

カレイ三桁可能な漁港って・・・@天塩港

本日の定休日ですが・・・もちろん海釣り(投げ釣り)に行って来ましたよ。
今回行った場所はタイトルどーり天塩港ですが・・・前々から行ってみたいけど遠いなぁ~~・・・って躊躇しまくってた場所なんです・・・。
旭川からは距離にして190km・・・3時間はかかる場所です・・・。
僕らがよく行く釣り場で遠い所と言えば能取湖でしょうか?約170kmですが行程の半分を無料の高規格道路使用なので2時間半程度で行く事ができますが・・・その30分の移動時間延長がなかなかつらい・・・。
とは言えネット情報によると天塩港は5月下旬から6月中旬がカレイの最盛期でマガレイを中心にクロガシラ、スナガレイ、カワガレイ、イシモチと各種様々が大爆釣するのだとか・・・。
ピーク時には3桁釣行もアリだとか・・・カレイが100匹ってどーよっ!・・・凄いねぇ~~。

って言うか・・・本日5月23日ですが、これって下旬になるのか?って言うか・・・今シーズンの情報が全く無いんですけど・・・。
いやいや・・・今年は春も速くて気温上昇も早かったから海水温も例年よりは早く上がってるだろうと・・・何の根拠も無いまま行く事に決定っ!
しかも単独釣行っ!
来週も再来週も用事で釣りには行けないので天塩にカレイシーズンが到来していようがいまいが行くしかありませんっ!!!


・・・と言う事で、日曜の仕事が終わった夜21:30に出発しまして到着したのが日が代わった0:30。やっぱり3時間かかりましたね・・・。
DSCN5010b.jpg
今回のポイントはここです。って言うか僕が報告しなくてもちょっとネットで調べればどっさり出てきますね・・・。
西防波堤とか一本砂防堤とか言うらしいですが・・・。

先行者は車2台2名・・・って事はまだ祭りじゃないって事ね・・・
3時間ほど仮眠しまして3:30行動開始です。明るくなってからあと数名来られましたが後で聞くと皆さん僕と同じ考えで『今年は早いんじゃないか?』との思惑からこの日に来られたそうです。

駐車スペースから西防波堤先端までは約400mありまして、荷物を持って歩かねばなりません。
DSCN5002a.jpg
まずは砂地のゴミエリアを歩きます・・・(汗
DSCN5003a.jpg
孫のいる身ですのでこんなのが落ちてたらドキっとしますワっ!(爆
DSCN4994a.jpg
ある情報によると先端が一等地らしいですが、先に行動開始した人によって取られてしまったのでもうどこでもいいやと中間地点に釣り座を構えました。
DSCN4995a.jpg
最盛期だと港の外だろうが内だろうが関係無しに釣れるらしいのですが、この日の先人達は皆外に向かって構えていたので僕もそれに習いました。
DSCN4996a.jpg
今回釣り道具を持って歩くために用意したものはロッドケースでは無く、なんとテニスバッグです。(爆
テニスバッグってかなりの量の荷物が入るのよね・・・。竿4本、三脚1台、リール4個、椅子、仕掛けや小物などなど・・・。竿はちょっとハミ出るけど背負えるので使い勝手が良いです。


・・・で、4;30頃実釣開始ですが・・・
釣り始めた途端に僕の後から来た地元爺さんが『釣れねぇよっ!まだダメだよっ!昨日も一昨日もダメだったからっ!』と聞いてもいないのにネガティブ発言をしてくるのでちょっとイラっとしながらの開始となりまして・・・。
・・・って、本当に釣れねぇじゃんっ!!(泣
僕の隣にいた人は一昨日から車中泊で来てて本日が3日目との事ですが、たまに釣れてもカワガレイ95%との事でマガレイは昨日の1匹のみ、しかも数いる釣り人の中で唯一のマガレイだったそうな・・・。
マジかよぉ~~・・・(泣
思い起こせば僕が最後にマガレイを釣ったのっていつだっけ・・・?昨年は間違いなく釣ってないぞ・・・。そして今日も釣れないのか?
って言うか、そんな事考えてる間に他の人は釣れてるんですよ・・・カワガレイだけど・・・(爆
デカイので遠巻きにもすぐにわかっちゃいますね・・・あっちでもカワ、こっちでもカワ・・・カワカワカワっ!かわがれいのオンパレードです・・・。
って言うか僕だけ何にも釣れないじゃんっ!(爆

