

常に雨キャン@虹別オートキャンプ場

18日~20日と3連休にしまして早めの夏休みを取ってキャンプに行って来ました。
ここ3年連続で日高町は沙流川オートへ行ってたのですが、雨率100%なので昨年『2度と来るかっ!』とか思いながら『次は虹別オート(標茶町)だな・・・』とか考えていたので、それを実行しました。

・・・がっ・・・雨なのはキャンプ場が悪いのではなく、僕自身が雨男なのだとつくづく思い知らされた感のあるキャンプでした。
と言う訳で予報は1日目2日目いずれも雨予報で撤収日がまぁまぁ晴れと言う予報・・・僕のアクションにおける雨率80%以上というのはダテじゃありません。


遠いという事はわかってはいたけれど・・・4時間半かかりました・・・。
DSCN5069a.jpg
到着です。

オートメインのキャンプ場ですが、事前の下調べでフリーサイトも芝が綺麗だし駐車場も近くて荷物の搬入出も楽だと言う事でしたので迷わずフリーを借りました。
先客は大きめテント2張りとソロテント4張りくらい・・・皆さん外出中のようでした。
まだ夏休みにもなっていないし平日泊まりになるのでこんなもんですかね・・・オートサイトもガラガラ・・・。
フリーサイトは想像していたよりは小さく・・・ファミリーテント20張りも立てばぎゅうぎゅう詰めになる感じ・・・。空いてて良かったぁ~~。
DSCN5112a.jpg
ど真ん中に立てました。2人で来ているのにファミリー向けのテントとスクリーン、それに雨対策のタープを2幕張りましてペグダウン部分も含めますと広大な面積を占有しています・・・2人なのに・・・(汗
混んでる時にこんなに面積使ったら怒られるだろうなぁ・・・。


・・・と、設営完了しましてスクリーン内でチェアに腰を下ろしたところで『こんにちわぁ~~~っ!』と声を掛けに来てくれた方が・・・
ん?マナーの良い先客さん?・・・寂しん坊のソロキャンパーさん?・・・誰?誰?
とよぉ~く見てみますと、なんとなんとのブログ仲間で当店お客様の『カナタさん』でしたっ!なんでこんな所で会うのっ!?僕らが住む旭川から250kmも離れた地でっ!!(爆
DSCN5082a.jpg
よく見りゃスノピのテントにコールマンスクリーン、モンベルソロ・・・確かにカナタさんのブログにも載ってたな・・・と・・・僕らも占有面積が広いですけどカナタさんたちもね。
しばし歓談しましてカナタさんたちが戻った後で妻と『どーせこの雨で何にもできないんだから晩御飯の後にでもカナタさんちにお邪魔しておしゃべりでもしようか?』とか言ってたんですけど・・・。
僕らが晩御飯終わった後の9時頃にカナタさんのテントを見たら・・・なんとっ!・・・寝てました・・・(爆)はえぇ~~~~っ!!
ほんじゃ明朝にでも・・・と思ったら・・・僕が7時起床って・・・(爆)(カナタさんは4時頃から起きてるって・・・(汗))
その後カナタさん家族は『もうここには二度と来ないだろうな・・・』と言って雨の撤収作業となりました・・・ご苦労様。

まぁ・・・カナタさんとも話したのですが、このキャンプ場・・・僕のように下手糞釣りや観光ベースには良いですが“遊ぶ”と言う点では物足りないかも・・・って言うか綺麗過ぎなのかも。
ここまで綺麗じゃなくてもって言うくらい綺麗で整備されてます。(贅沢な事言ってんなぁ・・・)
なので雨なんかに祟られるとひたすらスクリーンの中でまったりと過ごすのみ・・・何杯コーヒー飲んだか・・・。

それでも雨が小止みになればすぐ近くにあるシュワンベツダムに釣りに行きまして・・・
DSCN5108a.jpg
せっかくですのでルアー竿を持って行きまして振ってみましたが・・・
初ヒットぉ~~とか思ったら枝でした・・・。
DSCN5110a.jpg
穂先も飛んでったりして・・・
朝とかは魚のライズもあるんですけどね・・・ほぉすけさんからコメント貰った『着水と同時にアクション』を肝に銘じて投げますが釣れません・・・。
本当に魚いるのかな?・・・とか思って餌釣りに変えますと・・・
DSCN5111a.jpg
即座に釣れますが・・・(泣)よほどセンスが無いのでしょうか・・・。


