スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天塩港リベンジのリベンジ。で微妙・・・

本日の定休日ですが・・・6月も下旬で本来ならば所有林の林道の草刈りに行かねばならない時期なのですが・・・カレイ終了の時期も刻々と近づいて来てますので・・・。
なので行って来ましたよ。もちろん投げ釣りにっ!!
今回は妻に頼み込んで草刈りを先延ばしにしてもらってまでの釣行ですので何が何でもマガレイをっ!!・・・と意気込んで行って参りました。
最近は『カレイ狙いの投げ釣りって退屈でねぇ~・・・』と敬遠がちの妻も今回は同行してくれました。

行った場所は・・・まぁ懲りもせずに今シーズン3度目の天塩港です。
毎度書いてますが、天塩港のカレイは5月下旬~6月中旬でして・・・なので本日の6月27日が確実に時期を逃しているのは重々わかっている事なのですが・・・。
近年、マジメにマガレイにお目にかかっていない・・・ましてオホーツクでの丘っぱり投げ釣りでマガレイなんか釣れるんかいなっ!?とか思ってきてますので・・・。
天塩港で沖に帰り忘れたアホなマガレイで良いんです・・・なんとか1匹っ!できたら2匹・・・ひょっとして大漁なんちゅ~事も願って行って来ました。

いつもどーり夜22:00には出発。日が代わって1:00には防砂堤基部の駐車場に到着・・・。
ん~~~~・・・車が1台もありません・・・やっぱ終わってしまったのかしら?(泣
僕らだけではもの凄く寂しい所なので近くにある道の駅で仮眠をとりました。
3:00に起床し045して早速防砂堤に向かいましたが・・・やっぱり誰もいないじゃん・・・(泣
・・・まぁまぁ・・・誰もいないって事は、あの一等地と言われる防砂堤先端に陣取れるって事だし・・・とにかくヤッてみなくちゃわかんないでしょっ!
と、うすら明るくなった防砂堤を歩きます。先端までは400m・・・遠いなぁ~・・・。

北の方角に・・・
DSCN5041a.jpg
利尻島が見えたっ!初めてここに来た時も2回目も拝めなかったのでついつい立ち止まって見入ってしまった・・・。

先端到着後すぐに準備開始して・・・
DSCN5043a.jpg
妻は港内へ・・・。
僕は・・・
DSCN5052a.jpg
外海へ投げ込みます。

開始から15分程経った頃・・・
DSCN5044a.jpg
ウェ~~~イっ!♪キタっ!キタキタぁ~~~~♪あまり大きくはないけれど、マガレイちゃんよっ!♪何年ぶりのおひさしぶりィ~!
いやいや・・・居るのねぇ~・・・。こりゃ本日は1匹なんて言わずに大漁狙いよっ!
釣れた仕掛けはブログ仲間の『あんぐらいだーさん』から頂いた黄色の毛針アクセサリーの付いた針で自作した仕掛け。ちゃんとケイムラビーズも仕込んでおきました。

・・・で、ほどなく妻の竿にもキましたよぉ~~~っ!!
DSCN5045a.jpg
って・・・カワガレイ・・・顔にモザイク入れてあるのでわかりませんが目が死んでいます・・・(爆
おいおい・・・なんか不吉なもの釣るんじゃねぇ~よっ!

で・・・またもや僕の竿に・・・重いィ~~~っ!!
っと・・・
DSCN5046a.jpg
カ、カ、カワガレイ・・・しかもなんか悪性腫瘍付き(爆)・・・病院行って治ってからまた釣られに来いっ!・・・とリリース・・・。

朝イチのマガレイ大明神のご利益がこれですっかり消えた感が漂いまして・・・
以降釣っても釣っても・・・
DSCN5054a.jpg
ウ・グ・イ・・・
たまに・・・
DSCN5050a.jpg
カ・ニ・ちゃん・・・

餌はなんか得体の知れない小っちゃなヤツにやられてるような気が・・・どんどんイソメが無くなっていきます・・・これってフグか?
もうね・・・ウグイ&カニ&フグと言えばカレイの終わりを告げる夏の季語じゃないですかっ!!
やっぱり遅すぎたのね・・・
お日様が高くなっても誰も来やしない・・・
DSCN5048a.jpg
釣れないもんだからあっちウロウロ・・・
DSCN5047a.jpg
こっちウロウロ・・・ウロウロしたって何にも起きませんが・・・。
2パック用意したイソメは11:00には早々と無くなってしまいました。天塩町にはホーマックの小型店『ニコット』があるのでイソメの調達は容易でしょうが買ってきても無駄でしょう・・・。きっぱりやめる事にしました。
片付け終了した頃にやっと爺様釣り人が一人ヤってきまして・・・『今年の天塩港の爆釣は5月中旬だったらしいな・・・』と聞かされ、ちょっと膝がガクンと折れかけましたよ・・・。
帰りの防砂堤400mの帰還は荷物も足取りも重い事重い事・・・なにしろ旭川から3時間かけてきて11:00に撤収ってんですから・・・