とか言ってると・・・さっきのネガティブ発言の爺さんが釣り場を大いに湧かせてくれる事をヤラかしてくれました・・・。
爺さんの竿が折れんばかりにぐんにゃりっ!近くにいた人がタモを差し出しまして・・・
DSCN4998a.jpg
上がってきたのは『カスベ』!!アカエイでしたっけ?初めて釣られてるカスベを見ましたよ。爺さん・・・カレイが釣れないもんだからウグイの切り身でカスベを狙ってたんだと・・・まんまと作戦成功って事で大喜び。
ひっくり返したら・・・
DSCN5000b.jpg
月9ドラマ『ラブソング』の藤原さくらに似てて案外可愛いね(裏は顔ではないんだけど・・・)
そーいやここ天塩界隈はカスベ釣りでも有名なんですよね・・・。僕はいらんけど・・・。


話しは戻りまして・・・。
みんなから遅れる事約1時間・・・僕の竿にもやっとアタリがきまして・・・
DSCN5006a.jpg
やっぱカワ・・・(泣
泣いてる場合じゃないので釣れた仕掛け(全部自作です)の特徴をよく確認しましたら『ケイムラビーズ』を付けた仕掛けで釣れたのね・・・。
っていう事で、急遽現場で全ての仕掛けにケイムラビーズを仕込みまして・・・。
DSCN5001a.jpg
2度目のアタリでこいつがキマシタよっ!道北ではマガレイの次にありがたいクロガシラ!しかもデカイっ!!
いやぁ~~・・・単独なので地べた撮影ですが、本当は手に持っていつもの“魚が大きく見える撮影技法”で撮りたかった・・・。

でもまぁ結局クロガシラはこの1匹だけ・・・
祈り通じずマガレイは1匹も釣れず・・・
DSCN5007a.jpg
昼までにこんだけ・・・。まぁカワガレイもなかなかの型っぷりなので良しとするか・・・と大妥協・・・。

こんだけしか釣ってないのに餌が底をついたので・・・
DSCN5008a.jpg
以前に製作した予備餌のイカの食紅染めニンニク塩・・・。これを細く切ってチョンがけして付けまして・・・2匹追加の7匹で終了と・・・。(他にウグイと小型リリースあり)
夢ははかなく消えました・・・

次に行けるとしたら6月13日・・・なんか爆釣ウィークに間に合うような気がしないでもないが・・・。
とにかくマガレイを釣りたいっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





春のオホーツク釣行@湧別町&紋別港

本日の定休日ですが・・・行って来ましたよ、海釣りへっ!
本当は日本海は留萌、増毛界隈に行きたかったのですが天気予報によると風強しとの事で・・・仕方なくオホーツク海方面へ・・・。
オホーツクも多少風は吹く予報でしたが波が高くても2m程度との事でした。

この時期、オホーツクでのカレイ投げ釣りは時期尚早でして・・・多分釣れないだろうなぁ・・・とは思っていても行かずにはいられません・・・。
しかもっ!釣り場として僕が選んだ場所がこんな所っ!!
4978aa.jpg
赤○の所・・・湧別町は川西という地区の湧別川の河口近く・・・。
何年か前にも橙○の所でヤッテみた事があるんだけどウグイ2匹くらい釣っただけだったような・・・。
でも僕的にはなんかこの辺りが釣れる様な気がしてしょうがないもんだから・・・っていうか随分前に釣り新聞で地元小学生の女の子とその子のお父さんで大漁って記事を見てしまったものだから・・・それが頭から離れなくて・・・。