撤収日以外は概ね雨でしたので秘かに計画していた“西別岳登山”は中止。厚岸、霧多布方面に観光に行って来ました。
DSCN5092a.jpg
道の駅グルメパークコンキリエで情報収集。
DSCN5095a.jpg 
DSCN5094a.jpg
有名処の駅弁販売所でカキおにぎり。
DSCN5096a.jpg
漁協直売所でカキのイートイン。
DSCN5101a.jpg
厚岸から海岸線を走って霧多布まで・・・。
常に雨雨雨・・・

観光もやや不満足状態でキャンプ場に戻ってから管理のおじさんやカナタさんから聞いてた近くの温泉『クローバー』に行きまして・・・。
DSCN5115aa.jpg
カナタさんが言ってたけど・・・『泉質はモールみたいに茶色いけど・・・シャワーも源泉で茶色いんだよね・・・』って・・・そのとおりで、これでシャンプーして良いのかと・・・??
一応シャンプーした後に唯一の真水『冷水』ですすぎましたが妻はその茶色シャワーで洗ったって・・・。
とは言え泉質は最高です。僕らみたいに老化した肌には最高っ!!


キャンプ中の料理は毎度馬鹿の一つ覚えで焼肉・・・2晩ともに焼肉・・・しかも野菜なしで肉オンリー・・・。
ご飯は昨年から練習中の・・・
DSCN5076a.jpg
メスティン半自動炊飯っ!ちょっとコゲ多目・・・って事はまたもや失敗?
翌日妻が焚いたら、練習もしてないのにコゲもなくバッチリの大成功って・・・(泣

一部パック飯も使いまして・・・こんな物で炊飯・・・
DSCN5078a.jpg
『戦闘糧食簡易加熱剤』と言って、いわゆる自衛隊さんの食事用の加熱袋。石灰に水を加えた化学反応なヤツですね・・・。
頭ではわかってたけど実際に使ってみると恐ろしいほどの加熱ぶり・・・。
せっかくのキャンプなのに僕らのキャンプは“食べる”事にあまり頓着がないのがたまにキズですが・・・。



・・・と・・・3日間、たいした事もせず・・・まぁ僕は3日間ともちょっとは釣りをしましたが、本来その釣りの為にこの虹別を選んだ割にはあまり満足感がありませんでした・・・。
DSCN5113a.jpg
そして・・・撤収時に限って晴れっ!!・・・んまぁ・・・カナタさんらの雨の撤収を見れば晴れてる方が良いに決まってますが、『これから帰るんだよぉおおおぉぉぉ~~~』って・・・(泣



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例の山行・・・

本日の定休日は山行・・・所有林の林道の草刈りです。

林道入り口に着くと・・・
DSCN5067a.jpg
会った事無いけどよく糞は見るのでいるのね・・・


林道入り口部分・・・
DSCN5057a.jpg
サボってたせいでジャングル状態・・・

総延長800mあるうちの中間地点まで3時間かかって・・・
DSCN5068a.jpg
綺麗っ!綺麗っ!

お昼は・・・
DSCN5059a.jpg
ストーブでお湯沸かすだけでもアウトドア気分・・・

中間地点から頂上へと草刈り再開・・・
DSCN5061a.jpg
麓よりはちょっとだけマシな状態・・・

でも体がバテてきて結局3時間かかって・・・
DSCN5065a.jpg
ちょっと雑ぅ~・・・。

草刈りだけじゃなくて車の通行の邪魔になる倒木処理もやります。
DSCN5062a.jpg
チェーンソー持参・・・。

懐かしいもの発見っ!
DSCN5064a.jpg
採取っ!採取っ!

頂上にてシーズン最後のワラビの残骸も・・・
DSCN5066a.jpg
採取っ!採取っ!

16:00に終了~~~~ぉ・・・死にました・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