せっかく遠路はるばる来たので仕方ないので天塩町内にある温泉『てしお温泉夕映え』で入浴して行く事にしました。
本日は釣り場での食事までもたなかったのでこの温泉に弁当を持ち込みまして入浴前に休憩室でパクパク・・・。
DSCN5056a.jpg
単独の時はおにぎりのみ・・・妻が同行するとお弁当という図式がハッキリしますね。
ところで・・・ここ『てしお温泉夕映え』ですが・・・5月に初めて釣りに来た時に釣り場で話しをした人が『あそこの温泉は臭いけどなかなか良いよ。』と言ってた意味がよくわからなかったのですが・・・。
泥炭地で湧く温泉なので油臭いんですね。同種の温泉では豊富温泉が有名ですが油切れ年齢になった僕らには臭いのだけ我慢すればとっても良い温泉。
なんか関節の動きがなめらかになったような気が・・・(爆) ギッシュって言われるのはイヤだけど・・・(爆

ん~~~・・・これで本当に今シーズンのカレイ釣りは終わりなのかなぁ・・・コムケ行かずに終わっちゃうのか?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

天塩港リベンジ失敗っ!


本日の定休日ですが・・・ん~~~・・・まぁ・・・行って来ましたよ。釣りに・・・。

前回釣行時、天塩港のカレイ祭りを期待して行ったのに貧課の有様でなんか悶々として・・・その時から今日のこの日を夢見て仕事に励んできましたが・・・。

天塩港のカレイ祭りは情報によると5月下旬から6月中旬までと情報にありましたが・・・本日の6月13日ってのはどーなんでしょう?ギリギリセーフですかね・・・と・・・。
ところがですね・・・お天気の方が・・・1週間前の週間予報ではまずまずの天気だったのに日が近づくにつれて悪い予報になっていくというお決まりのパターン・・・。
僕っていつもそーなのよね・・・。
2日前には降水確率70%なんて・・・こりゃ全然ダメっしょ・・・と思っていたら、前日になって40%までに下がり時系列予報も終日曇りとの事・・・。
ヤタ~~~っ!イケるっ!イケるっ!祭りっ!祭りぃ~~~~いっ!!

日曜の仕事を終えましてすぐにでも出発したいところでしたが、この日の夜は大事な行事が・・・。
それは・・・孫ちゃんの1歳のお誕生日ぃ~~っ!♪おめでと~~~~っ!
ご馳走食べた後、恒例の1升餅背負い!・・・って言うか元々まだ歩けないんだけどね・・・。
・・・と、こっちはこっちでめでたい!嬉しい事なんだけどね・・・そ~思いつつも早く出発したいなぁ~・・・とか・・・(爆
間違ってもお祝いの席で『早く釣りに行きたいからお先に上がらせてもらうわ!』なんて言えませんもんねぇ~・・・。

・・・と言う事で前回よりもちょっと遅めの22:30に出発です。今回も妻は用事のため僕単独で行きました。
一応・・・と家を出る直前にもう一度天気予報を確認・・・と・・・
ナヌナヌぅ~~~っ!?ガビ~~~~ンっ!なんとっ!結構な雨確立になってるじゃんっ!!いつの間にっ!!
いやいや見なかった事にしましょう・・・。今はまだ降ってないんだし、薄い雲の向こうにかすかにお月様も見えるじゃないかっ!・・・と・・・。


ところがです・・・出発から2時間・・・天塩までの行程の2/3を過ぎた頃に降ってきました・・・雨が・・・。結構な降り様・・・。
前回より早く2時間半の1:00に到着しまして・・・現地もかなりの雨です・・・。
まぁ・・・今これだけ強く降ってれば朝には止むでしょう・・・お泊りの車も5台位はいるし・・・と楽観して即座に睡眠。
3:30に一度起きましたが相変わらずの強い雨・・・
まぁまぁ・・・丁度眠かったからもう少し寝ましょう!きっと7時くらいにはさすがに止むでしょう・・・と再び睡眠・・・。
6:00に045したくて起きましたがやっぱり同じ状況・・・だんだん『こりゃダメかな・・・』とか思いはじめた時に・・・近くに止まってた軽自動車からお爺さんが声をかけてこられまして・・・。
『すみませんけど・・・バッテリー上げちゃったんでリードしてくれませんか?』とか言われまして・・・。
心の中では『え~~~っ!この雨の中リードかよっ!』とか思っちゃって・・・つい『すみません・・・僕の車ご覧のとおりプリウスなもんで・・・普通の車とは違ってどーやってリードするかわかんないんすよ・・・他の車の人に声かけてください。』とか言って断っちゃいましたが・・・
実は他の車の人たち、僕が寝ている間に根性でカッパ着て釣り場に行っちゃたんですね・・・凄いなぁ・・・だからそのお爺さんとても困ってるようだったので『なんとかやってみますっ!』とかうそぶいて(本当は簡単にできるんです)リードしてあげましたら、要らないと言ったんだけどおこづかい1000円頂いちゃいました。
ありがとうございますっ!
結果、良い事をした割にはそこに辿る行程が悪人でしたので雨はいつまでも止んでくれません・・・。
強行で釣り場に行ってた人達も8:00には引き返してきました。どーや釣果0のようです・・・これは雨のせいと言うよりはきっと近くを流れる大河川『天塩川』による濁りのせいではないかと・・・。
それでも奇蹟が起こる事を願って9:00までは駐車場で待機してました。
7:30頃に釣り場に向かった人が9:00に早々に引き返してきたのをきっかけに ここ天塩で何もしないまま撤退する事を決意しました。