・・・で、5:30頃到着しまして・・・こんな所です。
DSCN4966a.jpg
打ち上げられた玉砂利が心地よく、夏だったら裸足でヤりたいくらい。

6:00過ぎに竿2本出してブン投げまして・・・
DSCN4967a.jpg
待ちます・・・。

更に待ちます・・・
DSCN4970a.jpg
ごろ寝しても服が汚れません。

何事も起きず1時間で終了と・・・(泣
いやいや・・・だいたいそもそもね海が濁ってますもん・・・そりゃそうだっ!この時期に河口近くだもんっ!!
浅はかでした・・・。

この時妻は何してたのかと言うと・・・
DSCN4968a.jpg
『どーせ釣れないんでしょっ!』と言わんばかりに最初から海の山菜『ハマボウフウ』採りにいそしんでおりました。
僕のここでの釣りは1時間で終わってしまいましたが、終了後ハマボウフウ採りを2時間手伝わされてしまいました・・・(泣


いやいや・・・こーなる事は想定内でしたので・・・セカンドミッションも考えておりましたよ。
ここから移動しました場所は当たり前過ぎる場所の『紋別港』
紋別港はいつ行ってもチカが釣れるからね・・・サビキ大好きの妻にとっては海釣り=チカ釣りと言っても過言ではありませんので・・・。
ついでに最新情報では中型のニシンもぽつらぽつら釣れ始めてるとか・・・。僕はそっちを狙いましょう。

と言う事で10:00前には紋別港は第2埠頭に到着。月曜なのに結構な人がいますがポツポツとは釣れてる様子・・・。
急いで準備しまして・・・
DSCN4971a.jpg
画像の向こう側の岸壁に、なんか排水溝があるらしく、そこから港に流れ出る水に栄養素的な物が混じってるのでしょうか?・・・なぜかその辺ばかりが釣れてて僕らの所はさっぱりでしたが・・・。
根性としつこい撒き餌攻撃を続けましたら・・・
DSCN4974a.jpg
妻大喜びの4匹掛けとか・・・(爆


僕は湧別で投げ不発でしたのでニシンを投げシャクリでヤってみます。
DSCN4973a.jpg
ここ紋別港でのニシン釣りは何故かロングキャストが有効。投げたらルアーアクションのようにシャクっては巻きシャクっては巻きを繰り返して誘います。
4m25cmの安物投げ竿は重くてシャクリも疲れますがカレイが釣れなかった代わりに根性で投げ続けまして・・・
DSCN4978a.jpg
20匹くらいは釣り上げましたでしょうか・・・。

12:00昼食・・・。
DSCN4972a.jpg
毎度弁当画像を載せる必要もないのですが、載せないとなると弁当の質の低下が恐ろしいので・・・

その後ニシンの垂らし釣りの方々が釣れなくなっても投げで釣ってる僕は釣れつづけていたのですが・・・
調子を上げて来た頃、海保の方が来られまして僕らの釣り場近くに巡視船が停泊するので30分くらいどけてくれと・・・
DSCN4976a.jpg
これを期にその後全く釣れなくなりまして・・・15:30頃終了と・・・

まぁカレイの投げ釣りの代用には十分なりましたし、これから始めるダム湖ルアーフィッシングのトレーニングにもなったんじゃないかなと・・・(爆


でも・・・やっぱカレイの姿を拝みたいよぉ~~・・・しかもマガレイをっ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




GWは仕事っ!

