだけどね・・・予約が必要だしお盆だから混むだろうと思って・・・。

それと燻製も久々にやってみる事にしました。一応燻製器は持っているんだけど荷物になるからね・・・ダッチオーブンでできるならそれでいいやと・・・。
ところがです・・・。
燻製するって言ってるのにチップを忘れてきました・・・(泣
仕方ないのでキャンプ場内を探索するとくるみの木があったので、それの枯れ枝を拾ってナイフで削ってチップにしてみました。
DSCN5134a.jpg
なんか・・・チーズはトロけて網に食い込んでしまうし・・・ウインナーは元々燻製状態なんじゃないか?と・・・魚肉ソーセージを燻製って・・・。
なんかどれもパッとしませんね・・・またいつかやる事あるかなぁ~・・・。
って言うか、ダッチオーブンを持ってくる必要があったのかと・・・(疑

あっ・・・釣ったニジマスは・・・
DSCN5149a.jpg
当然食料の一部になりましたよ・・・念のため・・・。
それと1泊目の夜、グルキャンの若者達が僕らの所にやってきて『このお肉もらってくれませんかぁ~♪』と・・・牛肉大好きの僕ですし、もらわないと捨てる事になると言うのでありがたく頂戴して、ともかくも牛肉だけは腹いっぱい食べましたよ。
美人なお嬢さんたち、イケメンなお兄さんたち、ありがとうっ!!

さてさて・・・最終日ですが・・・と言うか2泊目夜半から雨も激しくなりまして・・・ラヂオの天気予報によると台風7号が着々と北海道に近づいてるって・・・しかも十勝、日高あたりに上陸予定って・・・。
そのためか大雨です・・・。風はまだたいした事ありません。
朝になっても更にひどくなったようで・・・でも風は無いので落ち着いて食事をとってますと・・・
DSCN5152a.jpg
気が付けば足元は池状態・・・。テント設営時にしっかり地形を見極めて建てたはずなのに・・・なんとっ!窪地の真上に建ててたのね・・・(泣
これだものゴルフでのパターも下手糞な訳だ・・・(泣

急いで食事を終わらせ雨が小止みになっては撤収作業、大降りになっては中断・・・を繰り返し・・・
結局は雨対策として張り巡らせたタープも耐水圧の限界と言うか・・・そもそも老朽化で全てがビチャビチャに・・・。まぁ無いよりはマシって程度に・・・(泣

撤収作業が終わると・・・いつも何故か雨が止むという・・・皮肉・・・
DSCN5155a.jpg
今年もまた『もうここには二度と来るかっ!』と吐き捨てて帰宅しました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