いったい何しに来たんだかなぁ~~・・・とか後悔の念に襲われますが・・・せめてもと来る時は内陸ルートで来たので帰りは海沿いルートで帰ろうと・・・もしその間に天気が回復すればどっかでやって行こうかなと・・・。
海沿いルートを走るといくつもの港やサーフがありますので目ぼしい所を見つけては今後の為に偵察しながら車を走らせます。
すると・・・南下するにしたがって雲が薄くなり始め雨も弱くなってきました。留萌市までもうちょっとと言う頃には完全に雨も止み道路も乾燥してます。

・・・と言う事で・・・既にテンションは下がったまんまですが一応留萌港に寄ってみることにしました。時間は既に11:00を廻ってます。
DSCN5030a.jpg
留萌港には釣り人が7,8人ほどいまして・・・なんかルアーロッドのような竿を振ってらっしゃる・・・と、エギングですね。
実は・・・事前調査で天塩港でもマメイカが釣れ始めたとの情報もあり念のためにルアーロッドとエギも持って来てました。まぁルアーロッドって言ったってダム湖釣りのために今春購入した安物ロッドですしエギもいつ買ったんだか忘れた安物エギが3つだけって装備・・・(爆
しかも過去にマメイカ釣れた事あるけど釣ったんじゃなくて釣れたって感じでどーすりゃいいのか未だにわかんね・・・。
なので丁度ヤングなカップルさんがいましてメンズがギャルズにレクチャーしてるのを車の中からガン見して『フムフムなるほどなるほど・・・』と・・・(爆
またそのギャルズ・・・上手に釣り上げますわ・・・メンズもさすがお師匠っ!!しかもエギがダブルだしっ!!

で・・・僕もやってみますが・・・
DSCN5029aa.jpg
なかなか釣れませんね・・・底をとり過ぎて海藻ばっかり引っ掛かってきますが・・・
釣れないまま1時間ほど経った頃・・・海藻ほどは重くないけどやっぱり海藻なんだろうなぁ~・・・と思って上げて見ると・・・
DSCN5028a.jpg
うぇ~~~いっ!!キましたよっ!
今かなり底だったよな・・・と思って、以降底ばかり狙い。(爆
3時間ほど振りつづけて・・・
DSCN5040a.jpg
自己最高の5ハイっ!(爆

これで本日のアクションの甲斐もあったって事だけど・・・随分遠回りな留萌港だったなぁ~・・・と・・・(泣
天塩のカレイ祭りは来年ですね・・・。


本日のお弁当画像・・・
DSCN5031a.jpg
チーズ入りおにぎり・・・
と、
DSCN5038a.jpg
昨日の孫の誕生日のご馳走の残り物のエビフライ海苔巻き・・・切ってくんないのぉ?とか言ったら『かぶりつけっ!』と言われて持たされました。
単独の時はおかず無し・・・(泣





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近況

先々週に旧大滝村(現伊達市)に行った・・・。
なんか名所はないかと探したら『大滝ナイアガラ』なんちゅ~超マイナーと思しきスポットが・・・。
で、行ってみた・・・竿を持って・・・(爆
DSCN5013a.jpg
やっぱ釣れんかった・・・(爆

帰りに札幌に寄って中古釣具のタックルベリーへ・・・。
以前から妻が『磯竿っ!磯竿っ!長めの磯竿を買ってくれぇ~~っ!』と言うので・・・
DSCN5027a.jpg
なんかわからんけどシマノってだけで良い物と判断して購入っ!!
磯竿で何する?って・・・チカ釣り・・・(爆
あとニシンが釣れた時にサビキ竿だと穂先がヨレて上げづらいって理由らしい。

次の定休日は釣りに行くつもりだけどチカ釣りはしないよ・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。