・・・と、タイトルどーりですが・・・(泣
個人事業主は上司の目を気にする事無くいつだって休む事ができるっ!・・・と28年前お店を始めた時は思っていたのに・・・
いつしか『サービス業は人が休んでいる時こそ稼ぎ時っ!』が身についてしまいそー簡単には休めない性分になってしまった僕です・・・。


次回定休日はゴルフが入ってますので海釣りには行けませんが、大抵ゴルフは昼過ぎには終了するので日の長いこの時期、近くの河川やダム湖なんかでルアーフィッシングでもできれば更に有意義な定休日になるのでは?
とか考えまして春からルアー用品をちょこちょこ買い揃えてました。
一応過去にも何度か手持ちの適当ロッド、適当ルアーでやってみた事はありますが、一度もヒットすらしたことがありません。(爆
そこで・・・僕よりは釣り経験が浅いのにあっという間に立派な釣り師になってしまった『あんぐらいだーさん』のブログ記事を元に彼と全く同じロッドを買いました。
DSCN4945a.jpg
『あんぐらいだーさん』曰く“リーズナブルロッド”らしくシマノなのに5000円程度で買える『ルアーマチックS76UL』という竿・・・いやロッドを買って見ました。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、実際『あんぐらいだー』さんはこれで近郊のダム湖で釣り上げてらっしゃるのでもし釣れないとしたら完全に僕のせいですね・・・。
リールはアブガルシアの最下級モデルの2000番でロッドと一緒にナチュラム祭で購入。ラインは3号が付いてたので6lbに巻き換えました。
この組み合わせなら釣れなくて『やぁ~~めたっ!』ってなっても海のブラー釣り用とかエギング用に流用できるでしょう・・・。

それとルアーですが・・・
DSCN4918a.jpg
確か『あんぐらいだーさん』が以前カットに来た時に話してたのは赤金とか言ってたので、それっぽいのを中心に何故か目が行ってしまう緑系あたりを新品中古交えまして買って見ました。
あとミノーって言うんですか?これもまたわかんないんだけど・・・ほぉすけさんの渓流釣行時のブログ記事でこんなのを使ってた気がして・・・釣具店で妻が『おっ!イケメンヤマメっ!』とか叫んでいた物を買って見ました。
って言うか・・・他力本願だなぁ~~・・・(汗

なんて思っていた先日の事・・・『あんぐらいだーさん』よりカットの予約が入りまして・・・。
来店されてカット終了後にルアーを見てもらうと・・・『まぁこんなもんでイケるんじゃないですかっ!』と心強いお言葉を頂戴しまして・・・。
昨年虫取り網の柄をチョン切って急場凌ぎで作った“恥ずかしいランディングネット”も・・・
DSCN4592a.jpg
新しいネットを買いました。(爆)・・・あとはタックルバッグとかあれば良いですかね・・・。

『あんぐらいだーさん』にはカットにお越しいただいた上におみやげまでいただきましたよ。
DSCN4963a.jpg
『店長さん、農機具メーカー帽子マニアじゃなかったでしたっけ?』とか言って(違う違うっ!(爆)) ヤンマーのキャップと沢山の投げ釣り用の針・・・。
ヤンマーのキャップは次回定休日のゴルフに被らせていただきます。(爆
針の方は昨年から僕の中ではトレンドになりつつあるカレイ用仕掛けの・・・
DSCN4964a.jpg
段差仕掛けとして活用させていただきます。
遊動式の下針を長さを変えて2本にして餌を目立たせるという仕掛けです。いただいた針の黄毛アクセサリーがより目立つようで爆釣間違いないですよ。きっと・・・。


ところで・・・
話題は急に変わって・・・
本日の昼食・・・・・・
DSCN4961a.jpg
ねぎ塩ごはんの上にハムエッグが乗った無名料理・・・
これを見ていて何かに似てると・・・
f2af700ace985748e50589c7e0266801.jpg
巨神兵~~~~~~~っ!!
ただそれだけ・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




木こりな定休日

本日の定休日ですが・・・

先週のサロマ湖釣行で何気に惨敗でしたが・・・帰って来てからの驚愕の事実が・・・
って言うか、増毛港でホッケやヤリイカが爆釣って・・・そっちだったのかよぉ~~~って・・・。しかもいずれも大型って・・・。
なんか悔しいなぁ~~~とか思って、この定休日には絶対行くぞっ!!と思っていたのですが・・・。


冬のワカサギ釣りの記事の中でも時々書いたはずですが、毎度釣行の度に用事を放っぽらかして行ってたものですから用事が山積み・・・。
なので週中になって妻から厳命されました・・・。『今度の定休日こそアレやってねっ!』
その“アレ”とわ・・・
DSCN4954a.jpg
木の伐採作業です・・・。

当店のすぐ近くにある家庭菜園用の畑に生えてる木を伐採してくれと冬の間から言われてまして・・・。
どんな木を伐採するのかと言うと・・・
DSCN4946a.jpg
こんな木ですが・・・(汗
3本ありまして、右の本命がトド松、真ん中が山桜、左がさくらんぼです。
冬にヤレと言うのは、積雪のおかげで地上高が稼げるのと落ちても怪我が少ないという理由ですが・・・。
それを何度言われてもワカサギ釣りに行って呆けてました・・・。

しかしながら・・・僕に木こりの経験があるのかと言うと・・・ある訳ないでしょっ!(汗
毎年夏に行う所有林の伐採ならやった事あるけど、伐採って言ったって幹の細い高さ数mの雑木ですもん・・・。
このトド松・・・どー見たって10mはあるでしょっ!
しかも奥に見えてるのは人ん家です・・・って言うか近所の小学校の留守宅児童の児童会館です・・・更には手前右にも人ん家があります。
間違って家の方に倒れたらシャレになりませんよっ!!・・・


・・・と言う事で・・・この数日間Youtube動画にて伐採方法を自主学習しまして・・・
色々わかりました。
DSCN4955a.jpg
まず倒す方向に受け口を切りまして・・・その後ろから追い口を入れまして・・・受け口と追い口の間の隙間を『つる』と言うらしく、そのつるは適度に残すと・・・
これで受け口方向に倒れるらしいです。
(どーでも良い話ですが・・・僕は中学生の頃まで何故か受け口な女性が好きだったのよねぇ~・・・なんでだろ?(爆))
でも・・・このトド松・・・真っ直ぐ立ってる様に見えて実はほんのちょっとだけ後方に斜めに立ってまして・・・ちゃんと思った方向に倒れてくれるか心配・・・。
まぁヤってみるしかないでしょうっ!!


・・・って事で・・・
DSCN4947a.jpg
まずは念には念を入れて・・・万が一人ん家の方向に倒れても被害が最小限になるように太い枝をあらかた払う事にしました。
なんで理容師の僕がこんな事をしなきゃならんのか・・・とか思いながらも遊びの代償として頑張りますが・・・実は極度の高所恐怖症なのよね・・・。

で、トド松のてっぺんにロープをかけまして・・・
DSCN4948a.jpg
Youtube動画に習って受け口、追い口を切り込みます。
DSCN4950a.jpg
つるの部分は通常より多めに取りまして、トド松自身の重みでは倒さずてっぺんに取り付けたロープを人力で引っ張って倒す事にしました。
そーする事によって確実に希望の方向に倒れてくれるでしょうから・・・。

多めに残した“つる”部分のおかげで・・・
DSCN4951a.jpg
妻と義父の非力な2人では引っ張っても倒れません。
そこに僕が加わって引っ張ると・・・
ゆぅ~~っくぅ~~りとトド松は傾き始め・・・
DSCN4952a.jpg
無事狙ってた方向に倒れてくれました。
大成功っ!!


・・・で、この後他の木も同じ要領で伐採し、そして枝払い、切った枝を処分用に更に小さく切ってのまとめ作業・・・
結局全てが終了したのが夕方になっちゃいました。


明日の営業は筋肉痛・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
